京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:212
総数:675792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学年集会   実習生お別れ会

画像1画像2画像3
6限 前期評議員企画  お別れ会

1.実習生クイズ大会
2.実習生から一言
3.実習生へ御礼の言葉
4.『あと5ヶ月どのように終える?』
5.サプライズダンス、オタ芸
と、盛りだくさんの内容でしたが盛り上がりました!

評議員からは、どのクラスも進路に向けて勉強に方向転換!笑顔で卒業式を迎える!と力強い言葉。

3年生の成長を感じた1時間でした。
きっと実習生の思い出になったと思います。明日から進路懇談です。気持ちを切り替えましょう!

実習生の皆さん、ラスト1日楽しんで下さい。

サプライズプレゼントありがとう!

今週から放課後学習会始まりました

 しばらく火曜日・金曜日に3年生のみ、放課後学習会が始まりました。(今週の金曜日は、進路懇談会があるので中止、来週は祝日・学校校内研修で中止、再来週はテスト前で中止)と間は少し空きますが、是非積極的に参加しよう。27日火曜日は、8人の参加でした。学生ボランティアと二人の先生が見て下さいます。自分で問題集や宿題などをしっかり持参して学習しよう。11月末に2学期末テストもあります。自分の事は、自分で考えて行動できるようにしましょう。3年生の参加を待っています!

2年生の学校生活 その52(127) (教育実習生も頑張る)

明日の教育者を育成するのも学校の役割です!2年では英語科の実習生が頑張っています。本日は、実習の仕上げ的な意味合いの研究授業が行われました。多くの先生方に参観してもらい、実習生は研修を深めました。実習は金曜日まで続きます。
画像1画像2画像3

3年生 放課後学習会

3年生の進路実現に向けた取り組みとして,本日より放課後学習会がスタートしました。

この取り組みは“定期テストに向けて”“進路実現のために”と学習に取り組もうとしているみなさんをサポートするものです。それぞれの学習課題をクリアしてもうためのもので,朝田先生のほか大学生のボランティアの方が指導に当たっていただきます。

計画としては,毎週火・金曜日の放課後1時間程度を予定しています。(学校行事がある時は中止です。)

「なかなか勉強が進まない」など悩んでいる人は,一度学習会に参加してみてください。


画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部 クライミング練習会(兼 秋季大会予選会)

画像1画像2画像3
先日、ワンゲル部は原谷にあるやまびこクラブ体育館にて、クライミング競技の練習会に参加しました。これは秋季大会本選の予選も兼ねています。今年度はコロナの影響で、十分な練習が出来ませんでしたが、部員たちは少しでも高い所を目指して懸命に登っていました。

秋季新人大会 女子バレーボール

25日(日)ブロック予選が行われました。

  1回戦  対京都御池中  2−0
  2回戦  対岡崎中    2−1

  予選リーグ1位通過で,全市トーナメントに出場します。
画像1

秋季新人大会 ソフトテニス

25日(日)秋季新人大会ソフトテニス団体戦が行われました。

全市トーナメント
  1回戦 対桂川中 3−0
  2回戦 対松原中 1−2

1回戦は3ペアとも快勝で順調なスタートでしたが,2回戦で惜しくも競り負けてしまいました。

24日(土)個人戦も行われました。

残念ながら団体,個人とも府大会へ出場することは叶いませんでした。


画像1
画像2

秋季新人大会 卓球

18日(日)秋季新人大会 卓球の部(ブロック予選)が行われました。

ブロックを2位で通過したのち,全市大会出場をかけたトーナメント戦において,残念ながら敗れてしまい,全市大会出場を逃しました。

1月に行われる個人戦に向けて,頑張ってください。
画像1
画像2

【1年生】 前期振り返り&レクレーション集会

前期の振り返り集会を体育館でもちました。


ベルが鳴る前から評議員を中心に、クラスが集合・整列していきます。


まずは評議員が仲間の頑張りや、温かいクラスエピソードの紹介をしました。


クラスごとに色んな思い出が語られました。 


スタートは例年と違いましたが、始まればそれぞれにドラマがあったことが

うかがえます。みんなの聞く雰囲気も、拍手がそれぞれに送られたのも

良かったですね。



そのあとは学年評議員主催のレクレーションがスタート。


自分たちで運営する見事なものです。ばっちり会場が大きく盛り上がりました。


笑顔も笑い声もたくさん起こりました。こんな集会、何回あっても良いですね。



さあ来週から後期が始まります。

仲間とあらたな思い出をつくっていこう!
画像1画像2

教育実習生 1週間終わる  進路学活 2時間終わる

教育実習が始まって1週間が終わりました。実習生も生徒達も少し距離が縮まって会話も増えてきているように感じます。昼食時や休み時間に楽しそうにしゃべっている姿を見かけます。あと1週間ですが、双ヶ丘中学校での思い出をたくさん作ってほしいです。
また、進路学活が2時間終わりました。面接指導に自己PR文。これから社会に出ていく上で、一般常識として心得ておくと良いことも多いと思います。
自分の受検校(受験校)に、面接があるのか?受検科目は何か?自分のアピールポイントは何か?を明確に出来るように、志望校を少しずつ絞り込みましょう。進路希望調査もありますので、ご家庭でも少し話題にして頂けるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 生徒会本部役員選挙,3年進路懇談,1・2年教育相談
11/2 3年進路懇談,公開授業週間(〜11/6)
11/4 3年進路懇談
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp