京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:230
総数:675599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

明日から10連休が始まります。5月1日(水)には、元号が「平成」から「令和」に改元されます。新しい時代を迎えて、気持ちを新たにしてほしいと願っています。規則正しい生活を送って、10連休を有意義に過ごしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第4号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、春季総合体育大会の激励会や試合日程を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第4号

春季総合体育大会 激励会

今日も曇り空が広がっています。明日から10連休です。規則正しい生活に心がけて有意義に過ごしてください。

4限目に生徒会主催の春季総合体育大会激励会を実施しました。吹奏楽部の伴奏の下、各クラブのキャプテンが全校生徒の拍手に迎えられて体育館に入場しました。体育館の横断幕は美術部とコンピュータ部が制作してくれました。司会は、放送部が担当してくれました。各クラブのキャプテンが力強く決意表明をしてくれました。明日の開会式を皮切りに試合が始まりますが、悔いのない試合になることを願っています。
画像1画像2

春季総合体育大会 行進練習

朝から曇り空が広がっています。少し蒸し暑さも感じます。家庭訪問も4日目です。保護者の皆様には、お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございます。今回の家庭訪問をご家庭としっかり連携するための第一歩と考えています。

10連休の初日となる4月27日(土)の午前10時から西京極陸上競技場で春季総合体育大会の開会式が行われます。市内の中学校から約8000人の選手が集まり、それぞれのクラブのユニフォームに身を包み入場行進をします。本校からも80名余りの選手が参加します。放課後に吹奏楽部の伴奏の下、入場行進の練習を行いました。当日に向けて気持ちを高め、当日は胸を張って元気に行進してください。保護者の皆様もぜひご観覧にお越しください。
画像1画像2

1年生の学校生活 その8 (授業風景)

最初の導入の時期が終わり、いよいよ授業は本格的になってきました。生徒たちは熱心に学習に取り組んでいます。積極的に挙手をする姿や、仲間と習った英語を使って会話練習をする姿が見られます。内容は徐々に難しくなるので、普段の予習復習を忘れずに。
画像1画像2画像3

部活動ガイドライン・部活動方針

午後になると曇り空が広がってきました。気温は今日も25度を超え夏日になりました。水分補給をしっかりしてください。

部活動ガイドラインと本校の部活動経営方針を右側の配布文書の欄に載せました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
京都市中学校部活動ガイドライン
京都市立双ヶ丘中学校部活動運営方針

1年生の学校生活 その7 (体育 集団行動)

初夏のような暑さです。春はどこへ行ってしまったんでしょう。体育の授業では、集団行動を基礎から学んでいます。整列や、転回などこれからの授業や行事に必要な動きを学んでいます。しかし、まだまだ動きが緩慢です。もっと厳しさとメリハリのある動きを望みたいものです。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その6 (認証式)

生徒全員で校歌を歌い、続いて認証式が行われました。本日より1年生も委員会活動に参加します。自分から立候補した各委員ですから、しっかりと責任を果たしましょう。委員会活動に関わることで、1年生は多くのことを学べると思います。また、学年目標の一つにしている「自立」がここでも必要です。
画像1画像2画像3

3年生 全国学力・学習状況調査

本日,3年生全国学力・学習状況調査を行いました。

今年度は,「国語」「数学」「生徒質問紙」と「英語」の調査を行いました。

はじめての英語は「聞くこと,読むこと,書くこと」と「話すこと」の2種類の調査で,「話すこと」調査はコンピュウータ室でヘッドセットをつけて,受け答えをする方法で行われました。

生徒は,少し戸惑いながらもしっかりと受け答えをしていました。
画像1
画像2

1年生の学校生活 その5 (道徳が始まる)

今日から道徳の授業が始まりました。今日は「協力」について学んでもらうために、班活動としてペーパータワー作成に取り組みました。限られた材料でできるだけ高くするというのが課題です。お互い話し合い、共に活動することで生徒は学びます。道徳の授業が、生徒の心の栄養になることを願います。
画像1画像2画像3

学校だより

今日は、朝の冷え込みもなく暖かな1日です。登校してくる生徒の表情も暖かさに誘われて穏やかです。

学校だより(双ケ丘中だより)第3号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、先週の1年生を迎える会をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第3号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 春体激励会・家庭訪問5日目
4/27 春体開会式(於 西京極)
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp