京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up349
昨日:372
総数:670956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

税の作文 表彰式

気温が上がらず、冷たい風が吹く寒い1日です。今日から個人懇談が始まりました。保護者の皆様、寒い中ご来校いただき、ありがとうございます。

昨日、「税の作文」の表彰式が右京税務署で行われました。本校の2名も参加し、右京納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞し、表彰されました。晴れやかな表情が印象的でした。
画像1

紅葉アート Part2

画像1
画像2
画像3
三年生有志のメンバーが、枯れ葉を集め清掃活動を行ってくれています。紅葉の落ち葉ひろい「双ヶ丘中学校 クリスマスアート Part2」を制作してくれました。本日から、個人懇談が始まります。お忙しい中ですが、宜しくお願いいたします。


ふれあい広場

画像1
画像2
11日、御室小学校体育館を会場に学区の方々が制作された「作品展」が開催され、本校からも陶芸・鳥獣戯画など作品を数点展示させて頂きました。子どもからお年寄りまで、地域のふれあいの輪が広がりました。



もちつき大会

師走らしい寒さが続きます。日の出の時刻が午前7時近くになり、日の入りの時刻は午後5時前です。冬至が近づいていることがわかります。今週の木曜日から各学年で個人懇談会が始まります。これまでの学校生活を振り返って新年からの学校生活に活かしてください。特に3年生は、個人懇談で進路決定を行います。一人一人が自分にあった進路決定をしてくれることを願います。

昨日、12月11日(日)に御室小学校で御室学区のもちつき大会が開かれました。本校のワンダーフォーゲル部の生徒がお手伝いをしました。臼と杵でもちつきをした経験がない生徒が多く、最初はぎこちなかったのですが、徐々に慣れてきて地域の方々と協力しながらもちをつきあげました。その後、ぜんざいやきなこ餅をごちそうになりました。今後も地域の方々との交流を続けていきたいものです。

画像1画像2画像3

人権学習 2年生

画像1画像2画像3
2年生は7日、体育館で講師の先生をお招きして、「差別について考え、共に生きる社会をつくる大切さを学ぶ」をテーマに、人権講演会を実施しました。自分の意思をはっきりと持ち、自分で自分の行動を決めること。文化の違いを理解し、民族のもつ伝統文化を尊重することなど、様々な視点から人権を尊重する大切さを学びました。

トークイン双ケ丘

師走らしい寒い1日です。

今日は、5時間目に「第4回トークイン双ケ丘」を体育館で行いました。トークイン双ケ丘は、テーマについて自分の思いを全校生徒の前で発表するものです。毎回、各学年の代表生徒が大きな声で気持ちをこめて発表します。今回のテーマは、1・2年生は「部活動についての思い」3年生が「進路について思い」です。どの発表も立派な発表で思いがよく伝わってきました。なお、次のリンクから発表の内容をご覧になれます。どうぞご覧ください。双ケ丘中だより 第23号

紅葉アート!

画像1
画像2
 正門横のモミジも色鮮やかに赤くなり落ちてきています。冬に向かっての深まりを感じる日々です。今週から、三年生有志のメンバーが、校門に落ちた枯れ葉を集め清掃活動を行ってくれています。
 校内の木々も綺麗なこの時期、モミジの落ち葉を拾って「双ヶ丘中学校 クリスマスアート」を制作してくれました。まだまだ、オープンスクール、人権学習、個人懇談会、1年生は学習確認プログラムなどたくさん行事があります。1年をしっかり振り返り締めくくってください。


人権学習

画像1画像2
 人権月間にちなんで12月1日より各学年「人権学習」に取り組んでいます。本日1年生は、ライトハウスより講師をお招きし、「講演会」を行いました。1年生は「障がいのある人への理解を深め、バリヤフリーについて考える」ことを目的に学習しています。人それぞれの違いや人権を認め合い、実践する態度を身につけましょう。


進路だより(羅針盤)

今日は、冬晴れのよい天気です。吹く風は、冷たく初冬の装いです。

進路だより(羅針盤)第13号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。3年生は、12月15日(木)から始まる個人懇談を控えて大切な時期です。不安も大きいでしょうが、将来の生き方を展望して進路決定をしていってくれることを願っています。なお、進路だより(羅針盤)は、次のリンクからもご覧になれます。
羅針盤 第13号

命を考える教室

 本日5限、3年生を対象に「命を考える教室」を実施しました。講師の先生をお招きし、地域社会の望ましい在り方や、自らの行動について考えました。「自分を大切にすること」・「人の心に寄り添うこと」などのお話がとても印象的でした。 今回のお話で再度、「自分には何ができるのか?」を問いかけてみてください。
「人に寄り添い、心の支えになれる存在になりたい」・「自分の言葉や行動を一つ一つ考えていかなければならないと思いました。そして、支え合うことが心の支えになるのだと思いました」・「命を大切に生きていこうと思った」などの感想が書かれていました。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会1
12/16 個人懇談会2
12/19 個人懇談会3
12/20 個人懇談会4
12/21 個人懇談会5

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp