京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up393
昨日:372
総数:671000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

平成28年度 修了式

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)、平成28年度の修了式を体育館でおこないました。校長先生が、1・2年生に「生きることの素晴らしさ」・「命の大切さ」・「スマートフォン、SNSについての注意」などについてお話をされ“命の素晴らしさ”をかみしめることができました。生徒指導部から、「スマートフォン、SNSなどのネット上の中傷やトラブル」・「春休みの過ごし方」についての話しがありました。
来年度に向けて、「一年間の目標」を決めましょう。そして、その目標に向けて来年度一年間を過ごしてください。


平成28年度 第67回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)「平成28年度 第67回卒業証書授与式」が挙行されました。学校長より一人一人に卒業証書が手渡されました。式辞では、「立ち止まって深く考えることの大切さ」・「チャレンジ精神を忘れないで欲しい」と話されました。また、卒業生による「旅立ちの日に」の合唱はとても素晴らしく多くの方々の心を動かしました。とても心温まる卒業式となりました。卒業生の皆さん、この双ケ丘中学校で学んだことを礎として、これからの人生を歩んでいってください。卒業生に幸多かれと願っています。


道徳通信

今日は、朝の冷え込みもなく、昼間も気温が10度をこえて過ごしやすい1日です。今週は、あさっての15日(水)に卒業式、17日(金)に修了式といよいよ1年間の締めくくりの週です。有終の美を飾ってください。

道徳通信 1年生 第20号と第21号 3年生 第13号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第20号
1年生 第21号
3年生 第13号

3年生 性教育

2限、3年生は体育館で助産師さんを講師に迎え「性教育」を実施しました。「いのち」を主題に、自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人とのつながりについて学びました。今回の学習で、発達段階を踏まえ、性に関する基礎的な内容を正しく理解することができました。



画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月9日(木)体育館で全学年がそろって「3年生を送る会」を行いました。卒業式を間近に控え、生徒会が中心となってこの日を迎えました。吹奏楽部の入退場演奏や思い出スライドとメッセージ、1・2年生から3年生への感謝の気持ちと取組みなど感動的な発表となりました。最後は3年生より後輩に歌で感謝の気持ちを伝え、思い出に残る会となりました。

3年生 卒業前球技大会

画像1
画像2
画像3
いよいよ3年生は卒業前行事に入りました。本日5・6限目、女子は体育館で「バスケットボール」・男子はグランドで「ハンドボール」を行いました。目前に迫った15日(水)の卒業式を控えて、明るく元気な声が体育館・グランドに響きました。3年間一緒に過ごした仲間との日々・・・大切に過ごしてください。


3年生送る会の練習

画像1
1年生は、4限体育館で3年生送る会に向けて、発表の流れの確認や群読の練習を行いました。卒業する3年生に感謝の気持ちを込めて、心のこもった練習ができていました。
画像2

公立高校中期選抜検査

週末は、暖かく春を思わすくらいでしたが、今日は寒く、雪がちらついています。まさに三寒四温です。

今日は、公立高校中期選抜の検査日です。本校からも53名の生徒が受検しています。今のところ順調に検査が行われています。昨日の前日指導でもお話ししたように、自信を持って問題に向き合ってください。そして、最後まであきらまめずに粘ってください。全校の生徒と教職員が応援しています。受検者全員の合格を願っています。

雙ケ岡の東麓から

 陽ざしに暖かさを感じるようになってきました。また,夜明けが早くなり,逆に日暮れが遅くなり,三寒四温を繰り返しながら着実に春が近づいています。二十四節気では,3月5日が「啓蟄(けいちつ)」です。「啓蟄」というのは冬ごもりをしていた虫たちが穴から這い出してくることを言います。ここにも春を感じます。
 さて,3年生は卒業式が間近になってきました。「有終の美を飾る」や「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があります。短くなった中学校生活ですが最後まで充実した毎日を送ってください。そして,笑顔で卒業式という晴れ舞台を迎えてくれることを願っています。3年生には,学年集会などで「進路決定は団体戦です」と伝えてきました。学級や学年が団結して進路目標を達成してほしいという意味を込めています。「進路決定は,団体戦」ということが試されるのはまさに今です。3年生の中には進路を決定した人も多くいます。進路が決定してホッとしていることでしょう。しかし,まだ進路先が決定していなくて3月7日の公立高校中期選抜を受検する人も多くいます。公立高校中期選抜を受検する人にとっては,今は最後の正念場です。ですから緊張もしているし,不安にもなっていることでしょう。すでに進路を決定した人は,まだ進路が決定していない人の思いに寄り添ってほしいのです。それが思いやりです。ですから「進路決定は団体戦」ということが試されているのです。3年生全員にすばらしい「春」が訪れることを願っています。
 1,2年生にとっても,進級に向けて大切な時期です。4月からの1年間を振り返って,「できたこと」と「できなかったこと」を整理してください。そして,特に「できなかったこと」についてなぜできなかったのかを考えてください。そうすれば「できなかったこと」を克服する方法が見つかるでしょう。進級するまでに少しでも「できなかったこと」が克服できればうれしいものです。ぜひ実行してください。

古代史ロマンを追う

画像1
画像2
 本日、2年生は体育館で京都市埋蔵文化財研究所より講師の先生をお招きして、壱岐の自然、歴史、生活の文化や京都とのつながりについて講演していただきました。修学旅行の事前学習の一環として、古代の生活や文化について知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp