京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up36
昨日:213
総数:676524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

春季総合体育大会開会式

画像1画像2画像3
29日(月)第55回京都市中学校春季総合体育大会開会式が,晴天の西京極運動公園グラウンドで実施されました。本校からも100名の代表生徒が,開会式に参加し,全市の代表生徒と共に素晴らしい行進をしました。胸を張り,堂々とした態度での行進に改めて「君たちを誇り」に思いました。


春季総合体育大会激励会

画像1画像2画像3
25日(木)4限に,春季総合体育大会に出場する各部選手たちを学校全体で激励し,健闘を祈ることを目的に「春季総合体育大会激励会」が生徒会主催で実施されました。吹奏楽部のファンファーレから始まり,開会宣言,選手入場,生徒会長の激励のことばと続き,各部から決意表明を発表しました。

認証式

画像1画像2画像3
24日(水)6限,全校生徒が体育館に集合し,生徒会主催で認証式が行われました。昨年度から全校生徒が集合する時には,必ず,校歌を歌うことにしました。1年生は,まだ習っていませんでしたが,生徒手帳を見ながら,先輩と一緒に頑張って歌っていました。最後に,校長先生から「生徒会活動は,みなさんの学校生活をよりよく,充実したものにするための活動で,生徒会活動の基本は,毎日生活している学級での活動です。話し合いのできる学校,少数意見を尊重する学級,決まったことをみんなで実行する学級が生徒会の基本です。活力ある生徒会活動を展開している学校は魅力ある学校だと思います。・・」という励ましの言葉で認証式は終わりました。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
24日(水)3年生が,「全国学力・学習状況調査」に挑みました。「全国学力・学習状況調査」は,全国一斉に3年生対象に実施される唯一のテストです。生徒たちも自分の学力が全国で見るとどれぐらいなのかを知る機会でもあり,真剣に取り組んでいました。また,質問紙調査も実施され,「家庭での予習・復習」・「読書習慣」・「朝食・睡眠時間」等のアンケートもあり,日々の生活面での全国比較もでき,生活を見直す機会になればと考えています。

歯科検診

画像1画像2画像3
新年度が始まり,身体測定・視力検査,眼科検診,内科検診と行われ,23日(火)に歯科検診が実施されました。本校は,う歯の有無,かみ合わせ・歯並びの状態,歯垢の有無,歯茎の状態だけでなく,校医さんの指導のもと,正しい歯の磨き方まで教えていただいています。そのおかげで,生徒たちの歯の状態が大変良いと言われています。正しい磨き方でいつまでも良い歯の状態を保って下さい。

1年生:部活動体験を終わる

画像1画像2画像3
11日(木)〜16日(火)まで,放課後,1年生は,部活動体験で各部に体験入部をしていました。1年生は,いろんな部活動に参加し,部を決めます。17日(水)には,部集会が行われ,各部ごとに,部員が全員集合し,自己紹介,顧問・キャプテンから1年間の各部の取組などの説明があり1年間の部活動がスタートします。

1年生:ジョイントプログラムに挑戦

画像1画像2画像3
12日(金)1,2限,1年生は,ジョイントプログラム:国語・数学のテスト(小学校で学習した内容)に挑みました。生徒たちは,小学校で学習したことを思い出しながら,悪戦苦闘していました。中学校に入って最初のテストで,緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
11日(木)初めて全校生徒が顔を合わせ,新入生を歓迎する。「新入生を迎える会」が体育館で実施されました。生徒会本部の生徒たちが,立案し,この日に向けて放課後,準備してくれました。大きな拍手で迎えられた新入生は始め少し緊張気味でしたが,歓迎の言葉・生徒会組織の説明と続くにつれ,緊張感もとれ,部活動紹介では,各部のデモンストレーションを楽しんでいました。

フレッシュ新入生157名入学!

画像1画像2画像3
9日(火)春爛漫の暖かい日差しの中,入学式が行われました。登校した新入生は,クラス発表を待ちわびるかのように,クラスごとに張り出された氏名を探し,友達と歓声を上げていました。式は,吹奏楽部の演奏のもと,緊張気味に新入生が入場,国歌斉唱・校歌演奏,学校長式辞,PTA会長の祝辞と続きました。生徒会長からの「歓迎の言葉」の後,新入生代表がしっかりした口調で「誓いの言葉」を述べてくれました。明日から中学校生活がスタートします。毎日毎日を無駄にせず,充実した日々を送ってくれることを祈っています。

始業式

画像1画像2画像3
8日(月)1年のスタート,始業式が行われました。式の前の新学級発表では,生徒たちから歓声がグラウンド中に響いていました。校歌から始まり,校長先生のお話の中では,「・・・生徒一人一人が大切にされていると実感できる学校、生徒が誇れる双ヶ丘中学校を目指します!みんなも力を合わせて,日本一通いたい学校にしましょう・・・」と話されました。最後に学級担任発表が行われ,生徒たちからは,また大きな歓声を上っていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp