京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:475
総数:671102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

本格的な雨

午後から本格的な雨になり、京都市には大雨警報が発令されています。北上する台風10号の影響でしょうか。明日の朝は、大雨の影響が残るかもしれません。安全に十分注意して登校してください。

学校だより(双ケ丘中だより)

気温が35度以上になる猛暑日が今日で1週間連続です。体調管理をしっかりして、充実した学校生活を送ってください。特に睡眠不足には注意が必要です。
学校だより(双ケ丘中だより)第16号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。双ケ丘中だより(第16号)

朝の挨拶運動

 生活委員会と生徒会が中心となって、朝の登校時「あいさつ運動」を実施しています。夏休み明けの元気な一日をスタートできることを目的に実施しています。夏休みの疲れが出る頃です。規則正しい生活を心がけましょう。水分補給も忘れずに!


画像1画像2画像3

身体測定・視力検査

本日、全学年で、身体測定・視力検査を実施しました。「身体の発育や健康について関心を持つこと」を目的に,体育館で身体測定(身長・体重),教室で視力測定をおこないました。そろそろ夏休みの疲れが出る頃です。安全で楽しい活動になるように、日々の生活リズムを整えましょう。そのためには、まずは「早起き」と「朝食を食べる」ことを大切にしましょう。


画像1画像2

夏休み明け 全校集会

8月23日(火)みんなの元気な“笑顔”と、美しいハーモニィーの校歌斉唱で全校集会が始まりました!
校長先生より、大きな事故やトラブルもなく元気に登校できた喜びや、夏休み前に話した「何か自分でチャレンジしよう!」の確認、リーダー研修会・校門の美しい壁画・学校の様々な活動・リオのオリンピックの感動など、「一生懸命、全力で取り組む大切さ!」について話がありました。新しく着任された先生・教育実習生の紹介の後、賞状やカップ・盾などの伝達表彰を行い、9月から始まる体育大会や文化祭に「一人ひとりが輝くこと」を伝え、全校集会は終了しました。暑い日が続きますが、今後とも本校の教育活動に、ご協力よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

学校だより(双ケ丘中だより)

33日間の長い夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。全校生徒が元気に登校し、夏休み中の思い出話に花をさかせていました。大きな事故やトラブルがなく、夏休みを過ごせたことをうれしく感じます。

2期も一人一人の生徒が輝く、笑顔あふれる学校生活を送ってくれることを願っています。9月には体育大会、10月には文化祭と大きな行事があります。全校生徒が全力で、ひたむきに取り組み、見る者に感動を与えてください。「一生懸命がかっこいい」のです。

学校だより(双ケ丘中だより)第15号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第15号)
画像1

明日から授業再開

33日間の長い夏休みも今日で終了です。明日から授業が再開します。夏休みは、有意義に過ごせましたか。また、何かにチャレンジできたでしょうか。明日は、全校生徒が元気に登校できることを教職員全員が願っています。

明日の予定
8:25 登校
8:25〜8:40 朝学活・朝読書
8:45〜9:35 全校集会
9:45〜10:35 国語テスト
10:45〜11:35 英語テスト
11:45〜12:35 1・2年 数学テスト 3年 社会テスト
12:35〜12:45 終学活
13:30〜      部活動

バレー部女子  近畿大会 ベスト8

第65回近畿中学校総合体育大会バレーボール競技が8月5日・6日に和歌山ビッグホエールで行われました。予選リーグでは、大阪府の金蘭会中学校に負けはしたものの、兵庫県の井吹台中学校に勝ち、6日の決勝トーナメントに勝ち進みベスト8に入賞することができました。バレーボール部のみんなのチームワークと、粘り強い最後まであきらめないプレーは、応援しているみんなに勇気と感動を与えてくれました。


画像1
画像2
画像3

心豊かに・・・

画像1
双ヶ丘中学校は、環境委員会・管理用務員さんの協力ので、たくさんの美しい花に囲まれて、学校生活を過ごすことができています。学校教育目標でもある「心豊かな生徒を育成する」で、美しい環境は大切なものです。


画像2

生徒会リーダー研修会

 8月1日、午前9時より会議室・図書室・体育館を利用して「生徒会リーダー研修会」が行われました。これからの生徒会活動の中心となるメンバーの研修会です。生徒会提言の「あいさつを大切にする」・「授業を大切にする」・「自分と仲間を大切にする」と、3つの変えよう提言「変えよう 悲しみを喜びに」・「変えよう 私を私たちに」・「変えよう 人生を最高に」をテーマに、話し合いました。生徒会長からの「双ヶ丘中学校でどんな取組をしたいか?こんな双ヶ丘中学校にしたい。より活発な生徒会活動を行い、良い学校を自分たちでつくっていく!」の言葉がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp