京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:212
総数:675814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

昨日の春爛漫の暖かさから一転して、肌寒い1日になりました。体調管理に注意してください。今日から3学年が揃い、校内がにぎやかになりました。

学校だより(双ケ丘中だより)第1号と第2号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今年度も定期的に学校だよりを定期的に発行していきます。
双ケ丘中だより 第1号
双ケ丘中だより 第2号

1年生の学校生活 その2 (学級活動)

冷たい雨の降る1日となりました。3小学校から双ヶ丘に集まり、各クラスではちょっとでも仲間のことを知ろうと、自己紹介が行われました。また、この1年間の学年目標を確認したり、皆が気持ちよく学校生活をおくれるための約束事を共有しました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その1 ( 入学 )

桜が満開の今日、双ヶ丘中学校にようこそ!!! 3年間の中学校生活の一歩を踏み出す日となりました。朝のクラス発表から、体育館での入学式、そして各クラスに分かれて担任の先生による学活と続きました。桜とおなじく、生徒たちの笑顔も満開の素敵な1日となりました。
画像1画像2画像3

平成31年度 第71回入学式

多くのご来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席いただき、第71回入学式を挙行しました。150名の新入生が、桜が満開を迎える中、校門をくぐりました。新入生は、引き締まった表情で希望に満ちた表情を見せてくれました。厳粛な雰囲気の中にも温かさを感じる入学式でした。言葉を大切にして、新しい仲間と対話を楽しんでください。また、新しい自分を発見するために好奇心をもって、さまざまなことにチャレンジをしていってくだい。いろいろな場面で新入生が輝き、笑顔あふれる学校生活を送ってくれることを願っています。
画像1画像2画像3

始業式

今年度の部活動顧問

サッカー部      竹島智晴先生  尾中尚史先生
バレーボール部    菅原 嵩先生  稗田 昂先生 (川畑春香先生)
卓球部        小山 潤先生  小塩政信先生
ソフトテニス部    高尾 仁先生  中島香織先生
野球部        藤田嘉一先生  福本歩実先生
バスケットボール部  戸田誠二先生  福田恵子先生
陸上競技部      野間勇輝先生  児玉貢士先生 (佐藤 彰先生)
バドミントン男子   冨原由彦先生
      女子   瀬川愛孝先生
ワンダーフォーゲル部 山木良祐先生  谷村智幸先生
吹奏楽部       益田真理子先生 伊藤千佳先生
放送部        川北雅美先生
コンピュータ部    福澤克哉先生
総合運動部      橋本 愛先生

1年間よろしくお願いします。

始業式

3年生担当の先生方

      担任             副担任 
3年1組  高尾  仁先生(保健体育科) 竹島 智晴先生(英語科)
                     佐藤  彰先生(技術科)
  2組  冨原 由彦先生(数学科)   益田真理子先生(音楽科)
  3組  谷村 智幸先生(英語科)   益田真理子先生(音楽科)
  4組  川北 雅美先生(国語科)   竹島 智晴先生(英語科)
                     佐藤  彰先生(技術科)
  5組  瀬川 愛孝先生(理 科)   稗田  昂先生(数学科)
  6組  橋本  愛先生(社会科)   稗田  昂先生(数学科)
  7組  福澤 克也先生(育 成)   竹島 智晴先生(英語科)
      戸田 誠二先生(育 成)
  学年主任 竹島 智晴先生   副主任 川北 雅美先生

1年間 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

始業式

2年生担当の先生方

      担任            副担任
2年1組  黒田 悟一先生(美術科)  中島 香織先生(理 科)
  2組  児玉 貢士先生(社会科)  尾中 尚史先生(数学科)
  3組  伊藤 千佳先生(国語科)  福田 恵子先生(保健体育科)
  4組  小山  潤先生(英語科)  中島 香織先生(理 科)
  7組  戸田 誠二先生(育 成)  尾中 尚史先生(数学科)
      福澤 克也先生(育 成)
学年主任  福田 恵子先生   副主任  黒田 悟一先生

1年間 よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

始業式

着任式に引き続き,始業式を行いました。
最初に校長先生から,生徒へ2つのことをお話しされました。

一つ目は,新年度がスタートし,この1年様々なことを経験すると思いますが,その時に
  ・絶対やらなければならないこと
  ・やった方がいいと思うこと 
  ・やらない方がいいと思うこと
  ・絶対にやってはいけないこと 
この4点をしっかり整理して,行動してほしいということ。

二つ目は,学校教育目標にも書かれている,「探究」をキーワードにして,自らが課題を見つけ,どのように克服するかを考えてほしいとお話をされました。

今年1年のスタートをしっかり切ってください。
 
画像1
画像2

着任式

今年度新たに12名の教職員をお迎えしました。

     伊藤 千佳先生(国語科)
     児玉 貢士先生(社会科)
     小塩 政信先生(数学科)
     稗田  昂先生(数学科)
     冨原 由彦先生(数学科)
     菅原  嵩先生(理 科)
     藤田 嘉一先生(保健体育科)
     川畑 春香先生(家庭科)
     山木 良祐先生(英語科)
     戸田 誠二先生(育 成)
     山本奈美絵さん(事務職員)
     山本 洋子さん(管理用務員)

 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新学期がスタート

クラス発表(新2年生)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 身体計測・視力検査・1年生を迎える会・部紹介
4/12 1年 ジョイントプログラム(2・3限)
4/15 平常授業開始
4/16 検尿1日目
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp