京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:212
総数:675800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

第1回 トークイン双ケ丘

今日も蒸し暑さが続いています。体調管理に注意してください。

6限目に「第1回 トークイン双ケ丘」を行いました。「トークイン双ケ丘」は、年間4回 生徒会の主催で各クラスの代表がそれぞれのテーマでスピーチを行います。今回のテーマは、1年生は「中学生になって」、2年生は「2年生になって」、3年生は「最高学年になって」です。1年生は「新しい自分に気づき、自分ができなかったことができるようになりたい」「できないことは誰かに助けてもらいながらできるようになりたい」2年生は「才能も大事だけど努力でぬかせると思うから、2年では何でも努力していきたい」「あたり前のことをもう一度見直していこうと思う」3年生は「新しいことにチャレンジしたいと思う」「卒業したとき、心から笑って涙できるようにしようと思う」など熱がこもったスピーチでした。今回からの新しい企画として、各学年の代表生徒のスピーチの後、聴いていた生徒から感想が寄せられました。

最後に、第1回「ベル席点検」の優秀クラスの表彰、春季総合体育大会で上位入賞したクラブや個人の表彰もあわせて行いました。

画像1画像2画像3

学校の様子

今年も校内の池に,睡蓮の花が咲きました。

画像1

5月19日(土)は、土曜参観を実施します

今日は、昨日に比べて雲が広がり、暑さもいくぶん、やわらぎました。しかし蒸し暑さは続いていますので、熱中症には注意してください。

5月19日(土)は、土曜参観を実施します。お忙しいとは存じますが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、本校教育の一端をご覧ください。なお、当日の時間割は次の通りです。

朝読書  8:30〜 8:40
朝学活  8:40〜 8:45
1 限  8:50〜 9:40
2 限  9:50〜10:40
3 限 10:50〜11:40
(1限と2限は教科授業 3限は各クラスで道徳の授業を行います)
終学活 11:40〜11:50

教育課程説明会、部活動についての全体会 11:50〜12:20

部活動保護者会、部活動見学 14:00〜16:15 

中間テストが終了

今日も青空が広がり、気温が上がりました。水分補給など熱中症対策をしっかりしてください。

今日で中間テストが終了しました。学習の成果が発揮できたでしょうか。テストは、返却後が大切です。点数だけに一喜一憂するのではなく、もう一度じっくり見直してください。そして、どこができて、どこができなかったかを整理してください。できなかったところをやり直して、理解を深めてほしいです。

中間テストが終了しましたので、放課後は部活動が再開しました。グラウンドや体育館、教室から生徒の元気な声が響いていました。

中間テスト1日目

今日は、陽ざしが強く、気温がぐんぐん上がり、30度を超えて真夏日になりました。まだ、暑さに慣れていないので熱中症には注意してください。

今日から中間テストが始まりました。各クラスでは、集中して問題に向き合い、鉛筆を走らせる音だけがしていました。1年生にとっては、初めての定期テストです。でき具合はどうでしたか。学習の成果が出せたでしょうか。明日も中間テストが続きます。満足のいく結果が残せることを願っています。

小中連絡会

本日午後,小中連絡会を行いました。
6限目には,小学校の担任の先生方に授業を参観していただき,その後中学校の先生方と懇談をされました。
小学校を卒業して,約2か月,少し成長した子どもたちに感心しておられました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

本日午前中,1学期中間テストに向けた土曜学習会を開催しました。
3年生57名,2年生63名,1年生46名の生徒が参加,自学自習の形式で全員黙々と学習に取り組んでいました。
火曜日からのテストに向けて,家庭学習もしっかり頑張ってください。
画像1

土曜学習会

3年生の様子
画像1画像2

土曜学習会

2年生の様子
画像1画像2

土曜学習会

1年生の様子
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 トークイン双ヶ丘(1)
5/19 休日参観
5/21 代休日
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp