京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:212
総数:675829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

命を考える教室

画像1
 12月3日(火)道徳の時間に「命を考える教室」を行いました。「生きる」ことをより深く考えることをねらいに、京都府犯罪被害者支援コーディネーターの方を迎えて講演していただきました。大変、心に響くお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞き入っていました。命があるから生きていることを改めて実感し、「いのち」について深く考えることができました。
画像2

育成合同運動会

画像1
 12月2日(月)、3年7組は第55回合同運動会に参加しました。
体育の授業でリレーのバトン渡しの練習を何度も繰り返したこともあり、本番では見事「リレー」では1位に、団体競技の「玉入れ」では2位になりました。
 島津アリーナ京都(府立体育館)は少し寒かったのですが、みんな寒さに負けず最後までがんばりぬきました。
 今日の感動や喜びを、今後の活動に活かしていってほしいと思います。
画像2

2回目の避難訓練

画像1画像2画像3
 11月29日(金)本年度2回目の「避難訓練」を行いました。今回は事前の予告なしの、抜き打ちの避難訓練です。
 4限授業中に震度5強の地震が発生したとの想定のもと、緊急地震速報の音を合図に、生徒は一斉に机の下にもぐり、体を保護しました。その後、放送の指示に従い体育館へ避難しましたが、所要時間は平均して約5分。大変速やかな避難となり、今までの訓練や授業の成果の表れといえます。来月は右京消防署をお招きしての、訓練が予定されています。

入学説明会

画像1画像2画像3
 11月27日(水)「入学説明会」を実施しました。平日の時間帯での開催ではありましたが、約100名の新入学予定の保護者が参加していただきました。1年間の中学校生活のビデオを見ていただき、学校長より学校教育目標・経営方針等を説明させていただきました。その後、教務主任より教育課程をはじめとする学校生活全般について、生徒指導主任より生徒指導関係の説明を行いました。一人でも多くの新入生が入学してくれることを祈っています。

「PTA壁新聞」完成しました

 「PTA壁新聞」が完成しました。双ケ丘中学校PTA本部役員が中心となって、約1か月間、数回の会合を持ちながら完成したのが写真の作品です。写真ではわかりにくいですが、広報委員会の取組が立体的に表現されるなど、PTA各委員会の取組が工夫されてまとまられており、1年間のPTA活動が一目瞭然です。
 この壁新聞は、12月に開催される「PTAフェスティバル」に出展される予定です。お忙しい中、ご尽力いただいたPTA本部役員の皆様、本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

12月行事予定・双ケ丘中だより

「12月行事予定」「双ケ丘中だより(第41号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

休日学習会

画像1
 11月23日(祝)「休日学習会」を実施しました。今回は三学年で150名の生徒が参加し、各教室で「自学自習を」を基本に、各自持参した問題集や学習プリントに熱心に取り組んでいました。また、中には先生を質問攻めにする生徒も少なくなく、今週水曜日から予定される「第4回まとめテスト」に向け、ラストスパートをかけていました。
画像2

高校説明会を実施しました

画像1
 11月21日(木)3年生と保護者を対象に高校説明会を実施しました。講師に公立高校を代表して山城高校、私立高校を代表して京都学園高校から先生をお招きし、進路決定の参考になるお話をしていただきました。生徒だけでなく保護者の方も、各校の特徴や学校生活についてお話しされる高校の先生の説明に、真剣に聞き入っていました。
 また、終了後引き続き、保護者を対象に進路説明会を行いました。入試制度が大きく変更されることもあり、3年生のみならず1,2年生の保護者も多数ご来場され、関心の高さがうかがえました。
画像2

科学センター学習

画像1画像2画像3
 11月20日(水)1年生は「科学センター学習」を行いました。3限まで授業をしたのち、バスで伏見区の「青少年科学センター」に移動し、より専門的な学習に挑戦しました。物理、化学などクラスごとに学習内容は異なりましたが、科学センターの先生の指導のもと、独自に開発された教材を使い、実験を通して科学を学ぶ楽しさを体験しました。
 今後、学校での理科の授業でも今回の体験を活かし、より興味・関心をもって学習に取り組んでいってほしいものです。

認証式

画像1画像2画像3
 11月19日(火)生徒会主催の「認証式」を実施しました。旧執行部は任期が本日で終了するにあたり、1年間の感想や新役員への激励の言葉を送りました。続いて新執行部の役員が認証され、全校生徒の前で抱負を述べると全校生徒から自然と拍手が起こりました。学級から選出された学級委員も認証され、それぞれの委員としての意識が高まったように思います。生徒会が活発な学校は、活気があります。一人一人が、学級のために学校のために何をなすべきかを考えられた認証式になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp