京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up12
昨日:213
総数:676500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

リーダー研修会実施

画像1画像2画像3
8月19日リーダー研修が行われました。生徒会執行部と評議員が参加し,伝達の方法や全体を動かす練習そしてリーダーとしての資質を高める発表会を行いました。研修を終えた生徒の感想には,「顔を上げ周りの人の反応を見ながら発表することが大切だと実感できた」や「先生から伝達されたことをそのまま伝達するのでなく自分で考えて工夫するともっとみんなに伝達しやすくなることがわかった」と,とても良い研修会なり,今後の学級討論や生徒会活動に生かしていってくれることでしょう。

夏休み前全校集会

画像1画像2画像3
20日(火)夏休み前全校集会は、校歌で始まりました。校長先生の話の後の「トークイン双ケ丘」では、1年生が校外学習でクラスの一員として役割と責任を果たすことの大切さを学んだこと、2年生は、チャレンジ体験で、やりがいのある仕事で自分の能力や個性が発揮できる仕事について考えたこと、そして感謝の心を学んだなどを発表してくれました。最後に3年生が修学旅行で沖縄の方の温かさや自然の雄大さ、そして戦争の傷跡それは決して忘れてはいけない過去を。全学年素晴らしい発表でした。夏休みは、いろんな体験ができる時です。でもそこから何を学ぶかが大切です。有意義な夏休みを過ごして下さい。

全学年球技大会ができました。

画像1画像2画像3
16日(火)雨天のため、順延順延となっていた1年生と3年生の球技大会が実施でき、これで全学年の球技大会を行うことができました。特に3年生の体育委員と教師は、朝早くから競技大会を実施するためにグラウンドのぬかるみを取っていました。また、他の3年生も一緒になってグラウンドを整備しました。みんなが一団となって球技大会を成功させようとする心意気と生徒同士、教師と生徒の信頼関係を深く感じられた球技大会でした。

1年生:聴覚障がい者のお話から学ぶ

画像1画像2画像3
15日(木)3限目、手話学習講師と手話通訳者をお迎えし、1年生が「聴覚障がい者のお話から学ぶ」を体育館で実施しました。講師の方のお話を通訳していただきながら、聞こえないハンディのお話から入られ、最近は、障がいがある人にやさしい商品も開発されてきていることや、またゲームも取り入れていただき大変熱心にご講演していただきました。コミュニケーションの基本は、相手の話を聴くことから始まります、特にハンディのある方の立場にたって考え、相手の心を感じることが大切だと思います。

緑のカーテン完成

画像1画像2画像3
13日(火)雨天の中、緑のカーテンのためのネットをはる作業を業者の方のご指導のもと教職員で行いました。苦労の末3号校舎2階部分までネットをはり、固定しました。これで生徒たちが、耕し植えてくれた朝顔、ゴーヤの苗が育って黄色や紫の花を咲かしてくれたら・・楽しみです。環境委員の生徒たちが手入れをしてくれます。植物の生長から、自然の生命を感じ取り、自然との心のつながりを見いだして共に生きようという気持ちが育ってくれればと思います。

鳴滝総合支援学校との交流

画像1画像2画像3
12日(月)午後から、鳴滝総合支援学校の生徒さんが本校を訪れてくれました。毎年、交流委員会を中心として鳴滝総合支援学校との交流を行っています。今回も、生徒会との交流、部活動の見学を行いました。交流委員の生徒たちが、車椅子を押し移動、部活動見学では、キャプテンの説明のもと練習の見学、吹奏楽部では、楽器も一緒に演奏しました。障害のある人と「共に生きる」、そのためには、互いに理解し合うことが大切です。8月には、本校生徒が鳴滝総合支援学校を訪問します。

環境委員会:緑のカーテンに挑戦

画像1画像2画像3
環境委員会が、生徒会総会で訴え続けてきた「緑のカーテン」を実施することになりました。9日(金)の放課後、雨の降る中、3号校舎グラウンド側の土を掘り、肥料と混ぜ、苗を植える作業をズブ濡れになりながらも一生懸命に行ってくれました。委員会では環境問題を訴えエコに対する意識を学校全体に広げてきました。「緑もカーテン」がエコへの扉を開ける取組になることを祈ってます。

避難訓練を実施

画像1画像2画像3
8日(木)5限に消防署から消防隊に来ていただき、避難訓練を実施しました。非常ベルがなり、「訓練、訓練、直ちにグラウンドに避難して下さい」の放送で、全校生徒が、移動を開始しました。グラウンド集合後、隊員の方から「静かに、整然と移動できました」と言っていただきました。その後各学年ごとに、担架の作り方、消火器の使い方、バケツリレーの仕方などについて隊員の方から丁寧にご指導していただきました。災害はいつどこで起こるかわかりません、常日頃から防災意識をもつことの大切を学んだ避難訓練でした。

生徒総会が行われました。

画像1画像2画像3
7日(水)5限に生徒総会が実施されました。生徒会執行部は、総会に向けて毎日放課後頑張って取り組んできました。学級からの質問に丁寧に的確に答弁し、素晴らしい運営をしてくれました。生徒たち一人一人が、よりよい学級やよりよい学校を作ろう、先生方と共に双ケ丘中学校を発展させていこうという意欲が感じられた生徒総会でした。

今日は七夕です。

画像1画像2画像3
今日は、七夕。1年生の各教室には、生徒たちが思い思いの願いを短冊に書き、笹に飾り付けました。生徒たちの願いが叶いますように。今夜、天気が回復しますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp