京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:212
総数:675800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

春体開会式に向けた行進練習

放課後、29日(日)に行われる春体開会式に向けて行進練習を行いました。
各運動部から3年生78名の代表生徒が練習に参加しました。初日ということでまだまだ足並みがそろわないところもありましたが、初日としては及第点ではないかと思います。
当日に向けて、学校の代表であるという自覚をもって、まとまりのある行進を目指して、練習に取組みましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年道徳

1年生は本日4限 学年道徳を実施しました。
「自主・自立・自由・責任」をテーマに,生徒が持っている特技や可能性をお互いが認めつつ3年間の中学校生活,学校行事の中で発揮していけるようにという思いでお話がありました。
生徒皆さんのいいところがこれからたくさん出てくることを楽しみにしています。

画像1画像2

前期学級役員 認証式

本日5限、前期学級役員 認証式が行われました。
評議員、生活委員、環境委員、文芸委員、体育委員の順で、3年生の代表生徒に認証状が手渡されました。認証式後、第1回目の専門委員会が開かれ、活動方針や各学年の代表などが決定されました。
専門委員の皆さん、頑張ってください。

画像1画像2画像3

平成30年度 行事予定

朝まで雨が残りましたが、その後は雨があがり、春の陽ざしに包まれています。過ごしやすい1日です。

平成30年度の年間行事予定を右側の配布文書欄にアップしました。予定を立てられる時の参考にしてください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
年間行事予定

平成29年度 学校評価結果

今日は、曇り空が続き、夕方からは雨になりそうです。4月前半までは雨が少なかったですが、この頃は「春に3日の晴れなし」といわれるように雨の日が増えてきました。

平成29年度 学校評価の結果を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
平成29年度前期 学校評価(生徒)
平成29年度前期 学校評価(保護者)
平成29年度後期 学校評価(生徒)
平成29年度後期 学校評価(保護者)

1年生 部活動体験

体験の様子
画像1画像2画像3

1年生 部活動体験

1年生は本日が部活動体験の最終日でした。
明日の放課後、部集会が行われ正式な部員として、活動がスタートします。
3年間自分が頑張れる部活動を見つけようと、1年生は真剣な表情で取り組んでいました。上級生も、一人でも多く入部してもらえるように、熱心に指導していました。
画像1画像2画像3

3年 全国学力・学習状況調査

本日、3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
例年通り、国語、数学と今年度は理科の3教科について、国語A・B、数学A・B、理科が実施されました。
国語A・数学Aは主として「知識」に関する問題、国語B・数学Bは主として「活用」に関する問題を中心に、理科は「知識」に関する問題と「活用」に関する問題を一体的に出題されています。
いつも学校で行われている定期テストとは違った内容に、生徒は真剣に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

学校だより

今日は、吹く風がやさしく、さわやかな1日です。1年を通して、一番すごしやすい季節です。

学校だより(双ケ丘中だより)第3号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、教職員一覧と「1年生を迎える会」をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第3号

1年生ジョイントプログラム

1年生は1・2時間目、ジョイントプログラム(国語・数学(算数)の小学校総まとめのテスト)を実施しました。
中学生になり初めてのテストで、小学校と違った受け方で、緊張した様子で受験していました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問1日目
4/26 家庭訪問2日目
春体激励会(4限)
4/27 家庭訪問3日目
4/29 春体開会式(於 西京極)
5/1 家庭訪問4日目
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp