京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:213
総数:676491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生 百人一首大会

2年生も百人一首大会を行いました。

生徒は真剣な表情でありながらも,楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その63 (1年生 百人一首大会)

皆が楽しみにしていた百人一首大会。事前に文芸委員が札の枚数をチェックしたり、準備をやり、今日は司会進行を立派にしてくれました。少し寒い体育館でしたが、大いに盛り上がりました。これからも「真面目に、真剣に楽しむ」機会を持てたらと思います。
画像1画像2画像3

3年生 いのちを考える教室

本日5限 3年生「いのちを考える教室」を行いました。

犯罪の被害者遺族の人権を考えることで,社会の在り方について自分自身の問題として考える機会として,京都府犯罪被害者支援コーディネーター 岩城 順子様にご講演いただきました。

生徒たちは被害者支援の必要性を理解し,地域社会の望まし在り方や自らの行動を考えるきっかけになってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その62 (探究ポスター製作の様子)

昨日の2年生のポスターセッションに刺激を受け、生徒たちはポスター作りに頑張っています。「探究」とは地図なしで街をすすむようなものです。決められた方法論はありません。グループでの共同作業ですが、うまくいかないことも多々あります。そんな活動の中から生徒は多くの事を学びます。
画像1画像2画像3

学校だより

寒中とは思えない暖かな1日でした。今日は、3年生の学年末テスト最終日でした。中学校生活最後の定期テストで有終の美は飾れましたか。

学校だより(双ケ丘中だより)第25号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第25号

3年生 薬物乱用防止教室

本日6限 3年生は薬物乱用防止教室を行いました。

講師の方から,インターネット等で,薬物に関してはハードルが下がっている現在,やはり身近な問題としてとらえてほしいとお話をされていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その61 (2年生ポスターセッションに参加)

1年生も探究活動を続けていますが、今日は2年生のポスターセッションに参加させていただきました。資料の製作の仕方や発表方法など、いろいろなことを学んだ機会となりました。これに大いに刺激を受けて、来月の学年発表会に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 ポスターセッション

今日は、朝から雨の1日でした。寒中なのですが、それほど冷たい雨ではありませんでした。

5・6時間目に2年生のポスターセッションを体育館で行いました。今回は11月に実施したチャレンジ体験をテーマにしたポスターセッションです。チャレンジ体験に行く前に各自で課題を設定し、仮説を立てました。そして、チャレンジ体験を通して探究活動を行ってポスターセッションにつなげました。1年生が聴く側で参加して積極的に質問をしてくれました。また、御室小学校の5年生も参加してくれました。いくつかのグループは、発表もしてくれました。体育館のあちらこちらで熱心にセッションする様子が見られました。

チャレンジ体験でお世話になった事業所の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年末テスト

3年生は,本日より中学校生活最後の定期テストが始まりました。


画像1
画像2
画像3

3年生 土曜学習(その2)

土曜学習の様子
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 専門委員会(3年最終)
オーケストラ入門教室(育成)
2/6 2年防災学習(普通救命講習会)

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp