京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:187
総数:676750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

進路だより(羅針盤) 第3号

雨の1日でした。連休が終わり、今日から通常の学校生活です。

進路だより(羅針盤)第3号を右側の配布文書の欄にアップしましたので、どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。羅針盤 第3号

女子バレーボール 春季大会 優勝!

平成28年度 春季総合体育大会バレーボールの部において、女子バレーボール部がお見事!優勝しました。修学院中との準決勝・勧修中の決勝を勝ちとり、優勝することができました。迫力のあるサーブやスパイク・ラリーは会場の熱気と共にとても感動的でした。たくさんの方々からのご声援有難うございました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 各クラブの試合結果(その2)

3連休が終了し、通常の学校生活です。天気が下り坂で午後から雨が降りだしそうです。

春季総合体育大会の各クラブの試合結果をお知らせします。
(野球部)
・3回戦  双ケ丘中 4−1 深草中
・準々決勝 双ケ丘中 0−1 蜂ケ岡中
※準々決勝は、サヨナラ負けで悔しい思いをしましたが、ベスト8入賞は立派な成績です。夏季大会に向けて練習を積んでください。

(サッカー部)
・3回戦  双ケ丘中 1−4 旭丘中
※残念ながら惜敗しました。しかし、随所に好プレーが見られ今後に期待がもてる試合内容でした。課題を克服して、夏季大会に臨んでください。

(ワンダーフォーゲル部)
・男子が見事第3位に輝きました。部員の力が結集できた結果です。

(卓球部)
・男子団体1回戦 双ケ丘中 0−3 神川中
・女子団体1回戦 双ケ丘中 3−0 安祥寺中
     2回戦 双ケ丘中 0−3 醍醐中
※選手は、必死にボールを追いかけました。女子1回戦ダブルスは、手に汗をにぎる大熱戦の末の勝利でした。


画像1
画像2

春季総合体育大会各クラブの結果

春季総合体育大会の各クラブの試合結果を順次、お知らせします。まずは、サッカー部、バスケットボール部、野球部の結果です。

(サッカー部)
・1回戦 双ケ丘中 1−1(PK4−3)京都産大付属中
・2回戦 双ケ丘中 4−2 久世中
※1回戦は、先制された後に追いつき最後は劇的なPKでの勝利でした。勢いに乗り2回戦は快勝しました。これでベスト16進出です。さらなる上位進出を願っています。

(バスケットボール部)
・2回戦 双ケ丘中 74−38 北野中
※序盤はシーソーゲームでしたが、途中で立て続けに3点シュートが決まり、リズムがよくなり快勝しました。最後までしっかりボールを追いかけ、応援の声も大きな励みになりました。

(野球部)
・1回戦 双ケ丘中 1−0 松尾中
・2回戦 双ケ丘中 1−0 西賀茂中
※どちらの試合も手に汗握る大熱戦でした。結果は、最小スコアの完封勝利でした。これでベスト16進出です。さらなる快進撃を願っています。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

5月(皐月)になり、風薫る季節の到来です。今日は、気温が上がり真夏日になる予報が出ています。水分補給をしっかりして、熱中症を予防してください。

4月29日(金)の「昭和の日」に西京極陸上競技場で第58回春季総合体育大会の開会式が行われました。当日は、肌寒い1日でしたが、本校からも110名をこえる各クラブの選手が、プラカード・生徒会旗を先頭に行進しました。行進は、練習の成果が発揮できてすばらしい行進でした。開会式終了後にみんなで記念撮影しましたが、選手の笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

道徳通信 1年生

午後になり、雨があがりました。今夜からは、寒気が入り気温が下がるとの予報が出ています。体調管理に注意が必要です。明日の春季総合体育大会の開会式は開催の予定です。

1年生の道徳通信第1号と第2号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞ、ご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第1号  1年生 第2号

春季総合体育大会激励会

4月27日(水)の4限目に体育館で春季総合体育大会に向けて,激励会を実施しました。春季総合体育大会は,体育会系部活動が市内の各会場で試合を展開します。試合に先駆け,4月29日(金)の「昭和の日」に西京極陸上競技場で盛大に開会式が行われます。本校からも約100名の生徒が参加します。行進練習の成果を発揮して行進してくれることを願っています。激励会では,吹奏楽部の演奏にあわせて,各クラブのキャプテンが体育館に入場しました。その後,キャプテンから春季総合体育会へ向け「チームプレーを大切に自分のベストが出せるような大会にしたいです」・「大会本番で練習以上に成果が出せるようにします」・「挨拶、礼儀、仲間、顧問の先生に感謝して頑張ります」などの決意表明がありました。クラブも試合に向けて意気込みを感じます。悔いのない試合にしてください。学校長より,「 笑顔で試合をしてください」・「最後まであきらめずに試合をしてください」・「チームの団結力の大切にしてください」と,大会に向けて3つの話がありました。
大会に向け,保護者の皆様の応援とご協力をお願いいたします。選手の大きな励みになります。なお,応援に来ていただく際には,各試合会場には駐車場がありませんので公共の交通機関等をご利用ください。


画像1
画像2
画像3

学校だより(双ケ丘中だより) 第3号

昨日の好天とはうって変わり、午後から雨が降り出しました。春は、天気の移り変わりがめまぐるしいです。

双ケ丘中だより第3号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。また、春季総合体育大会の試合日程もアップしました。
次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第3号) 春季総合体育大会試合日程一覧

春体行進練習

 4月29日(金・祝)に開催される、春季総合体育大会開会式の行進練習が今年も始まりました。各部から代表生徒が数名ずつ参加し、生徒会代表含めた約100名の大行進となりました。今日は初めての行進練習でしたが、参加生徒のみんなの意識も高く、しっかり腕を振り・膝を上げ、とっても素晴らしい行進となりました。双ケ丘中学校の体育系部活動全員の代表であるというプライドと、校長先生から「笑顔で、双ケ丘中学校のパワーをみんなにみせましょう!」の合言葉を胸に頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

道徳通信

朝から抜けるような青空が広がっています。1年に中で最も過ごしやすい季節がめぐってきました。

2年生の道徳通信を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、道徳通信は定期的に発行していく予定です。
次のリンクからもご覧になれます。2年生 第1号 2年生 第2号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 学習相談会
まとめテスト一週間前
5/10 学習相談会
5/11 学習相談会
修学旅行説明会
5/12 トークイン双ヶ丘
5/13 学習相談会
5/14 土曜学習会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp