京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:187
総数:676725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

第68回 卒業証書授与式

 昨日、第68回卒業証書授与式が行われました。173名が双ヶ丘中学校を巣立ちました。
 3年間双ヶ丘で学んだこと、またたくさんの思い出を胸に、それぞれの進路でのますますの活躍を期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

第68回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
答辞
記念品贈呈
合唱

第68回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
巣立ちの風景

3年生 卒業式練習

いよいよ明後日の本番に向けて、練習も最終段階に入ってきました。
今日は、まず歌練習を1時間みっちりとおこなったのち、卒業証書授与の最終確認を行いました。明日の予行、本番と緊張感が高まると思いますが、素晴らしい卒業式になるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

昨日の午後、3年生球技大会(男子ハンドボール 女子バレーボール)が行われました。

春の暖かさを感じる中で、クラスが団結し試合をしたり、応援をしたりと楽しそうに取り組んでいる様子を見ていると、いい思い出の一つになったことと思います。

結果は 男子 優勝2・7組 準優勝5組 第3位3組
    女子 優勝4組   準優勝5組 第3位3組 でした


男子の様子
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

女子の様子
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

今日は、朝から気温が上がらず、時雨もようの1日です。春への歩みも一休みのようです。

6限目に体育館で3年生を送る会を行いました。生徒会本部の皆さんが中心になって、準備を進めてきました。各学年でリハーサルも念入りにして、熱の入った催しになりました。

まず、3年生が各クラスのプラカードを先頭にして入場してきました。入場してくる3年生を1年生と2年生は拍手で迎えます。続いて、オープニングでは生徒会本部の皆さんが1年生と2年生から募った3年生への心のこもったメッセージを読み上げました。

次は、思い出ビデオのコーナーです。入学式から順に3年間を振り返るビデオを観ながら盛り上がりました。特に1年生と2年生でお世話になり、本校から異動された先生方からの熱いメッセージには歓声に包まれました。

1年生からの3年生には「絆」の合唱が送られました。練習の成果を発揮したすばらしい合唱でした。2年生から3年生には「桜咲く頃」の合唱が送られました。美しいハーモニーが体育館に響き、3年生を魅了しました。最後に3年生にお礼として1年生と2年生に「旅立ちの日に」の合唱が送られました。さすが3年生という声量豊かですばらしいハーモニーでした。

全校生徒が一体となった3年生を送る会でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会の練習

9日(金)6限に行われる「3年生を送る会」に向けて、各学年練習に取組んでいます。

歌やメッセージの練習など、3年生に向けて感謝の気持ちを伝えようと真剣な面持ちで、練習をしていました。

素晴らしい会になることを、期待しています。

2年生の練習の様子
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会の練習

8日 1年生の練習の様子


画像1
画像2
画像3

公立中期選抜

今朝は、冷え込みました。寒暖の差が大きいので、体調管理には注意をしてください。日の出の時刻が早くなってきました。今日の日の出は、6時20分です。ここにも春の訪れを感じます。ちなみに、日の入りの時刻は、17時59分です。

今日は、公立中期選抜です。本校からも3年生が受検しています。今のところ、トラブルの連絡は、入っていません。健闘を願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 1・2年 学年集会
3/20 修了式
3/22 春季休業(〜4/5)

学校だより

道徳通信

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp