京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:245
総数:675163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

大雪の恐れ

今日も寒い1日でした。グラウンドを使う部活動の生徒の皆さんに協力してもらって、凍結防止剤を散布しました。グラウンドが凍結後にぬかるみになりにくくなります。ありがとうございました。

天気予報を見ていると明日の早朝にかけて大雪になる恐れがあります。その後も12日(日)にかけて雪が続くようです。10日(金)から京阪神の私立入試が始まります。雪が降れば、交通機関のダイヤが乱れることが予想されます。時間に余裕をもって早め早めの行動をしてください。大きな支障が出ないことを願っています。

道徳通信 3年生

今日も雪が舞う寒い1日でした。

公立高校前期選抜の志願倍率が発表されました。平均の志願倍率は、2.34倍で昨年より0.02ポイント上がりました。気をつけなければならないことは、志願倍率にとらわれすぎないことです。志望校の志願倍率は気になり、倍率が高ければ不安が大きくなるのはわかります。しかし、数字にとらわれすぎず、自分の実力をどうすれば発揮できるかを考えることが大切です。「自分ができることはすべてやりきった」と思えるようにラストスパートをかけてください。

育成学級の皆さんは、午前中に京都コンサートホールで開かれた「オーケストラ入門教室」に参加しました。京都市交響楽団のすばらしい演奏を楽しみました。心が洗われたのではないでしょうか。

3年生の道徳通信 第8号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
3年生 第8号

道徳通信 1年生

2月4日の立春を過ぎ、暦の上では春なのですが、今日も冷たい雨が時折降っています。暖かい春の訪れが待ち遠しいです。

3年生は、いよいよ今週末の10日から京阪神の私立入試がスタートします。その後、2月16日、17日の公立高校前期選抜と続いていきます。3年生が、すばらしい「春」を手にできるよう、全校で応援していきます。3年生は、今まで養ってきた実力をいかんなく発揮してください。3年生の健闘をねがっています。そのためには、体調管理が最も大切です。インフルエンザも警戒レベルまで流行していますので、手洗い、うがいを励行してください。

1年生の道徳通信を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第17号

『小さな巨匠展』に行って来ました。

画像1
画像2
画像3
  本日、育成学級のみんなは、京都市美術館別館で開催されています、第39回大合同作品展「小さな巨匠展」に行ってきました。この作品展は作品づくりを通して、子どもたちの豊かな心を育てるものです。京都市小・中学校育成学級、京教大附属小・中学校、京教大附属特別支援学校の児童・生徒の作品を一同に集め学習成果の発表の一環として展示しています。作品鑑賞を通して子どもたちの障がいについての理解を深め、すべての人が「共に支えあって生きる社会」づくりの一助になることを願っています。


道徳通信 1年生・3年生

今朝も冷え込みました。雪がちらちら、この時期らしい寒さです。今日から公立高校前期選抜の出願が始まりました。いよいよ本格的な入試シーズンの幕開けです。

1年生と3年生の道徳通信を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第15号
1年生 第16号
3年生 第7号

学校だより(双ケ丘中だより)

今日で1月が終わります。1月は「いく」と言われるように時の流れが早いものです。明日から2月(如月)です。

学校だより(双ケ丘中だより)第27号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第27号

3学区消防分団合同防災訓練

1月28日(土)に学校運営協議会主催の「3学区消防分団合同防災訓練」が本校で行われました。御室消防分団「日常におけるケガ等への対処方法」・宇多野消防分団「心肺蘇生法」・花園消防分団「初期消火訓練」を分団の方々が担当して頂き、新しい取り組みとしての防災訓練を実施しました。防災訓練の最後は地域の女性会の方々にご協力をいただき、非常食体験を行い「アルファ化米」を試食しました。みなさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

道徳通信 2年生

今朝は冷え込みましたが、昼間は寒さがやわらぎました。3年生は、昨日で第5回まとめテストが終わり、進路決定に向けて大詰めを迎えています。インフルエンザが流行しています。手洗いやうがいを励行するなど体調管理をしっかりしてください。
2年生の道徳通信 第17号と第18号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
2年生 第17号
2年生 第18号

3年生 最後のまとめテスト

画像1画像2画像3
 3年生中学校生活最後のまとめテストが始まりました。最後のテストは英語です。どの教室も緊張感に包まれ、生徒たちの集中した姿が見られます。これまで積み重ねてきた努力が報われ、実力が十二分に発揮できることを願っています。頑張れ、双ヶ丘中学校3年生!


3年生 第5回まとめテスト

画像1画像2
 第5回まとめテスト2日目が始まりました。3年生は中学校生活で最後のテストとなります。これまでコツコツと積み上げてきた、今持っている力を十分に発揮してほしいと思います。風邪やインフルエンザが流行しています。体調管理をしっかりとして全力で頑張ってください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 私立高校入学試験
2/11 私立高校入学試験

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp