京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:187
総数:676681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

「社会を明るくする運動」 コンテスト表彰式

朝方は、青空が広がっていましたが、雲が出てきました。昼間は一時雨の予報が出ています。冷たい雨になりそうです。

12月2日(土)の午後に花園会館で「社会を明るくする運動」の作文・習字コンテストの表彰式が行われました。本校からは、2年生の女子生徒2名が作文の部で表彰を受けました。主催の方から表彰式の中で「見かけ・気にかけ・声かけ」の「3かけ運動」を進めていきましょうというお話しも出ていました。

画像1画像2

3年生 人権学習「いのちを考える教室」

 3年生は本日5限人権学習の一環として「いのちを考える教室」を実施しました。
 講師に社会福祉士で犯罪被害者支援コーディネーターの岩城順子さんよりお話をいただきました。犯罪被害者に対する正しい理解が必要で,被害者の心に寄り添った行動をしていけるような人になってほしいという内容でした。
 生徒の皆さんは,少し違った観点から「いのちの大切さ」をしっかりと考えてくれたと思います。
画像1画像2

道徳通信

今日は時折、小雨が降る1日でした。気温はあまり下がらず過ごしやすかったです。紅葉もいよいよ最終盤です。

3年生の道徳通信 第8号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
3年生 第8号

学校だより

今日は、小春日和の1日で過ごしやすかったです。日が暮れると急に気温が下がります。体調管理に心がけてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第23号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回はまとめテスト終了と小学生半日入学について掲載しています。どうぞご覧ください。
なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第23号

小学生半日入学

吹く風が冷たく、寒い1日でした。

今日で第3回まとめテストが終了しました。午後は、校区の御室、宇多野、花園3小学校の6年生を迎えて、半日入学を実施しました。6年生の皆さんは来校時は緊張した表情でしたが、オープニングで生徒会執行部が「○×クイズ」をしてくれて表情が少しずつ緩んできました。その後、国語、社会、数学、理科、音楽、体育、英語、育成学級に分かれて体験授業を受けてくれました。中学校の授業の雰囲気を感じとってくれたようです。「むずかしかった」という声も聞こえました。最後の部活動体験では楽しんで体験をして、笑顔がはじけていました。全校で来年4月の入学を心待ちにしています。
画像1画像2画像3

第4回まとめテスト 2日目

曇り空の1日です。夕方からは雨の予報が出ています。

今日は、第4回まとめテストの2日目です。各教室では、生徒は真剣な表情で問題用紙と向き合っていました。教室内には、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。特に3年生にとっては、進路決定に向けて大切なテストです。学習の成果をしっかり発揮して、悔いが残らないようにしてください。健闘を願っています。

明日は、「勤労感謝の日」で祝日です。金曜日のテスト最終日に向けて有意義に過ごしてください。朝晩は、真冬並みに寒さです。体調管理に注意してください。

進路保護者会

今日は、雨の1日です。雨があがると師走並みの寒さになる予報が出ています。体調管理をしっかりしてください。午前中は、土曜学習会が行われ、各学年とも多くの生徒が参加し、自分のペースで学習をしていました。

11月16日(木)に入試説明会と進路保護者会を実施しました。まず、3年生の生徒と保護者の皆様を対象に公立高校と私立高校の入試制度の確認を行いました。公立高校の選抜制度が改編されて、今年度で5年目になります。普通科は従来の総合選抜から単独選抜に変わり、京都市・乙訓地域の21校を希望できるようになりました。行きたい学校へ行けると生徒や保護者からも概ね好評です。本校の進路指導主事から選抜制度の内容を説明しました。複雑なところもありますのでもう一度各自で確認してください。

その後、保護者の皆様を対象にして京都府私立中学高等学校連合会の会長であり、京都精華学園中学高等学校の校長先生である山本綱義先生をお招きして、私立高校全般についてお話しをしていただくとともに私立高校の就学援助制度について説明していただきました。
画像1画像2画像3

後期生徒会 認証式

今朝は、冷え込みました。晩秋から初冬の装いです。

昨日の5限目に体育館で後期生徒会の認証式を行いました。まず最初に1年間活躍してくれた生徒会執行部の皆さんから退任のあいさつがありました。生徒会活動が活発になるように力を尽くしてくれた皆さんに全校生徒から大きな拍手が送られました。続いて新しい生徒会執行部の皆さんを認証しました。一人一人から抱負を聞いていると生徒会活動のさらなる前進が期待でき、頼もしく感じました。最後に各種委員会の委員の皆さんの認証を行いました。引き締まった表情が印象的でした。生徒会活動が活発な学校は元気な学校です。生徒会新執行部と各種委員会での活躍を願っています。また、全校生徒の皆さんは執行部や委員会だけに任せきりになるのではなく、しっかり協力して、支えていってください。
画像1画像2画像3

学校だより

今日は、暖かい陽ざしの恵まれ、気持ちよい1日です。この時期は、ひと雨ごとに秋が深まります。紅葉もそろそろ見頃をむかえます。まさに錦秋です。

学校だより(双ケ丘中だより)第22号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は2年生のチャレンジ体験と1年生のファイナンスパーク学習を掲載しています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第22号

道徳通信

今日は、雨の1日でした。気温も上がらず、肌寒く感じました。1年生は、午後から科学センター学習に出かけています。

3年生の道徳通信 第6号と第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
3年生 第6号
3年生 第7号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 2年生人権学習(講演会)
12/6 1年生人権学習
1月分給食申込締切
12/7 1年生人権学習
12/8 3年生人権学習

学校だより

道徳通信

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp