京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:230
総数:675666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

修学旅行説明会

時折、小雨がぱらつくはっきりしない天気です。黄砂は、少し収まったようですが、車のボディーは黄砂の影響で砂まみれになっています。

午後から、修学旅行説明会を実施しました。6月2日(金)〜4日(日)の日程で長崎県の壱岐を訪れます。壱岐についてのビデオを観たり、学年主任からくわしい日程など説明しました。壱岐では、民泊体験を行いますので、壱岐の方々とのふれあいを楽しみ、京都の良さを伝えてください。想い出に残る修学旅行になることを願っています。
画像1
画像2

春季総合体育大会 試合結果(その2)

今日は、天気が下り坂で雨になりそうです。昨日くらいから黄砂が観測されていますが、この雨で少しは落ち着くのでしょうか。

春季総合体育大会の試合結果の続きです。女子バレーボール部の結果をお知らせします。
(女子バレーボール部)
・1回戦 双ケ丘中 2−0 京都御池中
・2回戦 双ケ丘中 2−0 二条中
・3回戦 双ケ丘中 2−0 嘉楽中
・準々決勝 双ケ丘中 0−2 旭丘中
※二条中には、少し苦戦しましたが準々決勝まで順調に駒を進めました。準々決勝では、優勝した旭丘中相手に健闘しました。

春季総合体育大会の開会式と遅くなりましたが、入学式・1年生を迎える会の写真を職員室前に掲示しています。来校された時に、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

春季総合体育大会 試合結果(その1)

5連休が終了し、今日から普段の学校生活に戻っています。双ケ丘に目を移すと、新緑がますますまぶしく感じます。

春季総合体育大会の各クラブの試合結果をお知らせします。どのクラブも練習の成果をしっかり発揮して健闘してくれました。感動をありがとう。
(野球部)
・1回戦 双ケ丘中 7−4 桃山中
・2回戦 双ケ丘中 5−6 深草中
※2回戦は、なかなか流れがこちらに来なくて、6−0と最終回までにリードを許してしまいました。しかし、最終回に反撃に出ます。5−6まで追い上げましたが、最後は惜敗しました。手に汗を握る反撃は見事でした。

(サッカー部)
・1回戦 双ケ丘中 0−3 加茂川中
※前半は0−0で折り返しましたが、後半に失点をして0−3で敗退しました。しかし、最後まで声を出し合い、懸命にボールを追う姿は、見ていて爽やかな気持ちになりました。

(卓球部)
・男子団体
 2回戦 双ケ丘中 3−1 桂川中
 3回戦 双ケ丘中 3−2 岡崎中
 準々決勝 双ケ丘中 2−3 衣笠中
・個人戦 男子4名が予選を通過し、全市大会に出場
※準々決勝は、あと一歩のところで惜敗しました。しかし、堂々のベスト8入賞です。

(バスケットボール部)
・1回戦 双ケ丘中 38−67 大枝中
※途中までは接戦でしたが、中盤以降、引き離されてしまいました。しかし、強豪校相手に善戦しました。課題を克服して夏の大会につなげてください。

(ソフトテニス部)
・団体戦
 1回戦 双ケ丘中 1−2 音羽中
※最後まで大接戦でしたが、悔しい敗戦でした。チーム全体で声を出し、応援する様子はどこにも負けていませんでした。  

学校だより

空気が乾燥して、吹く風がさわやかな快適な天気です。明日から、5連休です。春季総合体育大会に出場する人、応援に行く人、家族で出かける人、自宅でゆっくりする人など過ごし方はそれぞれになりますが、有意義な連休にしてください。8日(月)には、笑顔で元気に登校してくれることを願っています。

双ケ丘だより(学校だより)第4号と第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第4号
双ケ丘中だより 第5号

春季総合体育大会

5月(皐月)が、始まりました。新緑が目にまぶしい初夏です。今月も一人一人が輝く充実した学校生活にしてください。

4月29日(土)は、西京極陸上競技場で春季総合体育大会開会式が行われました。晴天の下、全市から7000名を超える中学生が集まり盛大でした。本校からも100名を超える生徒が参加し、プラカードと生徒会旗を先頭に胸を張って、力強く行進しました。行進練習の成果が発揮できました。

選手宣誓は、本校のバレーボール部主将が他校のバレーボール部主将と2人で行いました。宣誓の内容も態度も立派で見ている人々に感動を与えました。

4月30日(日)から市内各会場で試合が展開されています。本校の各クラブの選手も健闘しています。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

今日もさわやかな天気です。緑が目にまぶしい季節になってきました。

生徒の皆さんが、元気に登校してきました。家庭訪問週間ですので、午後からの授業はなく、部活動は長く活動できます。しっかり練習をして春季総合体育大会では、練習の成果を発揮してください。部活動に入っていない生徒の皆さんは、自由に使える時間が増えます。有意義に過ごしてください。
画像1画像2

春季総合体育大会開会式 行進練習

午後から、4月29日(土)「昭和の日」の午前10時から西京極陸上競技場で開催される春季総合体育大会開会式に向けて行進練習を行いました。各クラブから選手が集まり、気持ちを合わせて練習しました。胸をしっかり張って力強く行進できていました。当日が楽しみです。
画像1画像2

春季総合体育大会激励会

そよ風が、心地よく感じるさわやかな天気です。1年間で最も過ごしやすい時期になってきました。

4限目に体育館で春季総合体育大会に向けて激励会を行いました。吹奏楽部の演奏のもと各クラブのキャプテンが、全校生徒の拍手に迎えられて入場しました。その後、各クラブのキャプテンか決意表明がありました。どのクラブも試合に向けての意気込みを感じました。各クラブの健闘を願っています。最後に生徒会長に学校長から生徒会旗が渡されました。
画像1画像2

春季総合体育大会試合日程

午前中は青空が広がり、穏やかな天気でしたが、午後からは雲が広がってきました。

右側の配布文書の欄に春季総合体育大会の試合日程をアップしました。どうぞご覧ください。保護者の皆様の応援をお願いします。選手は、声援を励みにして力を発揮してくれる者と期待しています。なお、応援に行かれるときは、会場には駐車場がありませんので、公共の交通機関等をご利用ください。

試合日程は次のリンクからもご覧になれます。
春季総合体育大会試合日程一覧

午後の風景

昨日に続いて、朝から気持ちよい青空が広がっています。まさに快晴です。さわやかな風が肌に心地よく感じます。

青空の下、グラウンドでは体育の授業で50m走のタイムを計っています。その隣ではボール投げが行われています。体力テストの一コマです。

中庭の池のそばでは、管理用務さんが緑のカーテンの準備作業をされています。もうそんな時期なのですね。時の流れの速さを感じます。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 第1回まとめテスト1週間前(部活動停止)
修学旅行説明会(15:30〜)
ポスターカラー販売
学習相談会
5/11 ならびの日
英語科CD販売
5/12 学習相談会
5/13 土曜学習会
5/15 学習相談会
6限 1年公開授業
5/16 学習相談会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp