京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:475
総数:671102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

卒業まであと三日

 卒業まであと三日となりました。残り少ない中学校生活を惜しむかのように3年生は、充実した時間を過ごしています。中学校での昼食も最後となり、また、2年生からは記念品のコサージュをプレゼントされました。午後からは球技大会。今までの運動不足を解消するかのように、グランドいっぱい走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業前校外学習

画像1画像2画像3
 3月10日(月)3年生は、卒業前校外学習でUSJに行きました。春とはいえ、小雪の舞い散る寒い中ではありましたが、生徒たちはそれぞれ思い思いのエリアに向かい、アトラクションを楽しんでいました。
 11日(火)にはいよいよ式練習が始まります。卒業まであと一週間。残り少ない中学校生活を大切に過ごしてください。

学校評価実施報告書

「学校評価実施報告書(年度末)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

双ケ丘中だより・道徳通信

「双ケ丘中だより(第54号)」「道徳通信 2年こころのとびら(第20号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

公立高校中期選抜

画像1
 3月7日(金)3年生は「公立高校中期選抜」に挑戦しました。先日同様、3月とはいえ厳しい冷え込みの中、朝早くから試験会場へ向かう双ケ丘中生の姿を多数見かけました。会場担当の教員によると、全員無事遅刻することなく試験会場に到着しました。今までの学習の成果を、ぜひとも発揮してほしいものです。
 また、前日には体育館で事前指導が行われました。2月から本格的に始まった受験シーズン、目まぐるしい日程と公立高校の単独選抜という新しい制度で大変だったと思います。このような状況の中、校長先生の激励の言葉や進路主任の「受験の心得」を聞く表情は、本当に真剣そのものでした。頑張れ、3年生。

画像2

「旅立ちの日に」合唱練習

来週に迫った「卒業式」に向け、3年生では「合唱練習」が始まりました。「旅立ちの日に」を歌う3年生はまさに卒業式の主役。多くの保護者や教職員が涙する、人の心を動かすまさに感動の瞬間の一場面です。公立高校中期選抜を控えた貴重な時間ですが、クラスが団結して取り組む合唱練習は、受験生をより一層勇気づけています。
画像1
画像2

3年生頑張っています

画像1
 今週末に迫った「公立高校中期選抜」に向け、3年生は時間を惜しむように頑張っています。この日の授業では、公立校の入試問題に挑戦中でした。担当の先生による解説を集中してききながら、懸命に問題に取り組んでいました。また、生徒同士教え合う場面も見られ、チームワークの良いまるで団体戦のような雰囲気です。中学校での教科学習も、今週末で終了です。

画像2

栄光の架け橋その2

画像1
 手話コーラス「栄光の架け橋」が完成に近づいてきました。3月4日(火)、3年生を送る会に向け、手話コーラスに取り組む1年生は、初めての学年練習に臨みました。今まではクラスごとに、手話のマスターと歌の練習に取り組みましたが、今回は157名の大所帯での練習です。
 舞台に整列し、隊形を作るのに時間を費やしましたが、クラス代表が指導性を発揮し、初めての学年練習としてはまずまずの出来栄えでした。来週に控える本番に向け、最後のラストスパートです。頑張れ、一年生。
画像2

中学生かるた大会

画像1
 3月2日(日)嵐山の時雨殿で実施された「中学生かるた大会」に2年生の代表6名が参加しました。校内で実施された百人一首大会の個人の部の上位者が代表となり、他校との対戦に臨みました。結果は残念ながら予選敗退でしたが、色とりどりの着物とはかまを着させていただき、本物の「かるた大会」に参加できたことは、生徒たちにとってかけがえのない体験になりました。
画像2

双ケ丘中だより

「双ケ丘中だより(52,53号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会
3/14 卒業式

学校だより

道徳通信

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校概要

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp