京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:212
総数:675829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その30!!!(105) (学級旗が完成しました!)

それぞれのクラスの旗がようやく出来上がりました!これからこの旗のもとに、クラス一致団結して、学年目標の3K「協働・向上・行動」の実現を目指してほしいと思います。さて、今日で試験1週間前となりました。放課後、部活がない分しっかり勉強してください。
画像1画像2画像3

『学級旗 全クラス 勢ぞろい』

画像1画像2画像3
1組  4・7組  6・7組も完成です!!
縁取りは、体育の部のカラーになっているので、鮮やかですね。6クラスあるので体育の部は黄色・桃色・オレンジ色・紫色・青色・緑色の6色です!!体育の部は4色の団に分かれます。しばらくは、教室掲示でお願いします。一足早く、修学旅行にも持って行って
集合写真の時に、撮りましょう!
 本日、7月17日(金)に修学旅行説明会の案内プリントを配布させて頂きました。
出欠を取らせて頂きますので、10日(金)までにプリントの提出をお願いします。

避難訓練を行いました。

今日の7限目は避難訓練を行いました。想定として,京都府南部で震度5強の地震が発生し,地震による火災が発生するというものです。新しい学年になって初めてのため,避難経路をしっかりと確認した上で行いました。実際は,訓練の通りにいかないこともあります。臨機応変に対応しての行動ができるように日頃から校舎や廊下等を確認しておきましょう。
画像1画像2

『続々 完成』・・・3年学級旗 part2

画像1画像2
 全クラス完成しました。本日のお披露目は、3・7組と5・7組です。3年生ともなると下書きからこだわりを持って書くクラスが多く、自宅まで持ち帰って下書きを完成させてくるという気合いの入れ方(笑)流石、3年生です!!どのクラスも『個性』が出ていて素晴らしい作品が出来ました。ホームページにも載せて行きますので楽しみにしていてください。3・7組のフルーツいっぱいのイラスト!美味しそうです。5・7組の鶴とカメのイラスト。古風です。

2年生の学校生活 その29(104) (学級旗の製作風景)

放課後、各クラスの有志が残って学級旗の製作をすすめています。コロナ休校が終わり、デザイン決めから始まり、ようやくここまでたどり着きました〜 生徒たちは、楽しんで取り組んでいます。生徒が集まり協力し、新しいものが生まれるのが学校です。
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

梅雨の時期らしく,本日は朝からしっかりと雨が降っています。雨が降ると鬱陶しさを感じますが,しかし梅雨の時期は雨が降らないと作物に影響があるなど難しいところです。

さて学校教育活動が再開して,1か月が無事に過ぎました。

授業をはじめ,生徒会活動や部活動も少しずつ,以前の状態に戻りつつあり,子どもたちは元気に様々な活動に取組んでいます。
来年度の高雄中学校の統合に向けても取組が始まっています。生徒会による学校紹介の映像をそれぞれで視聴しました。部活動も1年生が新たに5名入部し,2年生と合わせて12名が本校の部活動で交流活動しています。さらに7月には1年生が美術の授業で一緒に作品を作ったり,2年生は合同で球技大会を行います。
このように生徒が元気に登校し,大きな声が響き渡る,学校生活が子どもたちにとって大変重要であると,改めて感しています。だからこの状態を,続けていけるよう感染症の対策をしっかりと継続していかなければならないと思います。

学校としても,PTA活動,学校運営協議会や地域生徒指導連絡協議会など,保護者や地域とのかかわりが,スタートすることができました。

今後ともよろしくお願いいたします。

第7号「双ヶ丘だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘だより 第7号

学校運営協議会 第1回理事会

昨晩,今年度第1回目の学校運営協議会理事会を開催しました。

昨年度末で3名の理事の方が退任され,新たに4名の理事の方を迎え,新たなスタートとなりました。

理事会では,今年度の学校運営基本方針について承認していただき,新学習指導要領に示されている「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて,学校と地域が情報や課題を共有し,学校や子供たちが抱える課題について,意見交換を行いました。




画像1

『学級旗 続々完成』

画像1
 完成!!第1号は2組!『最・輝・楽・翔』の4文字がいいですね。3組も仕上がりました。写真は欠席者もいたので後日にします。本日が作成最終日。明日以降、他のクラスの発表もどんどんしていきますね。どの学級旗もクラスの『個性』があらわれています。
 

 今日は、7限目に高雄中学校との交流会予定でしたが、この新型コロナの関係で、映像上映となりました。高雄中学生も3年間とても頑張ってきた姿がよくわかりましたね。統合することが+(たす)だけでなく、×(かける)になっていくように1歩・1歩前進したいですね。感想文も高雄中に送ります。感じた気持ちをしっかりと文章にしよう。

2年生の学校生活 その28(103) (高雄中とのリモート交流会)

本当だったら体育館に集合する予定でした。でも、高雄中の3年生(卒業生)の後輩への熱い思いは十分伝わりました。来年度統合した時に中3となる彼らは、動画を真剣に見てからメッセージを書きました。来月には、交流球技大会も予定されています。いまから楽しみです。
画像1画像2画像3

出前授業 5

画像1
画像2
 写真は花園高校の理科の授業です。シロアリの不思議な行動を観察し、原因を探りました。シロアリが配布された時には苦手だと言っていた生徒も、後から聞くと、慣れた、かわいかったとシロアリに対する気持ちに変化があったようです。

生徒からは

「ボールペンが好きだなんて珍しいです」
「精一杯楽しんだ一時間でした」

というような感想があがっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp