京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:212
総数:675825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校評価 年間計画

今日は、気温が30度を超え、真夏日になりました。まだ、暑さに慣れていないので、熱中症予防をしっかりしてください。

平成30年度の学校評価 年間計画を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
平成30年度 学校評価年間計画

修学旅行・校外学習に向けて

今日は、澄み切った青空が広がり、爽やかな1日でした。

1,2年生は、校外学習に向けて準備を進めています。1年生は、6月8日(金)に大森キャンプ場で野外炊飯と学年レクリェーションを行います。2年生は、6月8日(金)に京都市内をフィールドワークで大学と専門学校を訪問します。充実した校外学習にしてください。

3年生は、6月6日(水)から2泊3日で九州長崎への修学旅行を実施します。準備も大詰めです。想い出に残る修学旅行になることを願っています。

部活動運営方針

今日は、雨の1日になりました。新緑が雨に濡れています。

本校の部活動運営方針を策定いたしました。右側の配布文書の欄にアップしましたのでどうぞご覧ください。また、京都市立中学校の運動部活動ガイドラインもあわせてアップしています。なお、次のリンクからもご覧になれます。
京都市立双ケ丘中学校 部活動運営方針
京都市立中学校運動部活動ガイドライン

3年生 学習確認プログラム

3年生は本日、学習確認プログラムを実施しました。
中学校で学習した内容を理解しているか?進路に向けて学習をするための確認になります。学習状況が返却されたときは、しっかりと振り返りをしてください。
3年生としては、10月に最後に1回実施されます。。
画像1画像2

学校だより

学校だより(双ケ丘中だより)第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、5月18日(金)に実施しました「第1回 トークイン双ケ丘」を掲載しています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第7号

平成30年度 京都市立双ケ丘中学校「学校いじめ防止基本方針」

今日も気持ちよい五月晴れです。昨日は、土曜参観の代休日でしたが有意義に過ごせましたか。

平成30年度の「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。右側の配布文書の欄にアップしましたので、どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
京都市立双ケ丘中学校「学校いじめ防止基本方針」

休日参観(部活動保護者会・部活動見学)

本日午後より、部活動保護者会・部活動見学が行われました。
保護者会には各部活動とも多くの保護者が参加されていました。文科系の部活動見学では作品を鑑賞したり、演奏を聴くなどなごやかな雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

休日参観

本日、土曜日休日参観を実施しました。
1・2限は各教科の授業を行い、3限は道徳の授業を、各学年とも多くの保護者に参観していたできありがとうございました。
また参観後の教育課程説明および部活動についての全体会にも参加していただきありがとうございました。
また、午後からは部活動保護者会および部活動見学を行います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

休日参観

授業の様子
画像1
画像2
画像3

休日参観

授業の様子
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp