京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up160
昨日:230
総数:675732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

春季総合体育大会 開会式

画像1
画像2
画像3
開会式の様子

春季総合体育大会 開会式

 29日(日) 西京極陸上競技場において,春季総合体育大会開会式が行われました。京都市内の中学校88校、7000名あまりの生徒が参加しました。
 本校も生徒会長の生徒会旗を先頭に78名の代表生徒が堂々と行進してくれました。

 明日から本格的に始まる大会に向けて、各クラブが一つにまとまり、チーム双ヶ丘として正々堂々と競技に臨んでください。
 皆さんの健闘を祈ります。 


画像1
画像2
画像3

春体激励会

 本日4限、春体激励会を実施しました。
 吹奏楽部の演奏のもと、運動部のキャプテンが入場、美術部とコンピュータ部が作成した横断幕が飾られた舞台の上でそれぞれが春体に向けての決意を表明してくれました。最後に、校長先生から開会式で旗手を務める生徒会長に生徒会旗が手渡されました。大会では、今までの練習の成果を十分に発揮し、全力を出して悔いのない試合になるように、また開会式では、双ヶ丘中の代表として堂々と行進をしてください。健闘を祈ります。
 各部活動の試合予定は、双ヶ丘中だよりに記載してあります。保護者の皆様の応援もお願いいたします。双ケ丘中だより 第4号
画像1
画像2
画像3

学校だより

今日は、さわやかな1日です。1年の中で最も過ごしやすい時期です。

学校だより(双ケ丘中だより)を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、本日実施した春季総合体育大会激励会についてのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第4号

春体開会式に向けた行進練習

放課後、29日(日)に行われる春体開会式に向けて行進練習を行いました。
各運動部から3年生78名の代表生徒が練習に参加しました。初日ということでまだまだ足並みがそろわないところもありましたが、初日としては及第点ではないかと思います。
当日に向けて、学校の代表であるという自覚をもって、まとまりのある行進を目指して、練習に取組みましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年道徳

1年生は本日4限 学年道徳を実施しました。
「自主・自立・自由・責任」をテーマに,生徒が持っている特技や可能性をお互いが認めつつ3年間の中学校生活,学校行事の中で発揮していけるようにという思いでお話がありました。
生徒皆さんのいいところがこれからたくさん出てくることを楽しみにしています。

画像1画像2

前期学級役員 認証式

本日5限、前期学級役員 認証式が行われました。
評議員、生活委員、環境委員、文芸委員、体育委員の順で、3年生の代表生徒に認証状が手渡されました。認証式後、第1回目の専門委員会が開かれ、活動方針や各学年の代表などが決定されました。
専門委員の皆さん、頑張ってください。

画像1画像2画像3

平成30年度 行事予定

朝まで雨が残りましたが、その後は雨があがり、春の陽ざしに包まれています。過ごしやすい1日です。

平成30年度の年間行事予定を右側の配布文書欄にアップしました。予定を立てられる時の参考にしてください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
年間行事予定

平成29年度 学校評価結果

今日は、曇り空が続き、夕方からは雨になりそうです。4月前半までは雨が少なかったですが、この頃は「春に3日の晴れなし」といわれるように雨の日が増えてきました。

平成29年度 学校評価の結果を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
平成29年度前期 学校評価(生徒)
平成29年度前期 学校評価(保護者)
平成29年度後期 学校評価(生徒)
平成29年度後期 学校評価(保護者)

1年生 部活動体験

体験の様子
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 家庭訪問4日目
5/2 家庭訪問5日目
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp