京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up156
昨日:213
総数:676644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

第3回まとめテスト

明け方まで雨が降りましたが、今は雨があがり天気は回復していくようです。一雨ごとに秋が一歩ずつ進んでいきます。

今日から、第3回まとめテストが始まりました。教室を見て回りましたが、どの教室も鉛筆を走らせる音だけが響いて、生徒は真剣な表情で問題用紙に向かっていました。第3回まとめテストは明日まで続きます。

双ケ丘中だより第18号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第18号
画像1画像2画像3

土曜学習会

本日の土曜学習会の参加生徒数は
 1年 42名 2年 38名 3年 22名 でした。

自宅に帰ってからも、計画的に学習を進めてください。
 
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 23日(土)、第3回まとめテスト前の土曜学習会を行いました。いつも通り、自学自習形式で9:30〜11:30までの2時間、テスト範囲を自分たちの課題を考え、黙々と学習に取り組んでいました。
 来週からは放課後の学習相談会も始まります。
 28日(木)からのテストに向けて、体調にも十分に注意をして学習に取り組んでください。
 

画像1
画像2
画像3

第3回まとめテスト

 28日(木)29日(金)の2日間、第3回まとめテストが行われます。本日よりテスト一週間前になります。3年生は進路に向けても大切なテストになると思います。1・2年生もこれまでのまとめのたいせつなテストです。しっかりと学習に取り組んでください。
 部活動については、公式戦を控えている部活動は短時間の活動がありますが、計画を立て学習との両立をお願いします。
 なお、23日(土)テスト前の土曜学習会があります。自学自習形式の取り組みですが、生徒の皆さん参加して勉強をがんばりましょう。

 テスト時間割
  28日(木)  
   1限 全学年:学活      
   2限 1年:英語 2年:理科 3年:理科
   3限 1年:理科 2年:英語 3年:数学
   4限 1年:数学 2年:数学 3年:英語
  29日(金)
   1限 全学年:授業(金曜日の1限      
   2限 全学年:学習
   3限 1年:社会 2年:国語 3年:国語
   4限 1年:国語 2年:社会 3年:社会
   5限 総合

学校だより

昨日、9月20日(水)は、彼岸の入りでした。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、今朝は気温が20度を下回りさわやかな朝を迎えました。

先週の9月15日(金)に体育大会を実施しました。全校生徒の協力で成功を収めました。文化祭は、10月12日(木)13日(金)に予定されいます。文化祭も成功を収めることを願っています。

今日から第3回まとめテストの1週間前になります。しっかり準備をして満足のいく結果を残してください。時に3年生は、進路実現に向けての大切なテストです。

学校だより(双ケ丘中だより)第17号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次もリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第17号

秋季新人大会

9月に入り、運動部活動の秋季大会が始まりました。各部活動とも1・2年生の新チームになり初めての大会になります。それぞれの部活動で日程が異なりますが、応援のほどよろしくお願いします。

【陸上競技部】
16日(土)西京極陸上競技場で秋季大会が行われました。参加した生徒は、残念ながら予選で敗退しましたが、雨が降るあいにくのコンディションでしたが、自己記録を更新する生徒もおり、今後の活躍を期待しています。

そのほか、野球部・バスケットボール部もブロック予選が始まっています。結果については後日報告します。



画像1画像2画像3

体育大会

競技の様子

学年競技(1年生:綱引き)

八の字縄跳び

様々な競技の結果クラス対抗は、3年生は3組、2年生は1組、1年生は3組が優勝しました。
画像1
画像2
画像3

体育大会

競技の様子

部活動対抗リレー

学年競技(2年生:玉入れ 3年生:縄取り合戦)
画像1
画像2
画像3

体育大会

競技の様子

学年種目(1年男子:タイや運搬リレー 2年生男子:物干し棹リレー)

吹奏楽部によるドリルパレード
画像1
画像2
画像3

体育大会

開会式での、選手宣誓

その他、競技の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 合唱リハーサル(1・2限:3年 3・4限:2年)
10/4 合唱リハーサル(5・6限:1年)
10/5 11月分 給食申込締切

学校だより

道徳通信

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp