京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:181
総数:676871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

始業式

3年生担当の先生方

      担任             副担任 
3年1組  高尾  仁先生(保健体育科) 竹島 智晴先生(英語科)
                     佐藤  彰先生(技術科)
  2組  冨原 由彦先生(数学科)   益田真理子先生(音楽科)
  3組  谷村 智幸先生(英語科)   益田真理子先生(音楽科)
  4組  川北 雅美先生(国語科)   竹島 智晴先生(英語科)
                     佐藤  彰先生(技術科)
  5組  瀬川 愛孝先生(理 科)   稗田  昂先生(数学科)
  6組  橋本  愛先生(社会科)   稗田  昂先生(数学科)
  7組  福澤 克也先生(育 成)   竹島 智晴先生(英語科)
      戸田 誠二先生(育 成)
  学年主任 竹島 智晴先生   副主任 川北 雅美先生

1年間 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

始業式

2年生担当の先生方

      担任            副担任
2年1組  黒田 悟一先生(美術科)  中島 香織先生(理 科)
  2組  児玉 貢士先生(社会科)  尾中 尚史先生(数学科)
  3組  伊藤 千佳先生(国語科)  福田 恵子先生(保健体育科)
  4組  小山  潤先生(英語科)  中島 香織先生(理 科)
  7組  戸田 誠二先生(育 成)  尾中 尚史先生(数学科)
      福澤 克也先生(育 成)
学年主任  福田 恵子先生   副主任  黒田 悟一先生

1年間 よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

始業式

着任式に引き続き,始業式を行いました。
最初に校長先生から,生徒へ2つのことをお話しされました。

一つ目は,新年度がスタートし,この1年様々なことを経験すると思いますが,その時に
  ・絶対やらなければならないこと
  ・やった方がいいと思うこと 
  ・やらない方がいいと思うこと
  ・絶対にやってはいけないこと 
この4点をしっかり整理して,行動してほしいということ。

二つ目は,学校教育目標にも書かれている,「探究」をキーワードにして,自らが課題を見つけ,どのように克服するかを考えてほしいとお話をされました。

今年1年のスタートをしっかり切ってください。
 
画像1
画像2

着任式

今年度新たに12名の教職員をお迎えしました。

     伊藤 千佳先生(国語科)
     児玉 貢士先生(社会科)
     小塩 政信先生(数学科)
     稗田  昂先生(数学科)
     冨原 由彦先生(数学科)
     菅原  嵩先生(理 科)
     藤田 嘉一先生(保健体育科)
     川畑 春香先生(家庭科)
     山木 良祐先生(英語科)
     戸田 誠二先生(育 成)
     山本奈美絵さん(事務職員)
     山本 洋子さん(管理用務員)

 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新学期がスタート

クラス発表(新2年生)
画像1
画像2

新学期がスタート

クラス発表の様子(新3年生)
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式のお知らせ

今日は気温が上がり、春爛漫の1日でした。桜の開花が一気に進み、満開に近づいています。

4月8日(月)は、平成31年度着任式・始業式を行います。新しい気持ちで、新しい学年で、そして新しいクラスで学校生活をスタートさせてください。新2年生と新3年生が、元気に登校してくれることを待っています。

 8時35分 新クラス発表
 8時45分 体育館集合(新クラスで整列)
 9時00分 着任式・始業式
 9時50分 机・椅子の移動
10時40分 学活
11時10分 入学式準備

 ※吹奏楽部以外の部活動は、停止です。
画像1

平成30年度 学校評価結果

朝は冷え込みましたが、昼間は陽ざしが暖かく春を感じる1日でした。校内の桜も開花が進んでいます。

平成30年度の学校評価結果を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今年度も学校評価を行い、学校評価の結果を真摯に分析し教育活動の改善に役立てていきたいと考えています。また、さらなる「開かれた学校づいくり」に活かしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、次のリンクからでも学校評価結果をご覧になれます。
平成30年度前期 学校評価(生徒)
平成30年度前期 学校評価(保護者)
平成30年度後期 学校評価(生徒)
平成30年度後期 学校評価(保護者)

学校沿革史

今日も寒の戻り、肌寒いです。校内の桜は、満開へ足踏みしています。来週の着任式・始業式、入学式には満開になっていることを願います。

本校は、今年度創立71年になりました。伝統の重みを感じて、身が引き締まる思いです。右側の配布文書の欄に学校沿革史をアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
学校沿革史

新年度のご挨拶

桜が開花し、校内の桜も5分咲きくらいになっています。ただ、昨日から今日にかけては寒の戻りで花冷えです。今朝は、京都市の北部では積雪もあったそうです。

平成31年度が始まりました。昨年度は、本校の学校教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年度の学校教育目標は「心豊かに探究心をもち、未来に歩み続ける生徒を育成する」と決定しました。激動する社会で人生を切り拓いていくためには、与えられた課題に答えを出すだけでは物足りません。自分で課題を発見,設定し、設定した課題について地道に答えを出していかなければなりません。その時に必要なものは、飽くなき探究心です。探究心をもち、課題克服に向けてチャレンジしていく必要があります。そこで今年度のキーワードを「探究」にしたいと考えます。生徒が主体的に探究する場面を教科授業や学校行事、部活動などで意識的に作っていきます。

目指す生徒像は次の4つにしました。
○自主自律の精神を重んじ,自己の人生を切り拓こうとする強い意志をもつ生徒
○温かい人間愛の精神のもと,相手の人格や価値観を尊重し,思いやりの心をもつ生徒
○規範意識を高め,自己の属する集団での役割と責任を自覚し集団生活の向上に努める生徒
○自らの課題を発見し,課題を解決するために探究心をもち続ける生徒

目指す生徒像の実現に向けて、地域や家庭と連携をすすめて、教職員一同全力で取り組んでまいりますのでご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

なお、学校教育目標は次のリンクからでもご覧になれます。どうぞご覧ください。
平成31年度 学校教育目標 

京都市立双ケ丘中学校 校長 林 善和

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 着任式・始業式
4/9 入学式
4/11 身体計測・視力検査・1年生を迎える会・部紹介
4/12 1年 ジョイントプログラム(2・3限)
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp