京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up148
昨日:475
総数:671230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

百人一首大会にむけて

 2年生は、19日の百人一首大会本番に向けて、各クラスで練習を行いました。札を机の真ん中にバラバラに並べ、みんなで札を取り合っていました。この、練習を通じて学級内での親睦を深めてください。
画像1画像2

本日から、昼食が始まりました。

画像1画像2画像3
  本日から、昼食が始まりました。心身の成長期にある中学生にとって、学校での昼食はとても大切な時間です。また、2号館の配膳室の入り口には、配膳員さんからの「手作りのお正月飾り」が用意されました。
 冬の寒さがピークとなる時季が近づいてきました。カゼ・インフルエンザ・ノロウイルスの防止のためにも、手洗い・うがいをしっかり行いましょう。



新しい年が始まりました。

画像1画像2画像3
 昨日から3期が始まりました。 寒い中での登校ですが、みんなの元気な顔を見ることができてとても嬉しいです。3期も頑張りましょう!!!本日、1年・2年生は「休み明けテスト」を実施しました。「双ヶ丘中だより」にも書いてありますが、3期は1月から3月までと短く、1月は「行く」・2月は「逃げる」・3月は「去る」といって早く過ぎていきます。一日一日を大切に、有意義に過ごしましょう。



学校だより(双ケ丘中だより)第25号

昨日までとは、うって変わって冷たい風が吹く寒い1日です。今日から3期が始まりました。生徒は、元気に登校してきました。放送による全校集会の後、1・2年生は、国語と社会のテスト、3年生は進路決定に向けての面接指導がありました。3期は、学年のしめくくりです。有終の美を飾れるように、体調管理をしっかりして充実した学校生活を送ってください。

学校だより(双ケ丘中だより)第25号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第25号

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。平成29年が始まりました。今年も生徒が充実した学校生活が送れるように教育活動を展開していきます。ご理解とご協力をよろしくおねがいいたします。

明日から、3期が始まります。通常通り8時25分に登校です。全校生徒が、笑顔で、元気に登校してくれることを教職員一同楽しみにしています。

クリスマスコンサート

今日は、季節外れの暖かさです。雨の前だからでしょうか。昨日は、冬至でした。今日からは日が長くなっていきます。「一陽来復」です。

今日は、朝から2期の終業集会を行いました。その中で、右京警察署から係長様にお越しいただき、SNSのトラブル防止など冬休み中の生活についてわかりやすく話しをしていただきました。規則正しい生活を送って、有意義な冬休みにしてください。

午後からは、吹奏楽部のクリスマスコンサートが開かれました。吹奏楽部が練習を重ねてきた「きよしこの夜」「ジングルベル」などクリスマスの定番曲を演奏してくれました。多くの教職員や生徒が鑑賞しましたが、みんなの気持ちをやさしくするひと時でした。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2

学年集会 3年生

本日4限、3年生は体育館で学年集会を行いました。「学校行事で協力できたことを中学校生活で活かしたい」・「あと3ヶ月、悔いのない中学校生活を送りたい」・「頑張って行事に取り組んで自信がついた」・「たくさんの仲間ができた」・「卒業して成人になる中で、どんな力が必要かを考えることができた」など、学校生活を通して感想の発表がありました。最後に代表生徒より、「これからも、提出物など基本的なことをしっかりやりましょう!」・「これからの冬休みを、有意義に過ごしましょう!」とみんなにメッセージを送り、和やかな雰囲気で学年集会が終了しました。



画像1
画像2
画像3

クリスマスイベント 吹奏楽部

画像1画像2画像3
 17日(土)、花園小学校でクリスマスイベントが開催されました。本校の吹奏楽部も参加し、演奏をさせていただきました。小学校の先生より「双ヶ丘中学校の吹奏楽部の活躍でとても盛り上がりました!」と感想をいただきました。吹奏楽部のみなさん・・・素敵な演奏、ありがとうございました。
 
 

個人懇談会

画像1画像2画像3
15日(木)から個人懇談会が始まっています。今までの学習や生活を振り返って,担任の先生と三者懇談をしています。3年生にとっては,高校進学に向けて,進路決定の大切な懇談会となります。卒業後の進路についてじっくり話し合い,しっかりと目標を定めてください。1,2年生は,この懇談会で課題を確認し新たな目標を決めてください。

税の作文 表彰式

気温が上がらず、冷たい風が吹く寒い1日です。今日から個人懇談が始まりました。保護者の皆様、寒い中ご来校いただき、ありがとうございます。

昨日、「税の作文」の表彰式が右京税務署で行われました。本校の2名も参加し、右京納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞し、表彰されました。晴れやかな表情が印象的でした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp