京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up164
昨日:475
総数:671246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

育成学級:小さな巨匠展に参加

画像1画像2画像3
27日(金)〜30日(日)京都市美術館別館で開催されている京都市小中学校育成学級・総合支援学校,「小さな巨匠展」に本校育成学級の作品が展示されています。27日(金)には育成学級の生徒たちが,自分たちの作品を見に行きました。会場に展示されている全市の仲間の作品も見られとても楽しい一日になりました。

2年生:百人一首大会

画像1画像2画像3
27日(木)5限に昨日に続き,2年生が百人一首大会を行いました。生徒たちは昨年も経験しているだけに,レベルの高い大会になりました。グループが一団となり,学級の勝利のために頑張っている姿がとても素晴らしかったです。優勝したクラスおめでとう。

1年生:百人一首大会

画像1画像2画像3
26日(水)5限に,1年生は体育館に集合し,百人一首大会を行いました。例年この時期に行う百人一首大会は,百人一首を通して日本の伝統文化に親しむことを目的として実施しています。生徒たちの中には,日頃の練習の成果を発揮し,一人でたくさんの札をとりクラスの優勝に貢献した生徒もいました。

3年生:まとめテスト始まる

画像1画像2画像3
25日(火)〜27日(木)の3日間,3年生は,中学校生活最後のまとめテストに臨みます。毎日夜遅くまで頑張ってきた努力が報われることを祈っています。まとめテストが終われば,私学入試は目前です。今日から先生方も出願に高校を回ります,生徒たちとともにスクラムをくみ頑張っていきます。

1年生がファナンスパークで学習しました。

画像1画像2画像3
20日(木),21日(金)の2日間,1年生が,「京都まなびの街生き方探究館2階」ファイナンスパークに行ってきました。事前学習で学んだことを,実際にファイナンスパークで学習しました。生徒たちは,各学習ブースに移動した後,ボランティアさんから指導を受け,各自,カード・電卓を持ち「月間純所得シート」「生活設定プラン」に取り組んでいました。生徒たちは,ブースで学んだことを生かし,生活プランを練り直したり,とても熱心に,楽しく学習していました。学校では体験できない素晴らしい経験になったと思います。また,ボランティアとしてお手伝いいただきました保護者の方々,本当にありがとうございました。

2年校外学習

画像1画像2画像3
20日(木)2年生が校外学習に行きました。生徒たちは,各クラス班ごとに「京都再発見」をテーマに訪問する所を事前に調べ,今日,京都市内を市バスの一日乗車券を使って調べた所を回って学習してきました。この取組は,来年度の修学旅行に向けて,規律ある班行動を身につけ,自分の役割と責任をつけるという目標も掲げ実施しました。生徒たちは,しっかりと目標を達成してくれました。

ゲストティチャーを招いて

画像1画像2画像3
先週に続き,19日(水)4,5限,家庭科1年授業にゲストティチャーとして日本環境保護国際交流会所属の細木京子先生を招いて「環境問題に配慮した消費生活を考える」の授業をTT形式で行っていただきました。生徒たちは,人形劇を使っての授業に大喜び,3R(スリーアール):リデュース・リユース・リサイクルについての理解が深まったと思います。

生徒の振り返りアンケート(12月実施分)結果の報告

冬休み前に実施しました「生徒の振り返りアンケート」の結果を報告します。今回のアンケートは,「学校,学級では楽しく過ごせていますか」など16項目を,7月に実施した時と同じ項目で行いました。アンケート結果は7月分と今回分を比較し表しています。今回のアンケート結果が,前回より満足度が上回っている項目が多いことは良い評価だと思いますが,教師との関係の項目については,今後の課題として取り組んでいく必要性を痛感しています。(アンケート結果につきましては,右下の学校評価「生徒振り返りアンケート(12月分)結果」をクリックしてご覧下さい。)

面接指導始まる

画像1画像2画像3
14日(金)〜21日(金)の放課後,進路に向けての面接指導が行われます。3年生各クラスの生徒は,決められた面接会場に行き本番さながらの面接に挑みます。今日1日目が実施されました,生徒たちは,面接官に扮した先生方に戸惑いを感じながらも精一杯面接を受けていました。生徒たちの頑張りが,入試本番に生かされることを祈っています。

避難訓練

画像1画像2画像3
12日(水)5限後に,避難訓練を実施しました。5限の学活では,全学年が朝日新聞から送っていただいた教育特集:阪神・淡路大地震から15年「伝えたい あの日のこと」の新聞を使って,震災の様子や新聞記事を学習する中で,生徒たちはいろいろなことを学んだことと思います。その後,実施した避難訓練では,生徒たちはいつも以上に真剣に取り組んでいました。
“あの日のことは,決して忘れてはいけない。明日の君たちへ・・伝えたい!” 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp