京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up162
昨日:213
総数:676650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

【ななくみ農園】

画像1画像2画像3
夏野菜のプランターや畑を片付けて、冬野菜に向けて土を耕しました。来週に植え付けの予定です。暑い中みんなで作業をがんばりました。

3年生の学校生活 その16(166)  (学校祭にむけて)

新型コロナに心配しつつも、昨日から2学期がスタート。3年生は今日から、学校祭に向けての取り組みをスタートしました。今年の学校祭は、いろいろな制限がかかりますが、3年生にとって中学校生活最後の学校祭。出来る範囲で精一杯やりましょう!
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 夏休み期間中,本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴う教育活動の中止につきましては,生徒,保護者,地域の皆様にも大変なご心配をおかけするとともに,多大なご協力をいただきありがとうございました。またこの間,多数の温かい激励の言葉をいただきましたこと感謝申し上げます。

 夏休みも終了し,本日より2学期がスタートしました。

 京都府に「緊急事態宣言」が発出された状態でのスタートではありますが,感染症対策をさらに徹底して,教育活動を進めてまいります。何卒ご理解いただき,ご協力のほどよろしくお願いいたします。


双ヶ丘中だより 第10号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第10号


緊急 8月19日以降の教育活動について

 本校の生徒18名の新型コロナウイルス陽性に伴う,7月27日(火)〜8月18日(水)までの,教育活動の中止につきましては,生徒,保護者,ご家族の皆様にも,大変なご心配をおかけするとともに,多大なご協力をいただきありがとうございました。

 この度,改めて,京都市の保健福祉部局や教育委員会と協議し,今後の教育活動への影響は生じないことが確認されたため,お知らせしておりますとおり,明日8月19日(木)から教育活動を再開に向けた準備を進めてまいりました。

 現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても,本市のみならず,近隣市町村においても感染が急拡大しており,報道にもありましたように20日(金)より京都府にも「緊急事態宣言」を発出することが決定されました。つきましては,京都市教育委員会の方針に基づき,明日19日(木)も含めて,緊急事態宣言発令中の部活動が原則中止となります。しかし,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市中学校夏季選手権大会,同秋季新人大会の参加が認められております。大会等については確認中であり,練習が行われる場合は顧問より連絡させていただきます。
 何卒,ご理解,ご協力よろしくお願いいたします。

 なお部活動が再開される場合につきましては,これまで以上に,感染拡大防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
 保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温等,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
 
 2学期以降の学校行事を含めたその他教育活動については後日,改めて連絡させていただきます。

提出物 国語科よりお知らせ

 暑中見舞いの課題に関して、締め切りを8月6日(金)必着としていましたが、状況を鑑み、無理のない範囲で夏休み中に投函してください。
 なお、夏休み中の投函が難しい場合は、始業式に提出するようお願いします。

緊急 昨日のPCR検査の結果等のお知らせ

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。またコロナ禍の中,感染拡大防止等についてご協力・ご理解ありがとうございます。

先日から,本校生徒の新型コロナウイルスへの感染について学校ホームページでお知らせしておりますが,本日,必要な生徒・教員に実施しておりました,すべてのPCR検査の結果が判明しました。新たに複数の生徒の陽性が確認され,これで陽性が確認された本校生徒は計18名となります。
生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
本日確認された新たな陽性者への疫学調査を踏まえ,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。なお,お伝えしておりますとおり,感染拡大防止の一層徹底を図るため,8月18日(水)まで,部活動や学習相談会をはじめ,すべての教育活動を休止いたします。8月19日(木)以降の部活動等の再開は改めてお知らせいたしますが,教育活動の再開にあたっては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
8月2日(月)から京都府にまん延防止等重点措置が適用される見込みです。保護者の皆様におかれては,ご家庭におかれても,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただきますようお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

緊急 昨日のPCR検査の結果および教育活動休止の延長について

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。

昨日,本校の複数生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを学校ホームページでお知らせしましたが,この間,必要な生徒・教員に実施しましたPCR検査の一部の結果が判明し,新たに生徒の陽性が確認されました。
そのため,改めて保健所による疫学調査を実施しておりますが,感染拡大防止の一層徹底を図るため,8月1日(日)までとしていた期間を延長し,お盆明け8月18日(水)まで,部活動や学習相談会をはじめ,すべての教育活動を休止することといたします。(部活動の再開にあたっては,改めて学校ホームページでお知らせします)
なお,本日確認された新たな陽性者への疫学調査を踏まえ,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。繰り返しになりますが,保護者の皆様におかれては,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただくとともに,ご家庭におかれても,感染拡大防止のためのお取組をいただきますようお願いいたします。なお,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただき,学校に連絡をいただきますようお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

緊急 本校生徒の新型コロナウイルス感染について(7/27)

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。またコロナ禍の中,感染拡大防止等についてご協力・ご理解ありがとうございます。
昨日から本日にかけて,本校生徒4名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのため,現在,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。なお,陽性が確認された生徒すべて同じ部活動に所属しており,当該部活動の生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となる各ご家庭には,本日中に検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたします。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。PCR検査の結果等は,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたしますが,感染拡大防止のため,8月1日(日)まで,部活動や学習相談会をはじめ,すべての教育活動を休止します。
生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。なお,お子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただき,学校に連絡をいただきますようお願いいたします。
以上よろしくお願いいたします。

夏季選手権大会(ワンダーフォーゲル部 クライミング競技)

画像1画像2画像3
ワンダーフォーゲル部の夏季大会はクライミング競技会です。今回の東京2020でも正式種目になっています。23日、ワンゲル部員は予選に出場しましたが、26日の決勝大会に進むことは出来ませんでした。3年生の次の大会は、8月末にある専門委員会主催の踏査競技会です。3年生最後の大会に向けて、ラストスパート!!!

緊急 本校生徒の新型コロナウイルス感染について

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。

昨日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級や部活動に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,7月28日(水)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,疫学調査や校内消毒を実施し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,本日も部活動等,校内の教育活動は実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 右京支部授業研究会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp