京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:475
総数:671116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

高校による出前授業(その7)

商業は,京都土産を売るためのキャッチコピーを考えました。
画像1
画像2
画像3

高校による出前授業(その6)

保育は,赤ちゃんの「からだとこころ」について講義を受けた後,赤ちゃんの人形を使って「お世話体験」をしました。
画像1
画像2
画像3

高校による出前授業(その5)

美術は,グループごとにコマ送りアニメの作成を体験しました。
画像1
画像2
画像3

高校による出前授業(その4)

体育は,Hip Hopダンスを体験しました。リズムに慣れて,自然に体が動くことの楽しさを感じました。
画像1
画像2
画像3

高校による出前授業(その3)

介護は,「持ちつ持たれつ」一人二役で成り立っている福祉社会について体験学習しました。
画像1
画像2
画像3

高校による出前授業(その2)

工業は,電気とエネルギーの関係,発電機とモーターについて実験を通して学習しました。
画像1
画像2
画像3

高校による出前授業(その1)

3年生は12日午後から「高校による出前授業」として,高校の先生方の授業を受けました。公立,私立高校から,いろいろなコースから先生方に来ていただきました。
京都学園高校(英語)「英語は言葉です」
京都工学院高校(工業)「電気について学ぼう」
京都光華高校(介護)「福祉と生活」
京都明徳高校(体育)「ダンス」
銅駝美術工芸高校(美術)「コマ送りアニメを作ろう」
京都西山高校(保育)「こんにちは、あかちゃん〜あなたが今ここにいる奇跡〜」
京都すばる高校(商業)「広告と販売促進」」
 どの授業も高校の先生方の工夫があり,生徒は高校の授業内容に興味・関心が高まったようでした。今後の進路を考える上で大変よい意識づけとなりました。

英語は,高校の教科書を使った授業でした。
画像1
画像2
画像3

7組 合同球技大会のため下見に出かけました。

20日の合同球技大会に向けて、7組は昼から、学校から京都府立体育館(島津アリーナ京都)に向けて下見に出かけました。交通事故には十分に注意をして,気を付けて,いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3

プール清掃

プール清掃を頑張ってくれた,体育委員の皆さんです。ご苦労様でした。
画像1画像2

プール清掃

今日は、陽ざしが強く気温が上がり、暑くなりました。水分補給をしっかりして熱中症を予防してください。

放課後、プール清掃を行いました。体育委員の生徒がプールサイドやプール内を手際よくきれいにしてくれました。ありがとう。プールを使った水泳授業の準備が整いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 教育相談
5・6限 3年高校出前授業
預かり金振替日
6/13 教育相談
2年半分・3年 歯科検診
6/14 進路保護者会(16:00〜)
第2回まとめテスト1週間前 部活動停止
学習相談会
6/15 生徒総会(5・6限)
6/16 学習相談会
6/17 土曜学習会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp