京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:212
総数:675804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより(双ケ丘中だより)

どんよりした曇り空が広がっています。今週は、梅雨空が続くという予報が出ています。水曜日からは、第2回まとめテストが始まります。体調管理に注意して、満足のいく結果を残してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第8号から第10号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。内容は、3年生の修学旅行と2年生のチャレンジ体験の生徒の感想文をのせています。
なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第8号)
双ケ丘中だより(第9号)
双ケ丘中だより(第10号)

PTA ヨガ体験教室

 日常のストレスの発散や運動不足の解消・心身のリフレッシュにPTA主催で「ヨガ体験教室」が開催されました。講師をお招きして、「呼吸と姿勢」を合い言葉に、心の中の感情や身体の姿勢・たくさん汗をかいて身体の湿度を整えました。今後も、PTA活動にご理解・ご協力宜しくお願いいたします。
画像1
画像2

土曜学習会

 本格的な雨の季節になりましが、本日は久々の晴天となりました。参加生徒はジメジメとした湿度の高い気候ですが,気持ちを明るく学習に取り組んでいます。

画像1画像2画像3

土曜学習会のお知らせ

本日、9時30分より「土曜学習会」が実施されています。まとめテストに向けて、たくさん参加してください。
画像1

学習相談会

画像1画像2画像3
 6月22日からの「第2回まとめテスト」に向けて、学習相談会をおこないました。3日間のテストに向けて、参加生徒は真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。今日の成果をまとめテストで発揮してください。

平成28年度 生徒総会

雨の1日になりました。久しぶりのまとまった雨で恵みの雨です。

5限目に体育館で生徒総会を行いました。生徒会長あいさつ、決算報告、予算案提示、各委員会からの活動方針・活動予定、生徒会からの学校への要望と審議は進められました。途中、いくつかのクラスから質問がありましたが、概ね原案通り可決されました。生徒総会は、生徒会の最高議決機関です。生徒総会での決議をもとにしてさまざまな生徒会活動が進められます。一人一人の生徒は、生徒会活動に無関心にならず、積極的に参加していってほしいと願います。
教職員の手を借りず、すべて生徒の手で進められた生徒総会でした。終わったとき、何かすがすがしさを感じました。

進路保護者会

蒸し暑い1日でした。ただ、梅雨入りした後、あまり雨が降らないのが気になります。

午後に、進路保護者会を行いました。進路指導主事より昨年度の進路状況や今年度の進路についての日程、高校入試制度、奨学金制度などについて説明しました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。ご家庭で、進路についてお話しになる時に不明なことがあれば、学校までご連絡ください。

2年生と3年生の道徳通信を右側の配布分の欄にアップしました。どうぞご覧ください。
なお、次のリンクからでもご覧になれます。
2年生 第6号 3年生 第3号
画像1
画像2

学校だより(双ケ丘中だより) 第7号

昨日は、土曜参観の代休日でした。今日から、通常の学校生活が始まっています。朝方は、小雨が降っていましたが、雲の切れ間から太陽が顔を出してきました。

学校だより(双ケ丘だより)第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今回より3回にわたって、修学旅行特集です。
なお、次のリンクからでもご覧になれます。双ケ丘中だより(第7号)

土曜参観 ありがとうございました。

 本日の土曜参観に 多数の保護者の皆様にご出席いただきまして誠にありがとうございました。日ごろの学校生活を見ていただき、子どもたちも授業では頑張っていました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。6月13日(月)は代休日となっています。

土曜参観 その4

画像1画像2画像3
12時からの「全体保護者会」です。学校長から挨拶の後、「教育課程」・「部活動」についての話をさせて頂きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 第2回 まとめテスト
6/23 第2回 まとめテスト
6/24 第2回 まとめテスト
プール清掃

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp