京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up474
昨日:372
総数:671081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

修学旅行の写真  ウェブ申し込み開始 教育実習生も

17日〜26日までの期間限定で、ウェブによる修学旅行の写真が販売されます。本日の『1日3笑』にパスワードなど載せておきましたので、閲覧されて気に入ったものがあれば申し込んでください。クラス写真なども、天橋立・ラフティングなどで撮っていますね。みんなの笑顔!ほんと最高です。


また、教育実習生も4人来校。3年生には、社会・音楽・保健体育の3人の教育実習生が交流してくれます。2週間という短い間ですが、実習生も生徒達も色々な事を吸収してほしいと思っています。人と人との出会いは、偶然ではなく必然だと感じています。
この出会いも大切に!

【お知らせ】来週(10月19日)からの下校時間について

平素よりPTA活動にご理解とご支援を賜り,ありがとうございます。またコロナ禍の中,感染拡大防止等についてご協力・ご理解ありがとうございます。
さて,学校祭も無事終わり,急に秋らしくなり日が暮れるのが早くなりました。そこで,来週の月曜日(19日)より,部活終了16:45,完全下校17:00といたしますので,部活動をされているお子さまにはご家庭で帰宅時間等をご確認願います。
以上よろしくお願いいたします。

前期最終 専門委員会

本日放課後,前期最終の専門委員会を開催しました。

今年は,新型コロナウイルスの影響で学校生活のスタートが6月となり,各クラスの専門委員も選出が遅れ,活動期間は短縮されましたが,委員の皆さんご苦労様でした。

委員会運営を進め,活動をまとめてくれた各委員長の皆さん,1年間本当に,ご苦労様でした。

また委員会活動中,部活動生徒は清掃活動に取り組んでいます。

画像1
画像2

2年生の学校生活 その50!!!(125) (理科 動物調べ)

2年生のフロアに上がる階段の踊り場に、夏休みの課題で生徒達が取り組んだ理科の「動物調査」の代表作が掲示してあります。各動物について、「ここまでよく調べたな!」というほど詳しく書かれていました。イラストも素敵です。とても過ごしやすくなり学習には最適の季節。しっかり学んで個の力を高めましょう。
画像1画像2画像3

合唱の部  結果発表

昨日の終学活20分間のクロージング。
生徒会のクロージングビデオもメッセージ性の強いものでした。教職員、生徒一帯となった作品に仕上がってました。生徒会役員の皆さん。本当にご苦労様でした。

さて、合唱の部。結果は、金賞が2クラス。2組と6.7組。銅賞は4.7組でした。おめでとう!

君たちの作りあげてきた3年間の軌跡を感じたクロージングでした。

さぁ、気持ちは進路に切り替えてエンジン全開で頑張りましょう。

2年生の学校生活 その49(124) (合唱・文化の部で頑張る)

昨日は学校祭 合唱・文化の部。多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。クラス合唱と「京都探究」の発表を頑張りました。生徒一人一人がこれまで努力し、その一端をお見せできたと思います。課題もいろいろ残りました。課題については残りの1年半で解決していきたいと思います。 さあ、学校行事が終わりました。次は、学習の秋です。
画像1画像2画像3

いっぱい練習しました  幕間

画像1画像2
昨日大成功した幕間メンバー
夏休み前から少しずつ?練習を積んで来ました。放課後も練習の日々。
コツコツ頑張ってくれました。司会も最高。アドリブもバッチリ!
舞台裏でも音響も生徒が担当してくれました。最後に『すごく楽しかった!やって良かった!また機会があればやりたい』と。
みんなで円陣を組んで一本ジメ!

【1年生】 学校祭 合唱の部・文化の部2

文化の部では、総合の授業で取り組んできた職業調べの発表を行いました。今まで時間をかけて準備してきたこともあり、どの班も落ち着いて発表できていましたね。みなさんのポスター、2年生、3年生の先輩方も楽しそうに見ていましたよ。

各教科や部活動の展示鑑賞もありました。夏休みの宿題、授業や部活動で製作した力作がたくさん。一つずつに興味を持ち、楽しげに鑑賞するみんなの姿がとても印象的でした。


先週の体育の部。そして今日の合唱の部・文化の部。仲間の素敵な一面が見られ、クラスや学年の絆を深めることができた大充実の学校祭になりました!本当にお疲れ様でした!!!

画像1
画像2

【1年生】 学校祭 合唱の部・文化の部1

本日、学校祭、合唱の部・文化の部が行われました。


まず、中学校に入って初めての合唱の部。

たくさんの観客の皆さんを前に、緊張したと思いますが、どのクラスも立派な合唱でした。それぞれの思いを持って、スタートした合唱の取り組み。1か月半の間で、その思いを深め合い、重ねてきたことが伝わる、素晴らしい合唱でしたね。それぞれのクラスの持ち味が存分に発揮されていて、聴いていて胸が熱くなりました!感動をありがとう!


また、幕間の三年生の発表では、みんなの楽しそうな笑顔が見られました。三年生、かっこよかったですね!先輩たちへの憧れが深まる時間となりました。飛び入りの1年生の雄姿も会場を沸かせてくれました!!
画像1
画像2

2年の間の幕間終了

画像1
?ドラムソロ?ダンス?バンド?オタ芸? リハーサルとは、ちょっと違う流れでしたが、楽しんで発表してくれました。緊張感がこっちまで伝わってきました。とても上手にできていました!
早い時間から遅くまでありがとうございました。3年間の良い思い出になったのではないでしょうか!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp