京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up218
昨日:207
総数:675560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

終業式・支部生徒会交流会

今日も暑い1日でした。連日の猛暑日で身体の疲れもたまります。バランスのよい食事や規則正しい生活を心がけて体調管理をしてください。

本日は、1学期の終業式でした。体育館で行う予定でしたが、生徒や教職員の体調を考慮して放送で行いました。学校長からは「洗心」「整心」などもう一度心の持ちようを考えてほしいこと、チャレンジする気持ちをもって有意義に夏休みを過ごしてほしいなどの話しがありました。生徒会執行部からは1学期の活動について説明がありました。その後、夏休みの過ごし方の注意や伝達表彰を行いました。明日から34日間の夏休みに入ります。体調管理や事故等に注意して有意義に過ごしてください。そして、8月24日(金)の2学期始業式では全校生徒が元気に登校してくれることを願っています。

午後からは、四条中学校で支部生徒会交流会が開かれました。本校からも4名の生徒会執行部の生徒が参加しました。まず、支部の各中学校から自校の生徒会活動の紹介がありました。その後、ワールドカフェ方式で意見を交流しました。交流会で得たものをヒントにして生徒会活動をさらに充実させていってください。
画像1画像2画像3

3年生 学年集会

1学期まとめの学年集会を行いました。

各クラス評議員から1学期のラスとしてよかった点や改善が必要な点などクラスの様子が発表されました。

教員からは夏休み中ん学習に関することなど、部活動もひと段落つく時期で新たな気持ちで取り組むようにの励ましの言葉をかけてもらいました。


画像1画像2画像3

2年生 学年集会

2年生も1学期まとめの学年集会を行いました。

各クラス様子を代表が発表しました。それから今年度から取り組んだ学級旗についてデザインに込められた思いや特徴について説明がありました。学級旗に込めた思いをもとにこれからもクラス一丸となって様々な取組に望んでください。お願いします。
画像1画像2

2年生 学年集会

2年生の様子
画像1画像2

1年生 学年集会

1学期まとめの学年集会が行われました。

最初に例年お世話になっています、右京区の保護司会より「社会を明るくする運動」のことや保護司の仕事について説明がありました。

その後、1学期のクラスの様子を評議員が発表しました。中学生になって変わったことなど自分たちの成長の様子を報告してくれました。
画像1画像2

学校だより

今日も猛烈な暑さです。気温は39度を超えました。水分補給や適度な休憩を心がけて熱中症を予防してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第12号を右側に配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第12号

夏季選手権大会 熱戦が続く

連日38度を超える猛暑が続いて3連休でした。猛暑の中で各クラブの夏季選手権大会の熱戦が繰り広げられました。結果をお知らせします。

(野球部)
・双ケ丘中 7−1 七条中
※投打がかみあい、快勝しました。チャンスで飛び出した長打が効果的でした。次戦は、7月21日(土)12時30分から音羽中と対戦します。会場は勧修グラウンドです。

(サッカー部)
・双ケ丘中 0−2 七条中
※猛暑の中、最後まで走りきり熱戦を展開しました。結果は、惜敗しましたがあきらめない姿勢には、大きな拍手が贈られました。

(バスケットボール部)
・双ケ丘中 38−44 洛南中
※一進一退の息詰まる熱戦でした。惜敗しましたが、練習の成果をしっかり発揮できた試合でした。胸を張ってください。

(ソフトテニス部)
・個人戦の予選が行われました。

(総合運動部)
・水泳  アクアリーナで行われ、府下大会に駒を進めました。
・テニス 京都国際中学校でシングルスが行われ、ベスト8に進出して、府下大会出場を決めました。

1年生 球技大会

本日、1年生が球技大会を行いました。

先週から続く暑さが更に厳しく感じの中で、元気に中学生として初めての球技大会に臨みました。クラス対抗で試合をする人、応援をする人とクラスが一つになって行事が大変盛り上がりました。大きく体調を崩す生徒もなく無事に行事が終了しました。

結果は
   男子 優勝:1組   第2位:3組
   女子 優勝:1・6組 第2位:4・6組 でした。

1年生体育委員会が設定した「応援賞」は2組が獲得しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 球技大会

本日、2年生は球技大会を実施しました。

昨日より日差しも強く、大変な暑さの中でしたが無事に行事を終えることができました。

競技自体は、少しミスもありましたが、随所に好プレーも見られ、大きな歓声があがっていました。
また、クラス対抗後に、先生方とのエキジビションが組まれたり、大変盛り上がっていました。

結果は  男子優勝:2・6組  第2位:3組  
     女子優勝:3組    第2位:2組  でした。


画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

本日、3年生は球技大会を実施しました。

ここ最近の暑さで生徒の体調などを心配していましたが、曇りがちの天候で昨日ほどの暑さではなく、無事に行事を終えることができました。

競技自体は、さすが3年生要所で素晴らしいプレーが見られ、クラスが一体となって応援なども含め、大変盛り上がっていました。

結果は  男子優勝:2組  第2位:1組  第3位:5組
     女子優勝:2組  第2位:5組  第3位:1組 でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期授業終了

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp