京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:207
総数:675377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

バレー部女子  近畿大会 ベスト8

第65回近畿中学校総合体育大会バレーボール競技が8月5日・6日に和歌山ビッグホエールで行われました。予選リーグでは、大阪府の金蘭会中学校に負けはしたものの、兵庫県の井吹台中学校に勝ち、6日の決勝トーナメントに勝ち進みベスト8に入賞することができました。バレーボール部のみんなのチームワークと、粘り強い最後まであきらめないプレーは、応援しているみんなに勇気と感動を与えてくれました。


画像1
画像2
画像3

心豊かに・・・

画像1
双ヶ丘中学校は、環境委員会・管理用務員さんの協力ので、たくさんの美しい花に囲まれて、学校生活を過ごすことができています。学校教育目標でもある「心豊かな生徒を育成する」で、美しい環境は大切なものです。


画像2

生徒会リーダー研修会

 8月1日、午前9時より会議室・図書室・体育館を利用して「生徒会リーダー研修会」が行われました。これからの生徒会活動の中心となるメンバーの研修会です。生徒会提言の「あいさつを大切にする」・「授業を大切にする」・「自分と仲間を大切にする」と、3つの変えよう提言「変えよう 悲しみを喜びに」・「変えよう 私を私たちに」・「変えよう 人生を最高に」をテーマに、話し合いました。生徒会長からの「双ヶ丘中学校でどんな取組をしたいか?こんな双ヶ丘中学校にしたい。より活発な生徒会活動を行い、良い学校を自分たちでつくっていく!」の言葉がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校夏季選手権大会 剣道  三位!

7月22日 京都市武道センターで、平成28年度京都市中学校夏季選手権大会 剣道の部が開催されました。女子個人 フリーの部で、若林さんが三位になりました。竹刀を用いての攻防戦、とても素晴らしい試合となりました。7月29日に実施されます、第69回京都府中学校総合体育大会へのご声援、宜しくお願いいたします。


第53回 京都府吹奏楽コンクール 銅賞 !

画像1
 8月2日 ロームシアター京都で、「第53回 京都府吹奏楽コンクール」が開催されました。 中学校の小編成の部に出場した双ヶ丘中学校は、トップの9時40分から「アルヴァマー序曲」の演奏をおこないました。少し緊張しているようにも見えましたが、『銅賞』を受賞することができました。心のこもった、心に残る素晴らしい演奏、ありがとうございました。
画像2

第53回京都府吹奏楽コンクール

今日も暑い1日です。このあたりで一雨ほしいところです。

第53回京都府吹奏楽コンクールが、7月30日(土)からロームシアター京都で開催されています。本校の吹奏楽部は、今日のトップで出演しました。トップということもあり、少し緊張している様子でしたが、ホール内にすばらしいハーモニーを響かせました。そして、観客席から大きな拍手がおくられました。保護者の皆様も多くご来場いただきました。ありがとうございます。
演奏後は、記念撮影があり笑顔があふれていました。
画像1
画像2

京都府中学校総合体育大会 水泳 近畿大会出場!

7月25日・26日 京都アクアリーナで、第69回 京都府中学校総合体育大会水泳の部が開催されました。男子 背泳で、林君・女子 自由形で加藤さんが、和歌山県で開催されます、近畿中学校総合体育大会兼近畿中学校選手権水泳競技大会の出場を決めました。大会に向けて、ご声援宜しくお願いいたします。




京都市中学校夏季選手権大会 テニス 府下大会出場!

7月16日〜24日 西院テニスコート・同志社中学校で、平成28年度京都市中学校夏季選手権大会テニスの部が開催されました。男子 3年 樋口君・女子 1年樋口さんが、7月26日・27日西院テニスコートで実施されます、第69回京都府中学校総合体育大会に参加することができました。ご声援、宜しくお願いいたします。

右京区ジュニア円卓会議

午前中に右京区役所で第2回「右京区ジュニア円卓会議」が行われました。本校からも生徒会役員が5名参加しました。今日のテーマは、「学区自治連会長にインタビューしよう」で、右京区内から5名の自治連会長に来ていただき、中学生からの質問に答えてもらいました。悩みとして、若い人が自治連の活動に参加されないことを挙げられた会長さんが多かったです。また、中学生が地域の様々な場面で活躍してくれることを望んでおられました。参加した中学生もよい刺激を受けました。
画像1
画像2

女子バレーボール部 府下大会優勝

今日から8月、暑さの盛りです。体調管理をしっかりして、暑い夏を乗り切ってください。

女子バレーボール部が、7月30日(土)・31日(日)に宇治市の太陽が丘体育館で行われた府下大会で優勝を飾りました。30日(土)の予選リーグを全勝で31日(日)の決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメント1回戦では、京都市大会の決勝で対戦した音羽中学校に2−0で快勝しました。準決勝では福知山市立南陵中学校に2−0で勝ち、近畿大会出場を決めました。そして、迎えた決勝戦。相手は、修学院中学校です。1セット目は少し硬さも見られ、ジュースにもつれこみましたが、何とか振り切りました。2セット目は、普段のリズムが戻り安定した試合運びでした。結果は、見事な府下大会優勝、京都府1位で近畿大会に進出します。近畿大会は、8月5日(金)6日(土)に和歌山市のビッグホエールで行われます。多くの保護者が、応援にこられ、大きな声援を送っていただきました。選手にとって励みになりました。ありがとうございました。

結果は、次の通りです。
決勝トーナメント1回戦 双ケ丘中 2−0 音羽中
準決勝         双ケ丘中 2−0 南陵中
決勝          双ケ丘中 2−0 修学院中
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 夏季休業終了
8/23 授業開始 全校集会

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp