京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up409
昨日:372
総数:671016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

土曜参観(その2)

授業参観終了後,保護者会を行いました。

学校長あいさつの後,本校の部活動について担当野間教諭より説明しました。

最後に6月に実施の修学旅行について,3年学年主任の竹島教諭より説明を行いました。

また,午後からは各部活動の保護者会及び部活動見学を開催しました。部活動保護者会には毎年多くの保護者にご参加いただき,活動に対してご理解ご協力をお願いしております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

本日,土曜参観を実施しました。

好天に恵まれ,1時間目から多くの保護者に来校していただきました。
1・2時間目は教科の授業,3時間目は各学年道徳の授業の様子を見ていただきました。


画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その10 (土曜参観日)

初夏を思わせるような日差しの中、土曜参観がおこなわれました。中学校最初の参観ということで、多くの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。小学校とは異なる授業スタイルの一端を見ていただけたかと思います。これから生徒達は、初めて受ける中間テストに向け頑張っていきます。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会の結果(その2)

*ワンダーフォゲル部 クライミング競技 
      女子団体 第2位
      女子個人 第2位 NMさん(2年)
           第3位 YMさん(3年)
      男子個人 第3位 YRくん(2年)
 ワンダーフォーゲル部は,今回も好成績を収めてくれました。夏季大会もこの調子で頑張ってください。

*陸上競技部
      男子3000m 第4位 URくん(3年)
      女子100m  第8位 NAさん(3年)
 さらなる記録の更新を,期待しています。

*柔 道  
      男子52kg級 第2位 YSくん(3年)
      女子57kg級 第2位 KMさん(2年)

*硬式テニス
      女子ダブルス 優勝 FM(3年)FA(1年)
      女子シングルス 第3位 FM(3年)

   夏季大会での活躍を期待します。      

春季総合体育大会の結果

連休中に開催されました春季総合体育大会の結果です。

*バスケットボール  1回戦  双ヶ丘中 50−54 朱雀中

*野 球       1回戦  双ヶ丘中 2−4 伏見中

  接戦になりましたが,残念な結果になりました。
  夏季大会ではリベンジを期待しています。

*ソフトテニス部  第3位  
           1回戦  双ヶ丘中 3−0 栗陵中
           2回戦  双ヶ丘中 2−0 付属京都中
           3回戦  双ヶ丘中 2−1 樫原中
           準々決勝 双ヶ丘中 3−0 深草中
           準決勝  双ヶ丘中 0−2 京都光華中
 3回戦の樫原中との試合は,緊張感のある本当にしびれる戦いでした。
 さらに上位を目指して,頑張ってください。

            

画像1

1年生の学校生活 その9 (耳鼻科検診・心電図)

久しぶりのアップです。長かった連休が終わり、いよいよ1年生は中間テストに向けて日々しっかり学習を続けています。そんな中、本日は2つの検査がありました。生徒たちは、静かに整列して順番を待っていました。成長期の中学生にとって、健康管理はとても大切です。
画像1画像2画像3

学校だより

今日は、気温が少し低めで吹く風もここ数日ぬと比べて、冷たく感じました。10連休が終了し、通常の学校生活に戻りました。生徒は、元気よく登校して、あいさつを交わしていました。気持ちを新たにして充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

学校だより(双ケ丘中だより)第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今号は、春季総合体育大会の開会式と「憲法月間」についてのせています。5月は「憲法月間」です。日本国憲法が施行されて今年で72年になります。今一度、「国民主権」・「基本的人権の尊重」・「平和主義」を三大原則とする日本国憲法について考えてほしいと願っています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第5号は、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第5号

春季総合体育大会

試合の様子
画像1
画像2

春季総合体育大会

試合の様子
画像1
画像2

春季総合体育大会

試合の様子
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 専門委員会
5/17 休日参観代休日・学習会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp