京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:245
総数:675141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

曇り空が広がっています。昨日より少し蒸し暑いです。これからは、もっと蒸し暑くなっていくのでしょう。3年生は、6月4日(火)から修学旅行に行きますが、空港での時間短縮のために大きな荷物は先送りします。今朝、3年生は大きな荷物をもって登校してきました。

学校だより(双ケ丘中だより)第9号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。昨日の「トークイン双ケ丘」をのせています。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第9号

トークイン双ケ丘

今日も過ごしやすい1日です。梅雨入り前の貴重な晴れ間だったかもしれません。朝晩と昼間の気温差が大きいので体調管理に気をつけてください。

5限目に今年度最初の「トークイン双ケ丘」を実施しました。「トークイン双ケ丘」は,年間4回,各クラスの代表がスピーチを行います。第1回目のテーマは,「中学生になって」「2年生になって」「最高学年になって」でした。この取組は,自分の意見や考えをまとめ,全校生徒の前で発表することで表現力やコミュニケーション力を高めることや自己有用感の高揚をねらいにしています。また,聴く側もスピーチする生徒の意見を聴いて自分の考えを振り返る機会になります。発表する生徒も聴く生徒も真剣な表情が印象的で,好感がもてました。
画像1

1年生の学校生活 その20! (初めてのトークイン参加)

全校生徒の前で、自分の作文を発表する本校伝統の行事です。1年生からは2名の代表が発表しました。1年生にとっては初めての経験。すごく緊張したと思いますが、それを乗り越え立派にやり遂げました。さらに、感想にあたった生徒も素敵なコメントを発表してくれました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その19 (学級旗製作2日目)

放課後、5号館3階の学習室で製作しています。一生懸命作っていますが、生徒たちはいろんな話をしながら活動し、本当に楽しそうです。こういう時間も学校では必要ですね。いよいよ旗のデザインの全体像が分かってきました。完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

学校評価年間計画

昨日の雨もあがり、今日はさわやかな風が吹き、過ごしやすい1日です。

今年度の学校評価年間計画を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
平成31年(令和元年)度 学校評価年間計画

学校だより

久しぶりの雨の1日になりました。気温は昨日ほど上がりませんでしたが、蒸し暑くなりました。梅雨入りが近づいていることを感じます。

学校だより(双ケ丘中だより)第8号を右側に配布文書の欄にアップしました。今号は、間近になった修学旅行と校外学習についてのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第8号
画像1

1年生の学校生活 その18 (学級旗製作スタート)

クラスのシンボルとなる学級旗の製作が始まりました!各クラスでデザインを決め、下書きをしてから、ポスカで色塗りを始めています。本日より3日間で完成させようと頑張っています。さて、どんな旗が出来上がるか、ご期待ください!
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その17 (今日の昼食)

昼食の様子です。小学校とは異なり昼休みは短いので、あまり時間はありません。さっと食べて5時間目の用意をする必要があります。1年生はだいぶ慣れ、食べるのが早くなってきました。中学校では給食を選択することができます。本日のメニューは「ひら天」!です。人気メニューです!


画像1画像2画像3

教育課程・進路保護者説明会

本日15時より,教育課程・進路保護者説明会を行いました。


画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その16 (中間テストで頑張る!)

彼らにとって初めての定期試験です。今日は国語と理科のテストに取り組みました。生徒達は小学校のテストとは大きく異なることに戸惑っているかもしれません。しかし、これも一つの「通過点」! これから何回も受ける中学校の試験の始まりです。明日は、数学・社会・英語のテストです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 内科検診(2年)
6/4 3年生修学旅行1日目・2年校外学習
6/5 3年生修学旅行2日目・1年校外学習
6/6 3年生修学旅行3日目

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp