京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up368
昨日:372
総数:670975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

第63回京都市中学校春季総合体育大会 について

第63回京都市中学校春季総合体育大会について,既に開始されている競技等もございますが,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,京都市中学校体育連盟で慎重に協議した結果,誠に残念ではございますが,大会を中止するとの連絡がありました。本日配布しました文書を掲載しましたのでそちらをご覧ください。この大会に向けて練習を重ねてきたお子さまにとっても残念ではありますが,京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなっております。感染拡大防止のため,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年生の学校生活 その5(155)  (学級旗の制作スタート)

今年もこの季節がやってきました。クラスでデザインを募りました。各クラスのみんなの気持ちが1つになるようなシンボル。それが学級旗です。放課後、クラスの有志が集まり制作を続けています。仕上がりが楽しみです!
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 新学期がスタートして2週間,本格的に授業もスタートしました。あわせて部活動も新入生が入部し,各部活動とも大勢の人数で活気にあふれた活動が行われています。24日(土)から,体育系部活動は春季総合体育大会が開催されます。多くの競技が無観客での実施となります。保護者の皆様には,会場に行っての応援は控えていただきますようお願いいたします。

 また,本来であれば家庭訪問を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染防止の観点により,本日より中学校で懇談会の形で保護者の方との顔合せをさせていただくことにさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

双ヶ丘中だより 第4号を掲載しました。先日掲載しました2・3号もあわせてご覧ください。
双ヶ丘中だより 第4号
双ヶ丘中だより 第3号
双ヶ丘中だより 第2号

部活動運営方針

先週金曜日,部集会が終了し本格的に今年度の活動がスタートしました。運動部の生徒たちは,春の大会に向けて頑張っています。

本校の部活動運営方針と京都市立中学校部活動ガイドラインを掲載しました。どうぞご覧ください。

なお、次のリンクからもご覧になれます。
京都市立双ヶ丘中学校 部活動運営方針
京都市立中学校 部活動ガイドライン

専門委員会

本日放課後,第1回目の生徒会専門委員会が行われました。

統合により議長・委員長が2名体制による初めての委員会で,協力して委員会を進めていました。

今日の内容は,自己紹介,委員会の目標,学年代表が決定しました。

双ヶ丘中学生が,より良い学校生活が送れるように,各クラスの委員の皆様は,自覚と責任をもって取組を進めてほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1

オンライン認証式

画像1画像2
各クラスから選出された専門委員への認証式が行われました。全校生徒が集まれないため,会議室からオンラインによる認証式を行いました。3年生の代表者が校長先生から認証書を受け取り,各クラスでは,担任から受け取ることになりました。生徒会本部とともに,学校生活をよりよくする活動を期待しています。

部集会

昨日放課後,令和3年度の部集会が行われました。

1年生が体験を終え,正式に部活動に参加し,各部活動1年から3年までの部員がそろい,自己紹介や今年の目標等を相談しました。

特に運動部活動は,春の大会に向けて決意を確認し,来週の放送による表明に向けて準備をしました。

今年度は,運動部活動全体で312名(65%),文科系部活動全体で93名(19%)の生徒が入部し,活動に励むことになりました。
画像1
画像2

3年生の学校生活 その4(154)  (進路オリエンテーション)

本校の進路主事の先生から、「進路」、特に高校進学の基礎知識の話をしていただきました。その後は、教室に戻り、各担任から4月段階での進路希望調査用紙が配布されました。進路主事の「10ヶ月後、みんなは受験生だよ」の言葉が生徒に刺さっていたようです。
画像1画像2画像3

重要 カウンセリング 曜日変更のお知らせ

スクールカウンセラーによるカウンセリング開催の曜日について,昨年度までは火曜日でしたが,今年度は,カウンセラーの都合で水曜日に変更させていただきます。
ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

スクールカウンセラーに相談事項がございましたら,相談日時の調整を行いますので,ご遠慮なく学校まで連絡していただきますよう,お願い申し上げます。




緊急 家庭訪問中止のお知らせ

21日より,家庭訪問を予定していましたが,京都府に「まん延防止等重点措置」発令を受けて,教育委員会より家庭訪問を控えるように指示がありました。それを受けて本校では家庭訪問を中止して,二者懇談会に変更することを決定しました。

つきましては,家庭訪問を希望されていたご家庭に関しては,希望されていた日時で調整をし,19日(月)に日時を連絡する予定です。ご確認ください。もし,今回,家庭訪問を希望されていたご家庭で,二者懇談会を希望されないご家庭は担任までご一報ください。
また,変更に伴い,新たに二者懇談会を希望されるご家庭がありましたら,下記の希望書を4月16日(金)までに担任へ提出をお願いします。

家庭訪問中止のお知らせ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭訪問→二者懇談
4/27 家庭訪問→二者懇談(中止)
4/28 家庭訪問→二者懇談(中止)
4/30 家庭訪問→二者懇談(中止)
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp