京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:475
総数:671117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生の学校生活 その19(169)  (広島班別行動計画つづき)

6月に予定していた修学旅行が来月に延期となったため、班別行動計画の修正を行動班でしています。ここでもGIGA端末が活躍しています。ランチをどこで食べようかと楽しそうに相談しています。予定通り行けることを(祈)
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その18(168)  (昼休みのグランドにて)

雨上がりで、すこしグランドは柔らかかったです。多くの生徒達はグランドに出て、ボール遊びをしています。もちろんディスタンスには気をつかっています。3年生は、体育の部に向けて、昼休みの大縄跳び練習が始まりました。体を動かすのは気持ちのいいものです!
画像1画像2画像3

ほけんだより 配布のお知らせ

2学期がスタートして,2週間が経過しました。

新型コロナウイルス感染者も少し減少してきているようですが,本校においても感染防止の対策を徹底しながら,教育活動を実施しています。今一度,学校での感染を広げないための注意をほけんだよりでお知らせしました。

また,緊急事態宣言中,部活動も原則中止となり運動不足の傾向があります。体育の時間や解除後の運動において,ケガを防ぐためにもストレッチの大切さを紹介しています。

ほけんだより 第12号

ほけんだより 第13号

3年生の学校生活 その17(167)  (学校祭にむけて その2)

ちょっと涼しくなったこの頃、3年生はいろいろ制約を受ける中で、気をつけながら学校祭への準備をすすめています。楽しみにしていた合唱の部は中止となりましたが、他の場で思いっきり自分を表現してほしいと思います。
画像1画像2画像3

【ななくみ農園】

画像1画像2画像3
夏野菜のプランターや畑を片付けて、冬野菜に向けて土を耕しました。来週に植え付けの予定です。暑い中みんなで作業をがんばりました。

3年生の学校生活 その16(166)  (学校祭にむけて)

新型コロナに心配しつつも、昨日から2学期がスタート。3年生は今日から、学校祭に向けての取り組みをスタートしました。今年の学校祭は、いろいろな制限がかかりますが、3年生にとって中学校生活最後の学校祭。出来る範囲で精一杯やりましょう!
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 夏休み期間中,本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴う教育活動の中止につきましては,生徒,保護者,地域の皆様にも大変なご心配をおかけするとともに,多大なご協力をいただきありがとうございました。またこの間,多数の温かい激励の言葉をいただきましたこと感謝申し上げます。

 夏休みも終了し,本日より2学期がスタートしました。

 京都府に「緊急事態宣言」が発出された状態でのスタートではありますが,感染症対策をさらに徹底して,教育活動を進めてまいります。何卒ご理解いただき,ご協力のほどよろしくお願いいたします。


双ヶ丘中だより 第10号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第10号


緊急 8月19日以降の教育活動について

 本校の生徒18名の新型コロナウイルス陽性に伴う,7月27日(火)〜8月18日(水)までの,教育活動の中止につきましては,生徒,保護者,ご家族の皆様にも,大変なご心配をおかけするとともに,多大なご協力をいただきありがとうございました。

 この度,改めて,京都市の保健福祉部局や教育委員会と協議し,今後の教育活動への影響は生じないことが確認されたため,お知らせしておりますとおり,明日8月19日(木)から教育活動を再開に向けた準備を進めてまいりました。

 現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても,本市のみならず,近隣市町村においても感染が急拡大しており,報道にもありましたように20日(金)より京都府にも「緊急事態宣言」を発出することが決定されました。つきましては,京都市教育委員会の方針に基づき,明日19日(木)も含めて,緊急事態宣言発令中の部活動が原則中止となります。しかし,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市中学校夏季選手権大会,同秋季新人大会の参加が認められております。大会等については確認中であり,練習が行われる場合は顧問より連絡させていただきます。
 何卒,ご理解,ご協力よろしくお願いいたします。

 なお部活動が再開される場合につきましては,これまで以上に,感染拡大防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
 保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温等,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
 
 2学期以降の学校行事を含めたその他教育活動については後日,改めて連絡させていただきます。

提出物 国語科よりお知らせ

 暑中見舞いの課題に関して、締め切りを8月6日(金)必着としていましたが、状況を鑑み、無理のない範囲で夏休み中に投函してください。
 なお、夏休み中の投函が難しい場合は、始業式に提出するようお願いします。

緊急 昨日のPCR検査の結果等のお知らせ

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。またコロナ禍の中,感染拡大防止等についてご協力・ご理解ありがとうございます。

先日から,本校生徒の新型コロナウイルスへの感染について学校ホームページでお知らせしておりますが,本日,必要な生徒・教員に実施しておりました,すべてのPCR検査の結果が判明しました。新たに複数の生徒の陽性が確認され,これで陽性が確認された本校生徒は計18名となります。
生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
本日確認された新たな陽性者への疫学調査を踏まえ,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。なお,お伝えしておりますとおり,感染拡大防止の一層徹底を図るため,8月18日(水)まで,部活動や学習相談会をはじめ,すべての教育活動を休止いたします。8月19日(木)以降の部活動等の再開は改めてお知らせいたしますが,教育活動の再開にあたっては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
8月2日(月)から京都府にまん延防止等重点措置が適用される見込みです。保護者の皆様におかれては,ご家庭におかれても,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただきますようお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 2学期中間テスト
9/17 2学期中間テスト
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp