京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:213
総数:676536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1年生学校生活 入学式〜入学おめでとう〜

本日173名の新入生が新たに双ヶ丘中学校の仲間に加わりました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
まっさらな制服に身を包み、すこし緊張した面持ちで入学式を迎えたみなさん。
1日目はどうでしたか?心配事があっても大丈夫。先輩や先生方がサポートしますので,安心してください。
中学校生活が充実したよりよいものになるよう、みんなで頑張っていきましょう。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

令和3年度 着任教職員

掲載が遅くなりましたが,令和3年度 双ヶ丘中学校に着任されました教職員を紹介いたします。

          ・万徳 まり先生(国語)
          ・青木 慎弥先生(社会)
          ・杉村  朗先生(社会)
          ・小泉 祐二先生(数学)
          ・野路 史稔先生(理科)
          ・松村  葵先生(理科)
          ・岡本恵美子先生(理科)
          ・山内 崇義先生(保健体育)
          ・太田 景子先生(保健体育)
          ・下垣 健治先生(技術)
          ・元林 昌代先生(家庭)
          ・坂田 照美先生(英語)
          ・蘆田 貴大先生(育成)
          ・坂田美和子先生(養護)
          ・竹島 愛美さん(事務)
          ・本井 清司さん(管理用務)

双ヶ丘中学校は,今年度も全校生徒一人ひとりが輝き,笑顔あふれる学校生活が送れることを目指して,新たな教職員を迎え,教職員一丸となって教育活動に取り組んでいきます。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。


雙ヶ岡の東麓から

 2日に高雄中学校との統合式,昨日は始業式,本日は入学式と儀式的行事が終了し,いよいよ明日から3学年そろって,授業や各学年での取り組みが始まり,新たな双ヶ丘中を築いていくことになります。

 教職員も生徒とともに両校が築きあげた歴史と伝統を踏まえ,保護者に信頼され,地域に愛される学校となるよう全力で取り組んでまいります。今後とも,本校教育活動にご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


令和3年度 第1号の双ヶ丘中だよりを掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第1号

学級開き

始業式のあと,旧クラスから新クラスへ各自が机と椅子を運びました。その後,新担任による学級開きです。少し緊張気味の生徒や先生,みんなで素敵なクラスを作っていきましょう。
画像1画像2

感嘆符 令和3年度 着任式・始業式

画像1画像2画像3
いよいよ”新”双ヶ丘中学校が始まりました。先日の統合式に続いて,新2年・新3年全員が初めて顔を合わすことになりました。また,多くの教職員が着任され,みなさんと一緒にこの学校生活を送っていきます。学校長からは,目指す生徒像としての「自主自律」「探究」「友愛」「貢献」の講話がありました。みなさんも目標に向かって歩んでいきましょう!

3年生の学校生活 その1(通算151)  (3年生キックオフ!!!)

(新)双ケ丘中学校3年がスタートしました!クラスがかわり、校舎がかわり、先生方もかわりました。良い意味でリセットをして、卒業までの1年間を歩み出しましょう。修学旅行があります。学校祭があります。受験があります。楽しいことも、苦しいこともあると思います。しかし、来年の3月15日まで全員で頑張りましょう!
画像1画像2画像3

4月6日(火)着任式・始業式の持ち物

4月6日(火)着任式・始業式について,既に連絡があったと思いますが,体育館では上履きが必要となりますので忘れないようにしましょう。なお,新クラス発表は8:35からとなります。みんなの元気な姿での登校を心待ちにしています。

重要 京都市立双ヶ丘中学校・高雄中学校統合式

画像1画像2画像3
本日,双ヶ丘中学校と高雄中学校との統合式が行われました。京都市長様をはじめ,たくさんの来賓の方々にも来ていただき,正式に統合いたしました。少し緊張気味の生徒たち,双ヶ丘中の制服に身を包んだ高雄中の生徒たち,やっとひとつになりました。これからは,高雄中の伝統も引き継ぎ,新しい双ヶ丘中を生徒,教職員,そして地域のみなさまと作っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/7 入学式
4/9 迎える会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp