京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up162
昨日:207
総数:675504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

道徳通信 1年生・3年生

今朝も冷え込みました。雪がちらちら、この時期らしい寒さです。今日から公立高校前期選抜の出願が始まりました。いよいよ本格的な入試シーズンの幕開けです。

1年生と3年生の道徳通信を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第15号
1年生 第16号
3年生 第7号

学校だより(双ケ丘中だより)

今日で1月が終わります。1月は「いく」と言われるように時の流れが早いものです。明日から2月(如月)です。

学校だより(双ケ丘中だより)第27号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第27号

3学区消防分団合同防災訓練

1月28日(土)に学校運営協議会主催の「3学区消防分団合同防災訓練」が本校で行われました。御室消防分団「日常におけるケガ等への対処方法」・宇多野消防分団「心肺蘇生法」・花園消防分団「初期消火訓練」を分団の方々が担当して頂き、新しい取り組みとしての防災訓練を実施しました。防災訓練の最後は地域の女性会の方々にご協力をいただき、非常食体験を行い「アルファ化米」を試食しました。みなさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

道徳通信 2年生

今朝は冷え込みましたが、昼間は寒さがやわらぎました。3年生は、昨日で第5回まとめテストが終わり、進路決定に向けて大詰めを迎えています。インフルエンザが流行しています。手洗いやうがいを励行するなど体調管理をしっかりしてください。
2年生の道徳通信 第17号と第18号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
2年生 第17号
2年生 第18号

3年生 最後のまとめテスト

画像1画像2画像3
 3年生中学校生活最後のまとめテストが始まりました。最後のテストは英語です。どの教室も緊張感に包まれ、生徒たちの集中した姿が見られます。これまで積み重ねてきた努力が報われ、実力が十二分に発揮できることを願っています。頑張れ、双ヶ丘中学校3年生!


3年生 第5回まとめテスト

画像1画像2
 第5回まとめテスト2日目が始まりました。3年生は中学校生活で最後のテストとなります。これまでコツコツと積み上げてきた、今持っている力を十分に発揮してほしいと思います。風邪やインフルエンザが流行しています。体調管理をしっかりとして全力で頑張ってください。

学校だより(双ケ丘中だより)

雪がちらつき、寒い1日です。本校でもインフルエンザで欠席する生徒がいます。規則正しい生活を送り、体調管理を心がけてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第26号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第26号

3年生 土曜学習会

画像1画像2
 小雪降る中、1月24日(火)から26日(木)の3年生まとめテストに向けて、土曜学習会を実施しました。3年生にとって最後の「まとめテスト」です。自分の進路目標の達成に向け、頑張って学習に取り組み乗り越えましょう。応援しています。

2年生 百人一首大会

画像1
 「田子の浦に うちいでてみれば 白妙の富士の高嶺に 雪は降りつつ」・・・・本日5時間目、2年生の「百人一首大会」が体育館に於いて実施されました。午後からも寒い1日でしたが、各グループでの『熱い!戦い!』が繰り広げられました。



画像2

避難訓練

 本日6限、避難訓練を実施しました。体育館内での避難経路の確認後、1年「担架の作り方」・2年「煙中ハウス」・3年「消火器を使用しての消火体験」を行いました。災害発生時の初動措置に対して、冷静に対処し早く避難することができたでしょうか?
 消防署の方からは、「みんなとても真剣に取り組み、スムーズに避難できていました。」と、お褒めの言葉をいただきました。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp