京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:230
総数:675585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

テスト前学習会

2・1年生の様子
画像1
画像2

テスト前学習会

本日,先日の土曜参観の代休日ですが,23・24日の中間テストに向けて,定期テスト前学習(いつもは土曜学習)会を行いました。

本日は3年生 38名,2年生 64名,1年生 47名の生徒が参加してくれました。テスト前学習会は,自学自習の形式でそれぞれが自分の課題を考えて,2時間しっかりと学習に取り組んでいました。

特に1年生は,中学校での初めての定期テストになります。小学校の時とはテストの形態も異なるので少し不安に思っているかもしれませんが,自分の学習計画に沿って家庭でも学習に励んでください。

3年生の様子


画像1
画像2

1年生の学校生活 その12 (土曜学習会 金曜だけど…)

本日は参観日の代休でしたが、希望生徒は登校して学習会に参加しました。中1生にとっては初めての定期試験前ということで、皆真剣に学習に取り組んでいました。学習への集中力や、自学自習の態度を中学校では身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 学習確認プログラム

本日,3年生は学習確認プログラム 1st Stageを行いました。

1・2年生の学習内容から出題されており,復習状況を確認し今後の学習に活用してください。

2nd Stageは10月中旬に行います。

画像1

1年生の学校生活 その12 (生徒総会に向けて学級討議)

今日は評議が中心となって、学級討議を行いました。生徒会の各委員会の今年度の取組みへの質問や要望などをクラスでまとめるという学活でした。生徒自身の手による自治活動力を、この3年間でしっかり身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会の結果(その3)

*女子バレーボール  2回戦  双ヶ丘中 2−0 桂川中
           3回戦  双ヶ丘中 2−0 附属桃山中
           4回戦  双ヶ丘中 2−0 同志社女子中
           準々決勝 双ヶ丘中 0−2 旭丘中
  春季大会は,ベスト8でした。夏季大会ではベスト4以上を目指して,頑張ってくだ さい。

*女子バドミントン  1回戦  双ヶ丘中 0−2 蜂ヶ岡中
  1回戦で優勝校と当たり,善戦をしましたが敗けてしまいました。

*男子バドミントン  残念ながら,予選ブロックで敗れてしまいました。

*女子卓球   2回戦  双ヶ丘中 0−3 春日丘中
  初戦で,優勝校と当たり,力負けでした。

*男子卓球   2回戦  双ヶ丘中 1−3 同志社中
  力を出し切れず,残念な結果でした。

*サッカー   1回戦  双ヶ丘中 1−1 二条中
               PK 4−3
        2回戦  双ヶ丘中 1−2 桃山中 
  接戦でしたが,残念な結果になってしまいました。

 各部活動とも,夏季大会を目指して,頑張ってください。    


 

専門委員会

朝から薫風が引き抜け、気持ちよい過ごしやすい1日でした。京都三大祭りの1つである葵祭も好天に恵まれ行われました。

今日の放課後に生徒会の専門委員会が実施されました。評議会、生活委員会、体育委員会、環境委員会、文芸委員会の各委員会で来月に実施される生徒総会に向けて話し合いがありました。

委員会に入っていない部活動の生徒は委員会が開かれている間は、校内を清掃してくれました。ありがとうございます。

1年生の学校生活 その11 (いよいよ試験前!)

明日で、試験1週前を迎えます。生徒達には試験の範囲表を配布しました。明日から部活動は停止となり、早めに帰宅し自宅学習することになります。また、今日は1ケ月ぶりに学年集会をしました。最近の1年生の課題について、学年全体で確認しました。
画像1画像2画像3

学校だより

朝からどんよりした曇り空です。雨の予報が出ています。晴れの日が続いたのでこのあたりでひと雨ほしい気もします。ただ、明日は京都三大祭りの一つである葵祭です。あでやかな平安絵巻が披露されますので晴れてほしいです。

学校だより(双ケ丘中だより)第6号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、春季総合体育大会の結果と土曜参観をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第6号

土曜参観(その2)

授業参観終了後,保護者会を行いました。

学校長あいさつの後,本校の部活動について担当野間教諭より説明しました。

最後に6月に実施の修学旅行について,3年学年主任の竹島教諭より説明を行いました。

また,午後からは各部活動の保護者会及び部活動見学を開催しました。部活動保護者会には毎年多くの保護者にご参加いただき,活動に対してご理解ご協力をお願いしております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 休日参観代休日・学習会
5/23 1学期中間テスト1日目・教育課程説明会・進路保護者会

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp