京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:212
総数:675800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

自転車安全教室

本日6限、1年生は「見てわかる自転車安全教室」を行いました。

講師の方が、事前に双ヶ丘中学校区での自転車事故の発生場所を調べ、写真などで紹介されました。自分たちの知っている場所を見て事故が身近に起こっていることを再確認しました。また、京都市の他の地域でも起こっている事故を示し、事故の共通点などを考えさせるように講義を進めていただきました。
さらに、自転車の右側通行など普段何気なく行っている自転車運転の危険性についても話していただきました。

京都市では4月より自転車保険加入が義務化されています。保険に入っているから大丈夫でなく、日ごろから安全運転心がけてください。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

水泳学習が始まりました。

3月に改修工事を終えた新しいプールです。

今日は梅雨の晴れ間で大変暑く、絶好のプール日和となりました。

画像1
画像2
画像3

学校の様子

テストも終了し、夏休みまで約1月になりました。今日は梅雨の晴れ間で、非常に暑くなる予報が出ています。そんな中で、朝顔に水をやりに行くと今年はじめて花が咲いていました。これからは、きれいな花がたくさん咲くと思います。
画像1

期末テスト終了

今日は、梅雨の晴れ間で暑くなりました。明日からは梅雨空が戻る予報が出ています。

期末テストが終了しました。テストに向けて準備を進めてきた成果が発揮できたでしょうか。テストが返されるとどうしても点数に一喜一憂しかがちですが、大切なのはどこができて、どこができなかったかを整理することです。そして、できなかったところはもう一度、自分自身で学習をやり直し、確実に理解できるようにしてください。

放課後は、部活動が再開されました。3年生にとっては最後の公式戦である夏季選手権大会が近づいてきました(陸上部はすでに終了しています)。悔いのないように練習をして続けてください。熱中症予防のために水分補給も忘れないでください。

期末テスト2日目

雨は、あがりましたが、曇り空が広がっています。今日は「夏至」です。昼間の時間が14時間を超えます。「冬至」の昼間の時間は10時間足らずなので「夏至」と「冬至」では昼間の時間に4時間以上も差があります。地球の地軸の傾きがなせる業なのですが、自然の驚異の一つですね。

期末テスト2日目です。各教室では、生徒が真剣な表情で問題用紙に向き合っていました。教室内は、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。満足のいく結果が残せるように願っています。明日は、いよいよ期末テストの最終日です。最後まで気持ちを切らさず、力を尽くしてください。
画像1画像2

1学期 期末テスト

本日より1学期の期末テストが始まりました。
テストの時間割は下記のとおりです

20日(水)   1年  2年  3年
      1限 学活  学活  学活 
      2限 理科  英語  英語
      3限 音楽  数学  数学
      4限 数学  美術  音楽

21日(木)   1年  2年  3年
      1限 学活  学活  学活 
      2限 国語  国語  技家
      3限 英語  技家  社会
      4限 技家  学活  美術

22日(金)   1年  2年  3年
      1限 学活  学活  学活 
      2限 社会  社会  国語
      3限 保体  保体  保体
      4限 美術  理科  理科

頑張ってテストに取組んでください


画像1画像2

右京区ジュニア円卓会議

昨日は、午前7:58に発生した地震により臨時休業しました。大阪府の高槻市や茨木市では震度6弱を観測し、京都市でも震度5強を観測しました。京都市では23年前の阪神淡路大震災以来の大きな揺れでした。幸い、学校や生徒の自宅には大きな被害がなく、本日は通常通りの授業を行っています。今後1週間は、震度6弱程度の地震が起こる恐れがあるとのことなので注意が必要です。また、今回の地震を教訓にして、防災対策をしっかり行うことも大切です。

紹介が遅くなりましたが、6月16日(土)に右京区役所で「右京区ジュニア円卓会議」が開かれました。本校からも生徒会執行部の5名の生徒が参加しました。今年度のテーマは『「地域」を知ろう』です。他校からの参加者と自己紹介を兼ねて、積極的に対話をしていました。また、10月27日(土)に開催される「右京ふれあいフェスティバル」への参画についても話し合いをしていました。
画像1

6月19日(火)の学校教育活動について

1.明日6月19日(火)
  学校は、通常通り授業を行います。6月20日(水)からの期末テストも予定通り実施します。
  *学校施設や敷地等には破損もなく、異常がないことを確認しています。
  
2.留意事項
 ・気象庁によれば、今後2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから、十分な備えを行ってください。
 ・登校時、危険な箇所には十分に注意し、安全に登校してください。
 ・給食は通常通りに行います。

休校のお知らせ

本日7時58分に京都市内において震度5強の強い揺れを観測しました。
これに伴い、生徒の安全を確保するため京都市内の学校において休校の措置をとります。

生徒は全校集会で安全についての注意をして下校します。

土曜学習会

3年生の様子
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 合同科学センター学習(育成)
6/28 トークイン双ヶ丘(2)
6/29 合同球技大会(育成)

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp