京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up212
昨日:230
総数:675784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

Smile box

画像1
「仲間を大切にする」ことを意識した生徒会の取り組みです。今月のうれしかった事などを用紙に書き、この「Smile box 」に入れます。内容については、生徒会発行の新聞(なら便局)で紹介します。日々の学校生活の中で、仲間を大切にする心を持ちつづけましょう。

学習相談会

 第3回まとめテストに向けて、学習相談会を実施しました。学習内容は、授業中での質問と復習です。熱心に取り組んでいる姿勢は、とても素晴らしかったです。今日の成果を、当日のテストに発揮してください。
画像1
画像2

土曜学習会

朝から青空が広がり、気持ちよい秋晴れです。

午前中に土曜学習会を実施しました。来週20日(木)から始まるまとめテストに向けて多くの生徒が参加しました。各教室では、各自のペースで学習をしていました。家庭でもテストに向けて準備を続けてください。
画像1画像2画像3

2・3年生 学習確認プログラム

画像1画像2画像3
 本日2・3年生は学習確認プログラムを行いました。学習確認プログラムは実施前にテスト範囲の「予習シート」が配布されます。テスト終了後は結果の「分析シート」が手渡され、学習内容に対して自分の強み・弱みが示されます。また「振り返り(復習)シート」をやることで、各自の課題を克服していくことを目指します。結果が返却されたら、さらに「何ができて、何ができなかった」の確認を大切にしましょう。


避難訓練を実施しました。

 本日5限に避難訓練を行いました。地震発生時の避難方法・避難経路・場所を確認し、全員が冷静に対処しグランドに避難しました。写真のように、しっかり整列して静かに集合できました。「お」押さない・「は」走らない・「し」しゃべらない。常に本番を想定して,訓練のための訓練にならないようにしましょう。



画像1
画像2
画像3

環境にやさしい学校

 平成28年9月16日 地域の恵まれた自然環境をいかした学習活動が認められ、KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました。これからも様々な教育と学習を通して、自然環境を守る大切さについて学んでいきたいと思います。



画像1

学校だより(双ケ丘中だより)第18号

文化祭が10月7日(金)に終わり、3連休をへて今日から通常の学校生活にもどります。体育大会、文化祭では生徒一人一人が輝いていました。体育大会、文化祭で経験したことを今後の学校生活に活かしていってください。

さわやかな秋晴れが続きます。秋本番です。「読書の秋」「スポーツの秋」など一人一人が自分の秋を満喫してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第18号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。双ケ丘中だより(第18号)


文化委員長 終わりの挨拶

画像1
みなさん今日の文化祭はいかがでしたか?
ちょうど1週間前の体育大会の熱も冷めず、ここまで盛り上がった文化祭は「成功」といってもいいと思います。
合唱コンクールや舞台発表のための練習の中で、思い通りにいかずたくさんぶつかったり、今までに知らなかった友達の良いところを見つけたり、この行事を通して得たものは必ずあるはずです。それをこれからの学校生活などで活かしていってください。(中略)今こうやって現実となり文化祭を終えられたのは、全校生徒のみんなや教職員の方々、文化委員の31名などたくさんの人々のおかげです。本当にありがとうございました。
 今年の体育大会・文化祭の共通テーマは、「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」でした。今日のどの場面を切り取ってもこのテーマそのものでした。それを超えるような文化祭を来年、再来年は皆さんの手でつくりあげてください。


次は 吹奏楽部の発表です。

生徒会オープニングステージ、7組舞台発表、3年生舞台発表が終了しました。次は吹奏楽部の演奏です。
画像1
画像2
画像3

第68回 双ヶ丘中学校文化祭

「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」
第68回 双ヶ丘中学校文化祭の午後からの部が、13時20分よりスタートします。
午後からの舞台鑑賞、お楽しみにしてください。


 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 第3回 まとめテスト 1日目
10/21 第3回 まとめテスト 2日目

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp