京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:475
総数:671213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その34(109) (三者懇談がスタート)

短かった1学期末、三者懇談が始まりました。4月の家庭訪問がなくなったということで、本日が各担任とのはじめての面談になった方も多いと思います。普段のご家庭での様子などお聞かせいただければ幸いです。さて、本当なら今は夏休みのはずでしたが、4連休を挟んで残り5日間授業があります。31日までしっかり頑張りましょう。
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 7月も後半に入りました。今年はまだ梅雨明けもしばらく先になるようですが,ここ数日は気温も高く,体調面で少し心配な状況です。
 中学校も,新型コロナウイルスの関係でバタバタした1学期ももうすぐ終了し,夏休みを迎えることになります。明日からの懇談会に向けて,各担任は準備を進めています。今回は通知表は提示しませんが,お子様の休校期間中から学校が再開され最近の様子についてお話ができればと考えております。
 残り登校は31日までの6日間ですが,感染症対策は十分に注意をして,学校生活が過ごせるよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

第8号「双ヶ丘だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘だより 第8号

2年生の学校生活 その33(108) (高雄中との交流球技大会)

お天気が心配されましたが、グランド状況はまずまず。雨も降らずに、楽しい時間を過ごすことができました。来年4月に統合する2校の交流活動。相互の距離は確実に近くなっています。今は別々の場所で学んでいますが、生徒169名は一つの学年です。
画像1画像2画像3

高雄中と交流授業を行いました。

画像1画像2画像3
午後から高雄中の1年生を迎えての美術の授業(陶芸教室)を行いました。来年度の統合に向けて,授業の参加なども行っていきます。少し緊張気味のところもあったようですが,上手に作品は出来上がったでしょうか。焼いて出来上がるのが楽しみです。明日は2年生と球技大会の交流となります。コロナの影響で,交流の時期が遅くなってしまいましたが,これからも交流は続けていきますので,双ヶ丘は楽しみにしています。

部活動の段階的緩和について

定期テストも終了し,本日より部活動が再開されます。

6月15日より,条件付きで再開された活動も,教育委員会より段階的に緩和していくことが発表され,活動を進めてまいりました。
 
 本日10日(金)より31日(金)まで,段階的な緩和も第二段階に入り,活動の幅が少し広がります。
 (緩和された内容)
 ・参加者は学校が管理できる対象(生徒,教職員,保護者等)とする。
  ※保護者等の応援等を伴う場合は,受付を設置する等,参加者の把握に努めること。
 ・参加者数は自校・他校合わせて100 名以下とする。
  ※集団を分ける等,必要最小限の参加者数とし,密集等を回避して活動すること。
 ・府内での活動及び府内の学校との交流を認める(自校を含め2〜4校程度)。
 ・公共交通機関や貸切バス等での移動を認める。
 ・宿泊を伴う活動は禁止とする。

 他校との交流が許可せれ,休日には,他校と練習試合や合同練習などが行われると思います。活動が緩和されたからと言って,感染症の対策が緩和されたわけではありません。逆に人との接触する機会が増えることになりますから,健康観察やマスクの着用,こまめな手洗いや消毒,3密状態を避けるなどの対策は,さらに意識し,注意して活動をするようにしてください。
 
 また,保護者の皆様にもお願いします。応援等に行かれる場合は,参加者を把握することが必要になりますので,顧問に事前に連絡いただくか,当日応援に来たことを必ず伝えていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

 教育委員会より「部活動の段階的な緩和について」のプリントを掲載しております。ご覧ください。
部活動の段階的緩和について
 

定期テスト 2日目

本日午前4時間で,無事7月定期テストが終了しました。

今回は各学年とも,国語,社会,数学,理科,英語,美術,保健体育の7教科を実施しました。
1年生は,中学生になり初めての定期テストで,テスト計画作成からテスト前1週間,部活動も中止になり,学習相談会等も含めテスト勉強に励んだことと思います。
2年生は,昨年の経験から自分のペースで学習に取り組むことができたのではないでしょうか。
3年生は,進路に向けてしっかりと取り組んだことと思います。

テストが返却されたときは,点数も気になると思いますが,間違ったところは必ずやり直して理解できるようにしてください。

午後からは,2時間授業があります。テストで疲れているかもしれませんが,頑張ってください。


定期テスト 1日目

3年生と7組の様子です。
画像1
画像2

定期テスト 1日目

定期テスト1日目が無事終了しました。


画像1
画像2

2年生の学校生活 その32(107) (久しぶりの定期テスト)

アフターコロナはじめての定期テスト。学校にテストはつきものですが、長い長い休校を経てのテスト。いつもと異なるのは、全員マスクを着用しています。例年とは違った状況ですが、1枚の紙に自分の力をぶつけるというのは不変。2日間頑張りましょう!!! さて、連日の大雨でグランドが水浸しです。
画像1画像2画像3

定期テスト

明日9日(木)・明後日10日(金)の2日間,定期テストを行います。

本来なら1学期に中間・期末と2回行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症による臨時休校の影響で1回になってしまいました。1年生にとっては,中学校生活で初めての定期テストになります。小学校に比べ,テストの範囲も広くなり,テスト前の学習にも戸惑った人もいるかもしれませんが,学習の成果を確認するためのテストになります。しっかり頑張りましょう。

時間割
       9日(木)        10日(金)
       1限  2限  3限   1限  2限  3限  4限
    1年 社会  英語  国語   美術  保体  数学  理科
    2年 数学  国語  社会   美術  保体  理科  英語
    3年 国語  数学  理科   保体  美術  英語  社会
    7組 数学  国語  社会   美術  保体  理科  英語

10日は,午後から授業がありますので,お弁当が必要です。(給食はあります)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp