京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up243
昨日:230
総数:675133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生:人権講話

画像1画像2画像3
26日(金)1限目に3年生全員が,体育館に集合し人権学習の最後として校長先生から人権講話を受けました。11月中旬から人権学習を3回実施しました。第1回は「同和問題学習」について学習し,次の「就職差別から人権問題を考える」では,いろんな履歴書を教材に考えました。校長先生からは,授業形式で「人権学習のまとめ」をしていただきました。3回の人権学習で多くのことを学んだことで,人権感覚が養われたと思います。

1年生:科学センター学習

画像1画像2画像3
24日(水)1年生が,午後から京都市青少年科学センターで学習してきました。各クラス別に,物理「光いろ色」,化学「電池の不思議」,生物「茶色いクローン」,地学「くもダス〜CCUMODAS〜」の講座に分かれ学習しました。日頃の学校での授業では体験できない学習に生徒たちは目を輝かせ一生懸命に取り組んでいました。“科学って不思議な世界に導いてくれる”ことを改めて実感しました。

育成学級:合同運動会

画像1画像2画像3
19日(金)育成学級の4人が,全市の合同運動会に参加しました。100m走・レクリエーション走・玉入れ・フォークダンス・リレーに出場しました。4人とも,どの競技も一生懸命に取り組みどの種目も1,2位に輝きました。4人が先生と一緒に仲間を応援し励まし合うことでみんなが一つになり頑張ることができました。また,全市の仲間と交流し新しい仲間もでき楽しい一日を過ごせました。

トークイン双ケ丘・伝達表彰

画像1画像2画像3
18日(木)午前中にまとめテストも終わり,午後からは全校生徒が体育館に集合し,トークイン双ケ丘・伝達表彰が行われました。生徒会主催のトークイン双ケ丘は,各クラスの代表者が,各自のテーマでスピーチをしました。また,中学校弁論大会で会長賞を受賞した祖谷さんも弁論を披露し,今後のトークイン双ケ丘での発表の励みになりました。伝達表彰では,近畿大会水泳200mバタフライで優勝した太田さんを初め,総合体育大会:踏査競技で優勝したワンダーフォーゲル部,新人戦で準優勝した男子卓球部などの伝達表彰がなされました。双ケ丘中の生徒たちは,いろんな分野で素晴らしい実績を上げてくれています。とても喜ばしいことですし,君たちを誇りに思います。

入学説明会

画像1画像2画像3
16日(火)まとめテスト1日目が終了し,生徒たちが下校後,14時から平成23年度入学説明会を実施しました。130名ほどの保護者の方の参加をいただきました。学校長から学校教育目標について,教務主任からの中学校教育・中学校生活についての説明をとても熱心に聴いていただきました。教職員一同,来年度お子たちのご入学を楽しみにしております。

土曜学習会

画像1画像2画像3
13日(土)土曜学習会が実施されました。土曜学習会は,まとめテストの土曜日に生徒たちに自学自習ための学習の場として図書室を開放しテストに向けて頑張ってもらう取組です。今回初めて実施しましたところ33名の生徒たちが参加し,持参したプリントなどをお互いに教え合って熱心に学習していました。この頑張りがまとめテストの結果につながることを大いに期待しています。

一日授業参観・進路保護者会

画像1画像2画像3
12日(金)少し雨が降っている中にもかかわらず,朝から一日授業参観に保護者の方が,授業参観に訪れてくださいました。午後からは,3年生は体育館で山城高校・花園高校から講師を招き進路講話をしていただきました。生徒だけでなく保護者の方も高校生活や公立高と私学高の良さを比較させながらのお話に聞き入っていました。また,保護者対象の進路保護者会には,たくさん保護者の方が参加され,進路主事からのお話を熱心に聴かれ,質問されておられました。

学校評価:保護者アンケートの結果から

前期の終了にともなって,学校評価の一貫としまして,保護者アンケートを実施しましたところ231名の保護者の皆様よりご回答いただきました。本当にありがとうございました。いただきましたアンケートの集計結果が出ましたのでご報告します。教職員で結果を研修し真摯に受け止め今後に生かしていきたいと考えております。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いします。(アンケートの結果につきましては,右下の学校評価「保護者アンケートの結果」をクリックしてご覧下さい。)

1年生:ファイナンスパーク学習に向けて

画像1画像2画像3
10日(水)3限,総合的な学習の時間に1年生がファイナンスパーク学習に向けての事前指導として,講師の方を招いて「生活設計について」と題し講義をしていただきました。生徒たちは,“お金の話”“金融の話”など大変興味深く聞き入っていました。1月20,21日のファイナンスパークでの学習がとても待ち遠しくなりました。

太秦中・梅津中の友だちと交流校外学習へ行きました。

画像1画像2画像3
訪れた嵐山の時雨殿は,小倉百人一首がデジタルの世界で表現された素敵な空間でした。DSを用いて空中散歩ができ,カルタとりでは画面に札と同じ札が床スクリーンから見つけることができとても楽しかったです。百人一首大会で今日の成果を試したいです。少し紅葉には早かったですが,嵐山の川辺の散策も天気がよく気持ちよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp