京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up96
昨日:230
総数:674986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

心温まる卒業式でした  ありがとうございました

卒業式の後,たくさんの保護者の方々に声をかけて頂きました。ありがとうございました。卒業しましたが,17日の中期選抜の発表もあります。あと少し,よろしくお願いします。最後にこんな風に・・・・伝えたかったのですが・・・・胸がいっぱいになりうまくお伝え出来ずすみませんでした。とにかく,最高の子供たちと共に卒業式を迎えられて最高の気分です。  

《お礼の言葉》
71期の卒業式を無事に終了することができました。本当にありがとう
ございました。私たちの自慢の娘・息子達の3年間の成長を見ていただき
感謝しています。
 
教師生活33年。担任としては10回。学年主任としては2回目の卒業式を迎えました。
 157人をまとめるのは,今年は大変でした。子供たちではなくコロナに振り回された1年間でした。
 この学年を作る時,3つの目標を立てました。1年目はそれぞれ個々の力を伸ばすこと。2年目はリーダーを育てること。3年目は集団の力を発揮させること。
157人の子供たちは,その期待に120%答えてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今日,舞台の上から見る157人の姿は,輝いていました。

子育てのポイントは2つあると思っています。
1つ目は『認め・信じること』どんな小さなことでも,頑張ったこと努力したこと,縁の下の力持ち。認め信じててあげてください。
 2つ目は,親も子供とともに成長するということです。
親になって,子供から学ぶことの方が多いことに気づきました。
 この2つのポイントを教えてくれたのも,すべて今までの教え子たちです。
最後になりましたが,3年間大切なお子様を預けて頂きありがとうございました。至らぬ点が多々あったと思います。この場をお借りしてお詫び
申し上げます。
 また,毎日学校へ送り出し,体育や部活の洗濯物・毎日のお弁当作りなど子供たちのためにありがとうございます。
 子供たちは大きな1歩を踏み出します。今まで同様暖かな愛情で包み込んであげてください。そして困難にぶつかることがあれば,一緒に泣き・
寄り添ってあげてください。
 本当にご卒業おめでとうございます。さようならは言いません。

3年間本当にありがとうございました。           29だ

令和2年度 第71回 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
青空の下,157名が巣立っていきました。コロナ禍での1年間,生徒たちもいろいろな苦労をしてきました。そんな中でも彼らなりに工夫と努力をし,今までにない思い出を作ってこれたようです。式後にはサプライズで保護者や教員へのメッセージが読まれました。あの子たちらしい式となりました。まだ少しこのような状況が続きますが,4月からの新しい学校生活等に向けて,準備していきましょう。卒業,おめでとう。

祝  第71回卒業証書授与式

おはようございます
この学年は、本当に晴れ学年!

素晴らしい快晴の中、卒業式を迎える準備は整いました。

157人の卒業生のみんな

卒業おめでとう
心に残る1日にしましょう!

3年間の思い出が巡ります

1.2年生の委員会の皆さん。遅くまで残って体育館、5号校舎綺麗にしていただきありがとうございました。
感謝しております。

15日の卒業式が、素晴らしい思い出に残るものとなりますよう願っています。

卒業式予行

画像1画像2画像3
いよいよあと2日となりましたね。
2限卒業式練習。4から7組までの呼名と退場練習。大きなミスもなくスムーズに流れました。
3限は、生徒会の在校生も参列して予行が行われました。
さすがです。バッチリでした。
月曜日の本番が楽しみです。
卒業証書をもらうとき、各クラス合唱曲が流れます。
さぁ、あと1日ですね。

第71回卒業証書授与式

天気予報は、快晴です。

卒業式練習2回目

画像1画像2画像3
昨日の修正がしっかりできています。今日は1から3組まで半分の復習をさせてもらいました。あまり心配は、ありません。きっと心に残る卒業式になると思います。少し時間があったので
先生方から一言いただきました。
みんなと過ごせるのもあと2日です。

5.6限 3年生送る会パート1

画像1画像2画像3
1.2年生の皆さん。本当にありがとうございました。感動しました。『感謝感激雨嵐』歌と歌詞に込められたメッセージ。3年生の心に沁みました。ありがとうございました。3年生からの『STORY』も最高の仕上がりでした。家の中や屋外、公園?色々な場所で撮影してくれましたね。ありがとう。
そして最後の『旅立ちの日に』の歌声は、一生忘れません。
初めてのオンラインでの3年生を送る会。大成功でした。
さぁ、あと3日ですね。

5.6限 3年生送る会 パート2

画像1画像2画像3
『STORY』の一場面です
皆んなが、タブレットで撮ってきてくれた動画を繋げて1曲歌いきりました。初めての試みでしたが、素晴らしい。感動しました。

卒業式練習 パート1

初めての式練習でしたが、やはり飲み込みが早い。すぐに理解し、行動できる。今年も一人ひとり卒業証書を校長先生からいただく事はできず、担任の呼名でその場に起立。壇上から顔がよく見えるように2列の人から起立します。式当日は、私も壇上から皆んなの顔を見ることができます。楽しみです。目と目が合うのを楽しみにしています。入退場の練習もスムーズで驚きました。明日、明後日と練習が続きます。体調を崩さないように、暖かい服装で練習に臨むようにしましょう!

卒業前フェスティバル パート3

画像1画像2画像3
4限目は、3年間最後の学年集会。
各クラスの振り返りも、総まとめ。
心にしみました。ここでなんとサプライズ!『旅立ちの日に』のプレゼントです。やっぱりいいなぁー!
3年生にはいつも驚かされてばかり。心に残ります。ありがとう。男子が体育館に集合するまでの時間に、女子だけで記念撮影。パシャリ。そして懐かしの大縄大会!入学した1年生初めての学年集会でチャレンジしたの覚えていますか?体育の部での団体種目にもなりましたね!懐かしいです!
そして、私達教師からも歌のサプライズ!一生懸命練習した『STORY』です!忘れられないフェスティバルになりました♪卒業式まであと4日です。
思い出いっぱい作ろうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/19 修了式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp