京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up344
昨日:372
総数:670951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

進路だより(羅針盤)

今日は、冬晴れのよい天気です。吹く風は、冷たく初冬の装いです。

進路だより(羅針盤)第13号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。3年生は、12月15日(木)から始まる個人懇談を控えて大切な時期です。不安も大きいでしょうが、将来の生き方を展望して進路決定をしていってくれることを願っています。なお、進路だより(羅針盤)は、次のリンクからもご覧になれます。
羅針盤 第13号

命を考える教室

 本日5限、3年生を対象に「命を考える教室」を実施しました。講師の先生をお招きし、地域社会の望ましい在り方や、自らの行動について考えました。「自分を大切にすること」・「人の心に寄り添うこと」などのお話がとても印象的でした。 今回のお話で再度、「自分には何ができるのか?」を問いかけてみてください。
「人に寄り添い、心の支えになれる存在になりたい」・「自分の言葉や行動を一つ一つ考えていかなければならないと思いました。そして、支え合うことが心の支えになるのだと思いました」・「命を大切に生きていこうと思った」などの感想が書かれていました。



画像1
画像2
画像3

お知らせ

11月も末日になりました。明日からは12月、師走です。慌ただしくなりますが、体調管理をしっかりして充実した毎日を過ごしたいものです。

平成28年度学校評価(中間)と平成28年度全国学力・学習状況調査の結果を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。学校評価と全国学力・学習状況調査の結果を分析し、今後の教育活動に活かしていきます。ご協力をお願いいたします。
なお、次のリンクからもご覧になれます。
平成28年度 学校評価(中間)
平成28年度 全国学力・学習状況調査の結果

右京支部 道徳授業研修会

画像1画像2画像3
 本日は、右京支部の道徳の授業研修会が2年4組で実施されました。家族の一員「家族愛 家庭生活の充実」を主題に研究授業を行いました。授業参観のあと、本日の授業の振り返りと今後について、熱心な研究協議がなされました。


宇多野フェスティバル

画像1
画像2
27日(日)に、宇多野小学校で「宇多野フェスティバル」が開催されました。本校の吹奏楽部も、体育館での演奏に参加させて頂きました。雨の降る中、会場にはたくさんの地域の方々の催しと参加で熱気にあふれていました。

小学生半日体験入学

本日、「小学生半日体験入学」を行いました。御室小学校・宇多野小学校・花園小学校の6年生が、中学校での授業や部活動を来年度の入学に向けて体験を行います。小学生の代表生徒からの挨拶、生徒会による双ヶ丘中学校の紹介から始まり、授業・部活動を行っています。元気で明るい活動的な小学生の様子を見て、中学生のみんなもパワーをいただきました。とっても和やかな雰囲気で小学生半日体験入学が実施されています。4月からの入学がとっても楽しみです。


画像1
画像2
画像3

まとめテスト2日目

今日は、風が冷たく冬を感じさせる1日でした。体調を崩しやすい時期です。規則正しい生活を送って、体調維持を心がけてください。

まとめテスト2日目でした。各教室では、生徒は真剣な表情で問題用紙に向き合っていました。教室内には鉛筆を走らせる音が響いていました。明日は、まとめテスト最終日です。最後まで集中して準備を進めてください。

明日は、放課後に小学生の半日入学を実施します。

第4回まとめテスト

画像1画像2画像3
 22日(火)24日(木)25日(金)の3日間、「第4回まとめテスト」を実施しています。今日のテストはこれまでの学習の成果が発揮できたでしょうか?明日、23日は祝日です。しっかりと学習計画をたてて、時間を有効に活用してください。寒暖の差が激しくなり、咳や発熱の症状が増えてきています。帰宅時は、手洗いやうがいをしっかりしましょう。ベストコンディションでテストに臨んでください。

学習相談会

放課後、「第4回まとめテスト」に向けて各学年で学習相談会を実施しました。授業中の復習や質問など、たくさんの生徒が先生に質問していました。明日からのまとめテスト、本日の勉強の成果を発揮してください。


画像1
画像2
画像3

土曜学習

11月22日からの第4回まとめテストに向けて、土曜学習会を実施しています。本日は雨の日にかかわらず、たくさんの生徒が参加してくれました。急に寒くなりましたが、体調を整えて「第4回まとめテスト」頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 1年学習確認プログラム
12/8 1年学習確認プログラム

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp