京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:475
総数:671191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

本日 2年生「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」を行いました。
京都市芸術文化協会より竹内良亮様を講師に演劇テクニカルスタッフとして演劇を支える「裏方」の仕事について紹介していただき,実際に場面を想定した空間演出について学習しました。
今日は,「桃太郎」「シンデレラ」「白雪姫」を題材に,場面設定し舞台の演出を班ごとに考えました。最後にポイントをグループごとに発表いました。
生徒の面白い発想やわかりやすくプレゼンテーションするなど,楽しい学習でした。
画像1
画像2
画像3

身体計測

本日 身長と体重,視力検査の身体計測を行いました。

1年生は,体がどんどん大きくなる時期です。入学してから5か月でどれくらい身長が伸びたでしょうか?身長が伸びるのに合わせて,体重も増えたでしょうか?
これからも運動・食事等のバランスを整えた生活をしてください。

また逆に,視力は低下する傾向にあります。ゲームやスマホのやりすぎには十分に注意してください。
画像1画像2画像3

バレーボール 右京カップ

バレーボール部は、8月23日に蜂ヶ岡中学校にて行われた第23回右京カップに参加しました。
右京区の9中学校が集まり、総当たり戦を行いました。

結果は7勝1敗で、優勝することができました。
全試合集中して戦い、自分たちらしいプレーができていました。
夏休み期間に一生懸命練習したことが結果につながったのだと思います。
今回の課題を改善して、新人戦でも活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

学校だより

今朝は、蒸し暑さもなくさわやかな朝でした。季節は少しずつですが、秋に進んでいます。今日から本格的に授業が始まりました。早く生活のリズムを取り戻してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第15号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、2学期の始まりと夏休み中の夏季選手権大会、吹奏楽部コンクールの結果を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第15号

2学期 始業式(表彰)

表彰の様子

体操 1年 KYくん
ソフトテニス部
吹奏楽部
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式(表彰)

表彰の様子

剣道 3年 YHくん
柔道 3年 YSくん
柔道 2年 KMさん
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式(生徒会)

生徒会からの報告
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式

本日より2学期がスタートしました。
夏休み中は特に大きな問題もなく,生徒は元気な姿で登校してくれました。

始業式では,校長先生より夏休みに「新しい自分を発見できたましたか」と問いかけられ,2学期は学校行事をはじめ,大変多くの取組があり,生徒一人ひとりが活躍いてほしいと話をされました。
そのために,いろいろな人の話を参考にしてほしいこと,また,前に出て活躍する人も,またその人たち支える人「縁の下の力もち」にも感謝の気持ちを忘れないで,取組みを進めてほしいとお話しされました。
2学期より非常勤講師で本校に来られた日野千恵子先生よりお話をいただきました。


続いて,生徒会より夏休み中に実施された「生徒会リーダー研修会」の報告が生徒会長よりあり,研修会の発表で最優秀のグループが成果を披露しました。

最後に夏休み中の大会で優秀な成績を残してくれた生徒の表彰伝達を行いました。
画像1
画像2
画像3

小中合同生徒会・児童会会議

今日も朝から夏の陽ざしが照りつけ、気温が35度を超える猛暑日になりそうです。規則正しい生活を送り、体調管理に努めてください。

本日は、昨日のリーダー研修会に続いて小中合同生徒会・児童会会議を行いました。御室小学校、宇多野小学校、花園小学校、高雄小学校、高雄中学校、双ケ丘中学校の生徒会・児童会の代表者が参加してくれました。まず各校の紹介や児童会・生徒会の活動報告があり、各校のユニークな活動を共有しました。その後、3つのグループに分かれて、「各学校区をより良くするために」をテーマに話し合いをしました。各グループとも初対面とは感じさせない活発な話し合いになりました。最後に、各グループの話し合いの内容を発表しましたが、「あいさつを活発にして、学校や地域を元気にしよう」「合同のあいさつ運動はできないか」などが出されました。話し合った内容を各校に持ち帰り、各校の生徒会・児童会活動がさらに活発になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修

リーダー研修参加者
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/3 育成科学センター学習
9/4 専門委員会

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校概要

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp