京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:212
総数:675800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

文化委員長 終わりの挨拶

画像1
みなさん今日の文化祭はいかがでしたか?
ちょうど1週間前の体育大会の熱も冷めず、ここまで盛り上がった文化祭は「成功」といってもいいと思います。
合唱コンクールや舞台発表のための練習の中で、思い通りにいかずたくさんぶつかったり、今までに知らなかった友達の良いところを見つけたり、この行事を通して得たものは必ずあるはずです。それをこれからの学校生活などで活かしていってください。(中略)今こうやって現実となり文化祭を終えられたのは、全校生徒のみんなや教職員の方々、文化委員の31名などたくさんの人々のおかげです。本当にありがとうございました。
 今年の体育大会・文化祭の共通テーマは、「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」でした。今日のどの場面を切り取ってもこのテーマそのものでした。それを超えるような文化祭を来年、再来年は皆さんの手でつくりあげてください。


次は 吹奏楽部の発表です。

生徒会オープニングステージ、7組舞台発表、3年生舞台発表が終了しました。次は吹奏楽部の演奏です。
画像1
画像2
画像3

第68回 双ヶ丘中学校文化祭

「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」
第68回 双ヶ丘中学校文化祭の午後からの部が、13時20分よりスタートします。
午後からの舞台鑑賞、お楽しみにしてください。


 
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」
 ただいま、3年生の合唱コンクールがはじまりました。特に3年生は、中学校生活最後の合唱コンクールとなります。これまでの練習の成果をしっかりと発揮してください。会場は歓喜に包み込まれ、多くの人々の心をひきつける合唱コンクールとなっています。



画像1
画像2
画像3

「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」

本日、第68回 双ヶ丘中学校文化祭が開催されます。9時より学校長挨拶、合唱コンクールは9時15分からの開始となります。ご多用中とは存じますが、お誘いあわせの上ご来校いただきご観覧くださるようお願い申し上げます。



画像1

明日は第68回 双ヶ丘中学校文化祭

 いよいよ明日に迫った合唱コンクール・文化祭に向け、朝から、時間を惜しんで最後の合唱練習に取り組んでいます。放課後は展示会場の準備と舞台発表の最終リハーサルを行います。
 明日は、9時からの学校長挨拶、合唱コンクールの開始時間は9時15分となります。1年生の発表を皮切りに、午後は舞台発表・吹奏楽部発表・合唱コンクール表彰となります。ご多用中とは存じますが、お誘いあわせの上ご来校いただきご観覧くださるようお願い申し上げます。


画像1
画像2
画像3

進路だより(羅針盤)

台風18号が日本海を通過して、被害が出るのではないかと心配しましたが、大きな被害もなくひと安心です。今日は、台風一過の秋晴れで空気も乾いて秋の訪れを感じます。

明日7日(金)は、文化祭を開催します。午前中に本校体育館で合唱コンクールそして校舎内で展示鑑賞を行います。午後は、体育館で舞台発表です。先日の体育大会同様、一人一人が輝く行事になることを願っています。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

進路だより 羅針盤第9号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。羅針盤 第9号

合唱コンクールにむけて

 10月7日(金)に実施される「合唱コンクール」にむけて、各学年・各学級が様々な時間や場所を活用して練習に取り組んでいます。当日は、双ヶ丘中学校の体育館に、輝く歌声が響きます。各学級の心のこもった合唱を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

台風に対する非常措置について

台風18号が暴風域を伴いながら北上を続けています。近畿地方には、明日の午後から夜半にかけて最接近する予報が出ています。今後の台風情報に注意をしてください。

「台風に対する非常措置について」を右側に配布文書の欄に掲載していますので、ご覧いただき対応をお願いします。なお、次のリンクからもご覧になれます。
台風に対する非常措置について

ファイナンスパーク事前学習

 本日4限、1年生は体育館で10月下旬に実施される「ファイナンスパーク学習」に向け、本校教諭を講師に事前学習を行いました。先生からのたくさんの質問に対して、様々な視点で元気よく答えていました。この機会を通して、望ましい職業観や勤労観を身につけましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 2年3年 学習確認プログラム
10/15 土曜学習会

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp