京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up55
昨日:213
総数:676543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生の学校生活 その23(173)  (学校祭に向けて その3)

中間テストが終わり、いよいよ学校祭と修学旅行に向けて生徒も教師も一緒に頑張る時期となりました! 6時間目は、それぞれの分担に分かれて、練習と制作活動を行いました。例年とは異なるコロナ禍での行事。いろんなことに気をつけながら、出来ることを精一杯やっていきましょう。
画像1画像2画像3

【ななくみ農園】

画像1画像2画像3
冬野菜のにんじん、キャベツ、ブロッコリー、白菜、ほうれん草を10日程前に植えました。
芽が出てきたり、大きくなってきました。虫予防にみんなでネットをかけました。

小・中学生による人権啓発ポスター展

昨日まで,サンサ右京区において,右京区人権啓発事業「小・中学生による人権啓発ポスター展」が,開催されました。

本校からも各学年2作品,計6作品を出展しました。各小・中学校とも素晴らしいポスターが展示されていました。
画像1
画像2

3年生の学校生活 その22(172)  (教育実習最終日)

明日の教育を担う先生をつくることも学校の大きな役割です。3年生に来ていただいた実習生は本日最終日を迎えました。教師になって何年たっても、実習の事は鮮明に憶えているものです。この中学校での3週間が、実習生の原点になることは確かです。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その21(171)  (バス・新幹線座席決め)

テスト後の学活では、修学旅行の大型バスと新幹線の座席決めをしました。こういう時の学活は本当に楽しそうですね。午前中で中間テストが終わり、これからの1ヶ月間、学校祭と修学旅行の2つの大きな行事。どちらも予定通りむかえたい…
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その20(170)  (中間テスト初日)

自分の持てる力を発揮できたでしょうか。今日明日、5教科の試験に挑んでいます。3年生にとっては、2学期の定期試験の先には、来年の入試が見えているはずです。これからの一回一回のテストが、本番への練習にもなります。試験勉強は大変ですが、試験があるからこそ学力が定着します。
画像1画像2画像3

2学期 中間テスト

本日より2日間,中間テストです。

緊急事態宣言が発出される中,テスト前計画通り家庭学習も進められたと思います。その成果を十分に発揮してくれることを,期待しています。

画像は上から 1年生 2年生と7組 3年生のテストの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生の学校生活 その19(169)  (広島班別行動計画つづき)

6月に予定していた修学旅行が来月に延期となったため、班別行動計画の修正を行動班でしています。ここでもGIGA端末が活躍しています。ランチをどこで食べようかと楽しそうに相談しています。予定通り行けることを(祈)
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その18(168)  (昼休みのグランドにて)

雨上がりで、すこしグランドは柔らかかったです。多くの生徒達はグランドに出て、ボール遊びをしています。もちろんディスタンスには気をつかっています。3年生は、体育の部に向けて、昼休みの大縄跳び練習が始まりました。体を動かすのは気持ちのいいものです!
画像1画像2画像3

ほけんだより 配布のお知らせ

2学期がスタートして,2週間が経過しました。

新型コロナウイルス感染者も少し減少してきているようですが,本校においても感染防止の対策を徹底しながら,教育活動を実施しています。今一度,学校での感染を広げないための注意をほけんだよりでお知らせしました。

また,緊急事態宣言中,部活動も原則中止となり運動不足の傾向があります。体育の時間や解除後の運動において,ケガを防ぐためにもストレッチの大切さを紹介しています。

ほけんだより 第12号

ほけんだより 第13号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp