京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up151
昨日:227
総数:676426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1年生 道徳通信

すっきりしない天気が続きます。今週は、水曜日に体育大会が開催されますが、秋晴れになってくれることを願います。蒸し暑さも続き、京都市には食中毒注意報も発令されています。

1年生の道徳通信 第12号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。1年生 第12号

体育大会予行

9月28日(水)に実施する第68回体育大会に向けて、朝は少し小雨の天候でしたが,みんなの協力でグランドが整備され秋晴れの中での、清々しい体育大会予行となりました。「1人1人が主役 はじける最高スマイル!」を目標に学級および学年、学校全体の団結を深めましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 体育大会学年練習

画像1画像2画像3
2年生は、5,6限、体育大会に向け学年練習を行いました。行進の確認・省エネタクシーリレー・3人4脚・宅配便リレー・学級対抗リレー・スエーデンリレーなどの練習と、ルール確認を行いました。後半、少し雨が降りましたが元気いっぱいの2年生でした。本番に向けてぜひ作戦を立て、優勝目ざして頑張ってください!!


1年生 道徳通信

台風16号は、各地に大きな被害をもたらし,温帯低気圧にかわりました。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。京都市内では一時、避難指示が出た地域がありましたが、大きな被害はありませんでした。自然の驚異を改めて感じた台風襲来でした。日頃の防災活動の重要性を再認識させられました。今日は、台風一過の青空とはいきませんが、涼しい風が心地よく感じます。

1年生の道徳通信 第10号と第11号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第10号 1年生 第11号


1年生 体育大会学年練習

1年生は、体育大会学年練習をグランドで実施しました。出場種目、レース、コースの確認・タイヤ運搬リレー・八の字縄跳び・リレーなどの種目練習を行いました。まず感心したのは、担当の先生が説明をしている時の様子です。みんなきちんと座り先生の話をしっかり聞いていました。体育大会本番に向けて、各クラス・学年の絆を深めてください。



画像1画像2画像3

3年生 体育大会学年練習

画像1画像2画像3
台風16号の影響で3年生の体育大会学年練習は、体育館で実施しました。入場行進の確認・各種目招集・3年学年団体種目「カウボーイリレー・大ムカデ競争」の練習となりましたが、さすが3年生!体育館は生徒の熱気で包まれ、素晴らしいクラスや学年のチームワークを見ることができました。


台風等に対する非常措置について

台風16号が、勢力を強めて北上を続けています。近畿地方には、9月21日(水)に最接近する予報が出ています。大きな被害が出ないことを願います。

右側に配布文書の欄に「台風等に対する非常措置について」のお知らせをアップしました。ご覧いただき、特別警報や暴風警報が発令された時には対処をお願いいたします。
なお、次のリンクからもご覧になれます。台風に対する非常措置について

雙ケ岡の東麓から

9月も中旬になり、涼しい風が吹き始め秋の訪れを感じます。身体を動かしやすい季節です。夏の疲れを癒やすためにも運動を日課にしたいものです。汗が少し流れるくらいの運動は心身をリラックスさせてくれます。
 9月28日(水)の体育大会に向けて、体育の授業や学年体育で練習や準備が続いています。今日も体育の授業で、生徒たちはリレーのバトンパス練習をしていました。体育大会の目標は何でしょう。私なりには、次のように考えています。まず、自分が出場する競技に全力を尽くすことです。自分の持てる力を発揮することで「自分の良さ」を再発見できるでしょうし、見ている者に感動を与えることにもなります。「一生懸命がカッコイイ」です。2つ目は、クラスや学年の団結力を高めることです。クラスメイトと協力することでクラスメイトの違った面を発見できたり、絆が強まったりします。特に各学年の学年競技は、団結力を高めるためには、うってつけです。相手を思いやる気持ちをもち、相手の気持ちに寄り添って競技してください。3つ目は、信頼関係を深めることです。クラスメイトだけでなく先生とも信頼関係を深めてください。練習や準備で、また競技でクラスメイトや先生の「いいとこ見つけ」をするのはどうでしょう。信頼関係を深めるきっかけになるはずです。目標に向かって一人一人が努力し、一人一人が輝く体育大会になることを願っています。

画像1
画像2

樹木の剪定

画像1
9月16日 朝から校門付近の樹木剪定を行っています。業者の方に依頼し、手際よく剪定していただきました。とてもすっきりし、景観や風通しも大変良くなりました。


画像2

体育大会に向けて

9月28日(水)の体育大会に向けて、体育の授業で種目の練習を行っています。体育大会を通して、学級・学年、学校全体の団結を深めてください。





画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 体育大会
9/29 体育大会 <予備日>

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp