京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:230
総数:675598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その66(141) (新年の祈願)

今日は1月7日。まだ松の内ということで、本来ならお正月です。しかし、学校はすでに始動しています。学級活動では、席替えをしたり、新年の目標を立てたり。2021年、彼らは3年生になるということで、学習に関する願いが多数でした。今の新鮮な気持ちを持ち続けてくださいね。
画像1画像2画像3

明けましておめでとうございます

5日スタート!いつもより早いスタートとなりました。コロナや受験生といういつもとは違う年末年始だったと思います。昨日の始業式では、久しぶりに元気な3年生の笑顔に逢えてほっとしました。まだまだ何が起こるかわからない情勢です。健康管理には十分注意して進路を切り拓きましょう!
学年目標の『やりきれ』のように自分がしっかり納得できるように!保護者の皆様にも願書や振り込みなど御足労をおかけすることが多くなりますが、協力よろしくお願い致します。羅針盤や1日3笑を注意して読んで頂けるとありがたいです。受検(受験)まで、卒業までのカウントダウンがきこえてきましたね。

雙ヶ岡の東麓から

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み期間中は,新型コロナウイルスの感染が拡大し,京都でも100名を超える感染者がありました。そのため年末年始も例年とは異なった雰囲気であり,少し心配な新年のスタートになりました。

本校も本日より3学期が始めりました。3年生にとっては進路実現に向けて,1・2年生は進級に向けての大切な学期になると同時に,各学年の締めくくりの学期でもあります。また,4月の高雄中学校との統合に向けて準備の最終段階にもなります。生徒一人一人が大きく成長し,たくさんの素晴らしい思い出を胸に,卒業や進級,そして新たな双ヶ丘中学校の創造へ向けて頑張りましょう。

第20号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第20号

無事2021年を迎えられますように

本日から1月4日まで、短期間ではありますが冬休みに入ります。なんとか無事にこの日を迎えられる事が出来ました。これも、生徒達の努力や工夫、保護者の方々のご協力があったからこそであると痛感しています。こんなに人の温もりや声かけに励まされた事はありませんでした。『ご苦労様でした』『ありがとうございました』そんな当たり前の言葉に何度も救われました。
感謝の気持ちでいっぱいです。生徒達と交わす当たり前の『おはよう』『元気か?』の会話に毎日Powerをもらっていました。3年生は、進路を目の前にのんびりとはいきませんが、どうぞステイホームを大切にしながら、健康には十分注意して過ごしてください。2021年元気な皆様に逢えるのを楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

【1年生】 クリスマス集会

本日クリスマス集会を行いました。

この日のために、評議員とサポートメンバーが1か月前から準備を進めてきました。どうしたらみんなが楽しめるのか。司会進行、イントロクイズ、ジェスチャークイズ、終わりの言葉、プレゼント。一つひとつに意見を出し合い、アイデアを深め、思いを持って、自分たちの手でこの会を作り上げてきました。その努力が実り、みんなの笑顔が溢れる、スペシャルなひと時になりましたね。45分を自分たちの手で仕切れるリーダーたちの力は素晴らしいです。

有志による幕間も、大いに盛り上がりました。歌、ダンス、漫才と、1年生とは思えない仕上がりのパフォーマンスの数々に、拍手が自然と湧き起こりました。「めっちゃすごかったなぁ!」「笑った〜〜!」という声が放課後まで聞こえてきました。あの華やかなパフォーマンスの裏にも努力あり。緊張したと思いますが、その先には達成感とみんなの笑顔がありましたね。お疲れ様でした。

またひとつ、みんなの、人を楽しませる力、その場を楽しむ力から、感動をもらいました。2020年最後に、最高の時間をありがとう!


画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

画像1画像2
行事等いろいろあった2学期も今日で終わりです。コロナ禍でもあり,オンラインによる終業式を行いました。生徒たちは各教室のテレビ画面を見ながらの式。図書館で生徒会本部と校長先生からのお話がありました。早く体育館に全生徒が集まれるようになって欲しいですね。年末年始も3密を避けたり,手洗いを基本とした新しい生活様式となります。みなさんも健康等に気をつけ,良い年をお迎えください。

2年生の学校生活 その65(140!!!) (2学期まとめの集会)

集会では、各クラスの成果と課題を出し合いました。パワーポイントを初めて使うという試み。その後は、レク大会。この学年の恒例、借りもの競争とイントロクイズで楽しみました。夏から冬まで、長かった2学期でした。いろいろありましたが、予定通り無事終業式を迎えることができ、本当に良かったです。
☆I wish you a Merry Xmas and a Happy New Year!!!
 See you again!!!
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 本日で2学期が終了になります。新型コロナウイルスの影響で,今年度初めて通知表をお渡ししました。学習面はどうでしたか。まあまあできたと思う人,いや,まだまだもっとできたなと思う人もいると思います。それぞれ振り返りをしっかりと行ってください。

 「2学期は,学校生活を充実させる学期でした。」9月には修学旅行,10月にはコロナ禍で例年とは少し違った学校祭を行いました。新しい生徒会本部役員も決まり,高雄中との統合に向けた取組などもありました。どの行事も生徒一人一人がしっかりと考えて取り組み,クラスや学年、さらに学年の枠を超えて学校全体で力を合わせて成功することができました。生徒一人一人が取組に対して,しっかりと考え,全力で取り組むことで,何か感じるものがたくさんあったと思います。そのたくさん感じたことが,大きな成長につながっている思いますし,一人一人の成長があるということは,学校生活が充実していること思っています。しかし,最近の様子で課題を一つだけ挙げておくとしたら,遅刻をする人が増えてきているように思います。行事ごとだけではなく,普段の学校生活も高めていけるよう,3学期はよろしくお願いします。

 明日から期間は短いですが,冬休みが始まります。冬休みは,年末年始をはさみますから,どうしても不規則な生活になりがちです。不規則な生活は体調を崩すことにつながりますので,規則正しい生活を送ってください。さらに,新型コロナウイルス感染に対しては,今一度,感染防止対策を意識して,朝晩の検温(健康観察票に記入),学校に登校する時はもちろん外出時のマスク着用,こまめな手洗いや消毒,換気,3密を避けるなどの新しい生活スタイルに十分に注意した生活を送ってください。「1年の計は元旦にあり」といいます。新年の年頭に1年間の目標を立ててください。学習面や生活面などどんな目標でもよいです。そして,新たな気持ちで目標達成に向けてスタートが切れるようにしておいてください。
1月5日(火)の3学期始業式に元気に,笑顔で登校してくれることを願っています。


第19号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第19号

2020年ラストの学年集会

画像1画像2画像3
寒い中、体育館に集合!
後期評議員が、アドリブで体操間隔に広がり、ちょっとウォーミングアップがてら準備体操を入れてくれました。
流石、3年評議員です。集合指揮に当たっている生徒は、いつも1番に体育館に来てくれます。ありがとう。
各クラス評議員からクラスの様子や課題を発表。今日の1日3笑の裏面にもまとめたものを載せてあります。

その後、進路の話をして頂きました。
短い冬休みですが、願書提出や受験料の振り込み、今年初めてのweb出願高もあります。自分の事は、最低限自分で責任を持って。またわからない事は担任、学年教師に何でも相談して下さい。色々あった2020年でしたが、3年生は、踏ん張ってくれました。
令和2年度残り3ヶ月。健康には十分注意して卒業式を迎えましょう。

学校の様子

三者懇談会の様子
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp