京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up71
昨日:230
総数:674961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

吹奏楽部 クリスマスコンサート

今日は、冬至です。1年で最も昼間の時間が短い日です。明日からは、日を追うごとに昼間の時間が長くなっていきます。「一陽来復」です。冬至には、昔から「ゆず湯」につかり、カボチャを食べる風習があります。どちらも身体を温めるのに効果があるとされています。

午前中は、2期修了の全校集会が行われました。午後は、吹奏楽部のクリスマスコンサートが開催されました。「サンタが町にやって来た」「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」など定番の曲を演奏してくれました。楽しいひと時を過ごすことができました。心も温かくなりました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2期終了 全校集会

全校集会の中で,2期後半で教科や部活動での優秀な生成をおさめた生徒の伝達表彰も行いました。
 
     
画像1画像2画像3

2期終了 全校集会

本日,2期終了の全校集会を行いました。
校長先生からは,この休みの期間で自分を見つめなおすための「じっくり考える時間」を持ってほしいという話がありました。3年生は進路に向けて、1・2年生は2期を振り返ってなど自分の想いをじっくり考えてみてください。

画像1画像2

PTA新聞

寒い日が続いています。今日は、明日の2期終了を控えて、各学年で学年集会が行われて、生徒の皆さんは2期を振り返って、できたところとできなかったところを整理して3期につなごうとしています。

PTAの壁しんぶんを校内に掲示しています。12月16日(土)にみやこメッセで開かれたPTAフェスティバルでも展示されました。PTA本部の皆さんが協力して作成された力作です。個人懇談などで来校された時には、どうぞご覧ください。
画像1
画像2

学校だより

今日も寒い1日です。例年に比べて、寒さが1ヶ月くらい前倒しになっているように感じます。手洗いやうがいを励行して、体調管理に心がけてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第24号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、個人懇談や人権週間(12月4日〜10日)を取り上げています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第24号

個人懇談会

今日は、少し寒さがやわらいで、幾分過ごしやすいです。

昨日から個人懇談会が始まっています。3年生は、進路決定の懇談ですので各教室は緊張感に包まれています。自分にあった進路先が決定できることを願っています。1・2年生は、これまでの学校生活を振り返り、できたところとできなかったところをはっきりさせてできなかったところをどのように克服していくかを考えてください。

保護者の皆様におかれましては、寒い中ご来校いただき、ありがとうございます。

ジュニア円卓会議

寒い朝を迎えました。京都市内では初雪も観測され、本格的な冬に到来です。北部から来る車の屋根は雪を積んでいます。

市民しんぶん右京区版に「ジュニア円卓会議」が紹介されています。「ジュニア円卓会議」とは、中高生が右京区のまちづくりについて考え、行動するきっかけづくりの場として行われている会議です。本校からも生徒会執行部の生徒が参加しています。今年度は、ふれあいフェスティバルやグラウンドゴルフ大会に参加し、活躍しました。

今日から、個別懇談が始まります。3年生は、進路決定の懇談です。輝く未来へのスタートになることを願っています。1・2年生は、これまでの学校生活を振り返り、3期そして次の学年への展望ができる懇談になることを願っています。
画像1

道徳通信

今日は、寒い1日です。日本海側は大雪に見舞われています。今年の冬は寒く、雪が多いという予報が出ています。

インフルエンザが流行し始めています。手洗いやうがいをしっかりして予防に努めてください。

3年生の道徳通信 第12号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
3年生 第12号

京都嵯峨野ロータリークラブ 嵯峨野奨励金 表彰式

京都嵯峨野ロータリークラブ主催の「海外の方に来て欲しい嵯峨野・嵐山の観光地」をテーマに、嵯峨野・嵐山の名所を絵画で描くコンクールにおいて、本校生徒2名の作品が、最優秀賞と優勝賞を受賞しました。昨日6日(水)本校会議室において、表彰式が行われました。
画像1
画像2
画像3

京都嵯峨野ローターリークラブ 嵯峨野奨励金表彰式

京都嵯峨野ロータリークラブ主催の「海外の方に来て欲しい嵯峨野・嵐山の観光地」をテーマに本校生徒が描いた作品(2点)が、嵯峨野・嵐山MAPに掲載されており、嵯峨野・嵐山に来られた観光客に配布されています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉鎖日(〜1/3)
1/1 冬季休業(〜1/4)

学校だより

道徳通信

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp